※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emika
妊娠・出産

お腹が硬いのはお腹の張りか、大きくなるための緊張かもしれません。痛みや出血がない場合は安静にしてください。

16w2dの初マタですԅ( ˘ω˘ ԅ)やっとつわりも落ち着いて食欲が出てきました。ただお腹が大きくなる為か寝ている時は大丈夫なんですが、立っている時お腹が硬いような気がしてしまいます…これはお腹の張りなんでしょうか?それともお腹が大きくなるために固くなっているのでしょうか?よかったら教えて頂きたいです!

コメント

ぽんず66

多分お腹が張ってるんだと思います。
内側から風船を膨らませてるようにお腹全体が固くありませんか?
普通の状態は柔らかいので、固いと感じるなら張ってるのかもしれないです(>_<)

• emika

emika

お返事ありがとうございます(><)
    確かに風船膨らませたみたいな感じです…まだ胎動も感じないので不安ですが…無理せずゆっくり休みます!ありがとうございます!

• 11月2日
  • ぽんず66

ぽんず66

もう少ししたらポコポコっと胎動が感じられるかもしれませんね(^^)
    お腹が張ったら深呼吸するといいですよ!お大事にしてくださいね♡

• 11月2日
jaemmm

私もそんな感じです (>_<)
15wの時検診だったので先生に、固いんだけど正常ですか?って聞いたら、張ってる時はテニスボール並にカチカチになるから大丈夫!この固いのは子宮だよ〜!テニスボール並に固くなったり、我慢できないの程の痛みが出てきたらすぐ受診してね!と言われました★

• emika

emika

お返事ありがとうございます(><)それを聞いてとても安心しました(TT)
    13週の時から検診が1ヶ月になって来週まで検診がなくて不安で不安で…赤ちゃんを信じて無理せず頑張ります。ありがとうございましたっ!o(^▽^)o

• 11月2日
ゆっちゃん1188

こんにちは!同じく16w2dです〜(^ ^)
私も立っているときはよく張るようになりました。張りが強いとき、横になってお尻あたりにクッションなどで高さを出して子宮などの内臓を上げてあげるとすごく楽になりますよ!試して見てください(^ ^)

• emika

emika

アドバイスありがとうございます( ; ; )もう何もかもが不安で…
    お腹硬くなったらやってみます!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月2日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

わかります!!なにもかも不安なかんじ!!きっとこの不安に思うのも母になるための準備じゃないか?と自分に言い聞かせてます(笑)
    不安は都度解消して、がんばりましょうね(^ ^)

• 11月2日