※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中で育児への不安や自分の感情に戸惑っています。自分の子供を愛せるようになるでしょうか?体の変化に戸惑いを感じています。これはおかしいでしょうか?

いつもお世話になってます。
最初に申し上げておきますが、批判、中傷はおやめください。

今、妊娠してる赤ちゃんを産んで育てていく自信がありません。
今回はじめて妊娠して何もかもが本当にわからないことだらけで悩みがいっぱいです。予定していなかった妊娠ということもあると思います。なにがわからないのかもわからない状態でこれから1人の人間を育てなくてはいけないと思うと不安で仕方なくなります。母親や義母など相談できる相手はいますが、
結局育てていくのは私と思うと肩の荷が重いです。

しかも、元々私は子どもがあまり好きではなく、うるさいしわがままだし街中で他の人の子どもをみてもかわいいとかは思った事1度もありません。
今、おなかの中で生きている我が子ですらかわいいなぁってあまり思いません。

我が子は他の子とは違って可愛いって思うもの
ってみんな口を揃えて言うけど本当なのですか??
もう自分が情けなくなりお腹の中にいる我が子にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

可愛いと思うように努力はしてきましたが、
やはり心の底から可愛いとはおもえませんし愛せません。
いつか心の底からかわいい、愛しいと思えるものなのでしょうか?

それと、妊娠してだんだんと、体が醜くなってきて
毎日情けない垂れた乳と出っ張ったおなかを見るのが
嫌です…。もう前の体には戻らないのか…
と思うと妊娠したことですら嫌になります。

こんな気持ちなのはやはりおかしいですか?

コメント

ゆるり

堕胎したいのですか?

• ぽん

ぽん

それは絶対しませんよ
    そんなこと書いてません。

• 5月16日
  • ゆるり

ゆるり

なら安心しました😊
    大丈夫ですよ、私も生まれるまで可愛いなんておもえなかったです💦身体は不調だししんどいし、不安だけが頭を埋めつくしてました☹️

他の子だってぶっちゃけ可愛くないです(笑)

生まれたらかわる。信じてませんでした…でも
    生まれたらそんなこと考えてる時間すらなくて気づけばいろんなこと出来て驚きます。
    可愛いって毎日おもえてますよ💓

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。

そういう産まれてくるまで可愛いとは思えなかったという意見が多くてホッとしました。

他の子の気持ちもそんなもんなんですね笑

ありがとうございます!!

• 5月16日
まめ

おかしいかどうかって
はっきりいうなら
一般的な妊婦さんとは違う考えをもってるなと思います。
でも自分の体の変化や
これから先ずっと1人の人間の母親として生きていくことにたいしての
責任感に押しつぶされそうになることはあります。
ですがどうして主さんは
予定していなかった妊娠にも関わらず
おろさずに産もうと思ったのですか(^-^)?
おろさなかったことが
お母さんとしての母性があったからなのかなと思います。
今の時代色んな人がいます。
おっぱいが垂れたり形が崩れるのが嫌で完ミにする人もいますし
芸能人でも子供産んだのにまえと変わらず
とても綺麗な人はたくさんいますよね?
産後綺麗な自分でいれるかいれないかは
自分次第でどうにでもなりますよ😌
産まれたら可愛いと思えるかどうかは
本当人それぞれだと思うので
絶対。とは言えませんが
10ヵ月大変な思いをしてお腹で育てて
命懸けで痛い思いをして産んだから
大切に思える。っていうのもあると思います。
怖いなら怖いでいいし
不安なら不安でいいし
あまり今の自分の感情を責めずに
産まれてからどうしても無理、ってなるのなら
1人で解決しようとせず
実母や義母にすぐ頼ればいいと思います。
いまはもう後戻りはできませんし
前を向いていくことを頑張りましょう😌

• ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます。
    私は、中絶は絶対したくないです…
    大切で愛してる人との間にできた大切な命を殺すなんて考えられません…
    ただ、こんな私に育てれるのか怖くて仕方ないんです、、、

母や義母は前向きにサポートしてくれてます。うれしいのですが、それすらもプレッシャーに思えてしまってわたしこんなんじゃだめだって自分を責めてしまいます…

でも、がんばるしかないですね
    ありがとうございます

• 5月16日
  • まめ

まめ

そう思えてるだけで
    素敵なお母さんです😌
    本当に子供がいらない。なんて人は
    命のことなんて考えず中絶しますし
    トイレなどに産んで放置したりする人もいるぐらいですから……
    それだけ真剣に悩めるなんて
    素敵なことですよ😌
    みんな主さんと一緒です。
    なんにも知らない
    母親になんてなったことがない状態で
    出産して産まれた日から
    急に子育てが始まります。
    知らないことの連続
    分らないことの連続。
    なにをどうしたらいいの?
    言葉は通じないし何をしてほしいのかも分らない。
    そんな状態でいろんな人に助けてもらいながら
    自分でも色々調べながら
    お母さんになっていくんだと思います!
    私も今2児の母ですが
    分らないことばかりです!
    子供と一緒に泣いたこともあるし
    もおいや、逃げ出したいと思うこともたくさんです!
    こんなお母さんでごめんね。っておもったり。
    自信なんてなくていいんですよ!
    怖くていいんですよ!
    お母さんたちのサポートをプレッシャーに感じず
    頼りまくりましょ!
    子供は母親が1人で育てないといけないわけじゃないです。
    みんなで育てればいいんです。
    たくさんの人から愛情をもらって
    大切に育ててもらえるなんて
    お子さんも幸せですよ😌
    自分1人でできないから
    周りに頼ってるからダメな母親なんてことないんです!
    頼れるものには頼る!
    手をぬけるとこは抜く!
    できないことはできないでOKです(^-^)!
    こんなんじゃダメ。なんて
    自分で決めないでください😞
    お腹の中で命を育ててる事が
    すごいことです😌

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    すごく助けられました。

• 5月16日
みっき

私も子供嫌いでお腹にいる子が可愛いなんて思ってませんよ😂
産まれたら思うのかなー?と思ってます🤣

• ぽん

ぽん

同じ気持ちの方がいると思うとホッとしました。ほんとにそうですよね
    お腹の中からでてきて会えたときに
    かわいい!っておもうものなのかな?って私も勝手に思ってます笑ありがとうございます。

• 5月16日
あいたん

まずなんで産もうと思ったか知りたいです。

• ぽん

ぽん

大好きで愛してる人との間で
    宿った大切な命だからですよ。
    殺すなんて考えられません。

• 5月16日
  • saaaaaa

saaaaaa

横からすいません。
    その気持ちだけで十分だと思いますよ。大切な命と思えるなら、ステキなお母さんです🙆‍♀️

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    そのお言葉いただけるだけで
    心が落ち着きます。

• 5月16日

子供生まれてから何するにも可愛いって思うようになりますよ

3ヶ月ぐらいで笑うようになってからかな

今では言ってることは多少わかってくれてるおかげか子育て少しは楽になってきたかなおもいます

イヤイヤ期が凄いですが

子供生まれて無理そうだったら
児童相談所に預けるなり
義母などに育ててもらえばいいんじゃないですか?

中傷はお辞めくださいいってるけど
子供中々出来ない人にそんなこというなんて失礼ですよ

• ぽん

ぽん

児童相談所に預けるとかはさすがに
    かわいそうなので自分で育てます

後、子どもがなかなか出来ない方に向けては一切なにも申し上げておりませんよ??
    中にはそういう方もいらっしゃるのかと思いますが、そういう方に向けては一切発言してません。

• 5月16日
さらい

なぜ避妊しなかったんですか?
批判はしませんが不快です。

• ぽん

ぽん

それ聞いてどうするんですか?
    もっと不快になるだけですよ。

• 5月16日
  • さらい

さらい

みんなになんていってほしいんですか?

• 5月16日
  • さらい

さらい

あなたのもとに生まれたあかちゃんは不幸ですね。懸命に生きているのに、は、

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

べつに皆さんに何かを言ってほしい
    とかはないです。
    私は、避妊をしなかった事を不快に思われてるあなたにそれを聞いてどうするのかと疑問に思ったので伺っただけです。

私は今、避妊しなかったどーのこーのなんてもう気にしてませんしそれどころの問題ではないので。

私の質問に対してその疑問のなげかけも
    私の質問に対しての回答と思われませんし、はじめに批判、中傷はおやめくださいと記載してますよね?結果今、あなたは私に批判、中傷をしてることになります。

私もあなたの発言ですごく嫌な気持ちになってます

ここでコメントを交わしただけですが、
    私もあなたのような言葉の通じない母親を、もったら不幸です。あなたの子ども大変そうだなぁって今思いました。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

産んですぐに手放すのはどうでしょう?他の人が赤ちゃん育ててくれますよ。児相などに相談してみたらおしえてくれると思います。
産んですぐに産院に引き取りに来てくれるそうです。

• ぽん

ぽん

それはできません。
    かわいそうです。

• 5月16日
ゆう

妊娠中は情緒不安定になるので
実際より体が醜く思えてしまってるのではないでしょうか?
お腹の子に申し訳ない気持ちになるんですよね?
自分がお腹の子のお母さんであることに罪悪感もあるのではないですか?

本当にお腹の子がどうでも良かったらそんな罪悪感すら持てないですよ

• ぽん

ぽん

マタニティブルーもあると思います…
    ゆうさんの考えの通り
    本当にそうです…
    お腹の子がどうでもいいとは思ってません…ただ、こんな気持ちでお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいになるんです。

• 5月16日
ちょこむ

1人目妊娠中、全く同じでした😅
ふとお腹にいる子供を守らないとと思う事はありましたが、可愛いとは思えず…エコーとか見ると可愛いなぁと思う事もありましたが、産むまでずっと、子供いらないと思ってました😫
でも、こんな事思うの最低で周りの人に言えない…と誰にも言えず😣

自分の体の変化についていけないですよね。周りから色々言われましたが私が一番ショックだし受け入れれないんですけど…って感じでした😅

出産、育児が想像つかなすぎて不安になるのは当たり前だと思います。
でも皆が言うように、産んだら本当に可愛くて仕方ないです😊
妊娠した頃、堕ろすこともふと頭によぎった事もありましたが、我が子を生んで本当によかったと心から思います😊
嫌な気持ちと、体の変化は産むまでの辛抱でしかないですね…💦

• ぽん

ぽん

全く一緒です…
    やはりはじめはそう思う方もいるんですね!
    私だけなのかなって思ってすごく不安でした…
    エコーで見ると私も
    あっ動いた!とかかわいい!とか思う事はあるのですが、、、それ以外はあまり感じられなくて…。

ありがとうございます。
    とても心が安らぎました。

• 5月16日
ringo

はじめまして。
私も最初はもう昔みたいな体型には戻らないんだろうなってショックを受けていました!!けど、出産してから 体重はみるみる減り 元の体重に戻りましたよ!! そして 子供昔から嫌いでしたが、自分が妊娠して 産んだら その子が可愛くて仕方ないですよ!
出産して最初の3ヶ月間は 何も分からず、大変でしたけど こういう所で相談したりして、ちゃんと1歳6ヶ月すくすく育ってくれましたよ😊
今では2人目お腹にいます!!

本当に大変でくじけそうになるけど、お互い頑張りましょう!!

• ぽん

ぽん

そんなもんなのですね、、、
    昔と同じ体に戻すように努力はするつもりですが、前より体重が増えてる今不安でいっぱいです、、、

子ども嫌いでも自分が産んだ子はやはり
    ちがうもんなんですね

ありがとうございます。

• 5月16日
🐰

私が育てるということは
シングルマザーの予定ですか??(>_<)

• ぽん

ぽん

いえ、結婚して
    旦那も協力してくれますよ!

• 5月16日
  • 🐰

🐰

なら1人じゃないじゃないですか!😊
    私がやらなきゃ、
    私が頑張らなきゃと追い込まず
    2人の赤ちゃんなんだし、そんなに
    気負わなくて大丈夫ですよ🎵
    妊娠中はいろんなことを考えちゃって
    何が悲しいってわけもないけど
    涙がでてきたり…そんなもんです!
    ママリみてる人、
    外ですれ違うママさんたち、みんなそうですよ!
    そう考えたら、別におかしいことじゃない
    と思いませんか?😊

私も正直、生まれてくるまでは
    自分のおなかに1人の人間が存在してる
    ということがどうも信じられず😅
    でも実際、陣痛を乗り越えて赤ちゃんを
    初めて見た瞬間とっても安心しました!
    あくびしたり、しゃっくりしたり
    行動ひとつひとつが可愛くて…
    もう親バカ発揮です😂😂😂

旦那さんや、おかあさん
    周りにはちゃんとおなかの子の誕生を
    心待ちにしてくれてる方ばかりだと思います😉
    なのでうらちゃんさんも少しずつでいいので
    ゆっくり、愛してあげれるようになると
    いいですね😊✨

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

そんなもんなんですね!
    あまり深く考えないように
    今は、わが子の成長を見守ることにしますありがとうございます。

• 5月16日
みぃ

マタニティブルーとかではなくて毎日そう思ってしまうのですか…?

批判中傷ではないですがお腹の中で一生懸命生きてる赤ちゃんですし予定してなかったとは言えあなたを選んでくれた赤ちゃんです。
可愛いと思えないのはまだ仕方ないかも知れませんが妊娠したことすら嫌になってしまうのは赤ちゃんもママ自身もかわいそうです😢
いつになったら絶対かわいいと思える、愛おしいと思えるなんて保証はありません。
そんな保証があったら幼児虐待する人もいない世の中になりますから💭
でも自分の子は本当にかわいいです。
自分の命に変えられないくらい。

体型は戻そうと思えば産後戻せるし
悩みがあるのはどんな妊婦さんでもあると思うので当たり前だと思いますよ¨̮♡
あまりネガティブに考えず産後の楽しみを考えられませんか?

🌈

最初はみんな、右も左も分からなくて不安だらけですよ。
私も予定していなかった妊娠で経済的な理由、こんな自分が母親になんてなれるのか?毎日自問自答して不安で仕方なかったです。本当に産んでいいのか?と考えたこともありましたよ。
子供は嫌いではないですが、うるさいなぁと思うこともありました。

でも、やっぱり我が子って特別にかわいいです☺️イライラすることも正直あります。毎日幸せ楽しいー!ってわけじゃないです。1人の人間育てるってこんなに大変なんだなってまだ8ヵ月の子を育てて思ってます( 笑 )

うらちゃんさんのお母さんも最初は何もかもわからないことだらけだったと思いますよ?お母さんってみんな子供と一緒に成長してるんだと思います⌄̈⃝
自信ある方が変ですよ!
30週すぎると顔もしっかりしてエコーで見えるので、そこではじめてかわいい!って思ったくらいですよ😂
今ではこの子以上の宝物はないって思ってます👶🏻💓

• ぽん

ぽん

一緒の立場の方から
    優しい言葉をかけられると
    勇気づけられますありがとうございます。

• 5月16日
さき

いまホルモンバランスの乱れで不安になってるだけですよ😄
私も他人の子どもは嫌いだし、変わってきた体型のことで旦那がいじってきて離婚話になるまで喧嘩もしました、赤ちゃんを育てられる自信も全くないですし産む実感もまだあまりないです笑
でもきっと産まれた時や赤ちゃんを抱っこする時のことを想像したら、自分の子どもを抱くことはすごい素敵なことなんだろうなと思ってワクワクしてます😄
アドバイスにならなくてすみません😰

• ぽん

ぽん

旦那さんがいじってくるのは
    辛すぎますね…
    うちはそれはないのですが、
    自分が嫌で……

ありがとうございます

• 5月16日
あんみつ¨̮⑅⃝

私も妊娠前まで子ども苦手でしたよ(*^^*)
スーパーで泣いてたり駄々こねて寝ころんて暴れるような子とか見ると邪魔だなーとかうるさいなーとか思ってました。
だから自分が妊娠した時子どもを可愛いと思えるか育てられるのか心配になったこともあります。

可愛いと思えるようになったのは胎動を感じ始めたくらいからです。
お腹の中で小さい体で生きているんだなぁって愛しくなりました。
生まれた我が子はほんとに可愛いです(*^^*)

うらちゃんさんがまだ赤ちゃんを可愛いと思えないのはまだ生まれていないからじゃないかなって思います。
生まれてくれば段々可愛いって思えるようになりますよ(*^^*)

れんれん

産まれて、顔を見て初めて実感がわくんじゃないですかね✨
私も旦那も子供嫌いでしたが、産まれたら2人とも可愛い可愛いとなりました♥️
自分の子供限定で、他の子供はやっぱり苦手です💦

産後の体は、産後考えましょう!
芸能人の方とかも、産んでも綺麗ですし努力次第で前の体には戻ると思いますよ✨

産むまでは私も不安で、毎日泣いて旦那に慰めてもらってました💦
産んだらやるしかなくなります♥️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    やはり産まれて顔をみたら可愛いって思えるもんなんですね!

産後体を戻す努力はするつもりですが
    今、増え続けてる体重を見ると、怖くて…

限界になる前にもっと旦那に甘えようと思いますありがとうございます!

• 5月16日
  • れんれん

れんれん

実際に見てからですね♥️

体重はちゃんと戻りますよ😊
    大丈夫です✨
    妊娠線つかないようケアした方がいいかもです!

旦那さんに支えてもらいながら頑張ってくださいね!

• 5月16日

おかしくないと思います!

そして私も子供嫌いでした。
でもやっぱり我が子はかわいいです。
不思議とお母さんになってから、他の子もかわいいと思えるようになりました。
生まれてから2ヶ月くらいはほとんど寝てるかおっぱいのんでるかなので、その時期過ぎたら一気に愛しくなります。

体は頑張れば戻ります😊
母乳育児してれば1ヶ月もあれば体重は元どおりになりました!
体型は頑張らないと戻らないですね😅
私はサボりまくったのでおっぱいたれちゃいましたが…笑笑
そんなことどうでもよくなるくらい、出産した自分の体が誇らしくなりました!

不安がない人はいないと思います!
どれだけ妊娠を望んでても。

でも大丈夫です。
なんとかなります。

義母さんがおられるということは、ご結婚されてご主人がおられるのですかね?
不安なことはご主人に是非相談されてみてください。

ほんとになんとかなりますよ!
思っている以上に赤ちゃんは生命力が強く、ミルクさえあげてれば大きくなります。笑笑
見てもない我が子をかわいく思えないなんて普通ですよ😊

応援してます!

みぃママ

私も、上の子を産むまでは子供は、嫌いでした。しかし、いざ我が子を出産して育児していくなか、こんなにも可愛いんだと思えるようになってきました。一日、一日子供なりに成長していく姿見てると産んで良かった、授かって良かったと思えますよ。お腹の赤ちゃんも、授かった時は嬉しかったしまた、しっかり育てて行こうと思ってます。最初は育児に不安を抱えるママがほとんどですよ。つまずいたときは、身内だけではなく各地区の自治体に相談できますので絶対一人で抱え込まず利用してくださいね。もちろん産婦人科の先生、看護師さんたちにも相談して大丈夫ですよ。

あられ

私は欲しくて妊娠しましたけど、子供は嫌いでした。
他人の子供なんて汚いしうるさいし全然可愛くないし、笑いかけられてもシカトしてたぐらいです。
お腹にいる時もいるんだなーとは思いましたが、愛おしいとか母親になるんだとかそんなん全くなかったですよー!
でも産まれたわが子はめちゃくちゃ可愛いです!2人目も欲しいと思うぐらい可愛いです!!
今は上の子が可愛すぎて愛おしいすぎて、果たして2人目を可愛がれるだろうかという不安があるぐらい、わが子可愛いですよ😄

haru☆

自分の子供と他人の子供は全然違いますよ。ですが、自分の子供に愛情をもてずに虐待したり殺したりする人もいるので必ず愛情もてますよとは言えません。赤ちゃんがお腹に宿ってすぐに母親になれるわけではないですよ。10ヶ月かけて少しずつ愛情も芽生えてくるのではないですか?生まれてきて初めて可愛いと思う人もいますよ。今のその気持ちを旦那さんとかには話してますか?主に子育てするのは主さんかもしれませんが、協力してくれる方もいますよね?体型は確かに妊娠前みたいにはいかないかもしれませんが、ご自分の努力次第です。その辺は産後落ち着いてから考えても遅くないですよ꒰•̫͡•ོ꒱

こちも

妊娠期間はあと20週間あります!
まだ折り返し地点なので、これから気持ち的に変化してくるかもしれません。
モデルさんとか、産後○週間でこんなにキレイになった!とかよく見ますけど、(あそこまで行かなくても)産後の努力次第で元以上にキレイになることだってありますし。

私はちょっと違うかもしれませんが、上の子が可愛すぎて、下の子が生まれるまでお腹にいる間まったく可愛いと思えませんでした。が、生まれてみたらコロッと気持ちが変わって下の子もすごく可愛く見えてきて、自分でも不思議だな~と思いました。

マタニティブルー?とかかもしれないし、無理して前向きに考えようとしなくても、いまのままで大丈夫ですよ!
でも、身体だけは大事にしてくださいね。

。

私もそうでしたよ!子供は親が面倒みないから邪魔でうるさくて可愛いとなんて思わず、妊娠中はつわりが酷くて本当最低で、お腹いいる子が可愛いなんて思わずこんなつわり酷くてなんて最低なんだろーとか!なんとか旦那に支えられ出産で来ましたけど…

でも、出産って命懸けだし産まれて来てくれた子供の顔みてからは母性愛なのか本当可愛くて可愛くて😆♡♡だから本当です!無理して可愛い♡♡と思えなくとも私はめちゃくちゃ人生観変わってとても幸せです!!
辛い時は無理して堪えず誰かにいったりして発散してください!!堕ろすとなると赤ちゃんが可哀想とか、色々思う人も沢山いるので言われることもあるかと思います…でも万が一そうなるとしてもあなたの人生なのですから後悔しないように!!

MAKI もも

私も子ども嫌いだったんですが、自分の子は生まれてからは可愛いですよ❤️生まれてくるまでは可愛いとかはなかったし、ただお腹の中に赤ちゃんがいるって凄いなぁって💧初めての事ばかりで不安ばかりだったし、うらちゃんさんとよく似た感じでした。
今は口癖のように娘に可愛い可愛いって言い過ぎて、旦那に外で可愛い可愛い言ってると親バカ丸出しって注意されるくらいです。(๑>◡<๑)
でも相変わらず、他の子は可愛いとは思えないですけど🤣

もともと子どもが、好きじゃないんなら、そんなふうに感じても変じゃないというか、いいんじゃないかな??

子ども好きの私でも、産むのや育てるの怖くなるときもあるし、体型にへこみます!😂

心の準備ができてなかったから、戸惑ってるのでは??
赤ちゃんが可愛く思えるか心配してる時点で、ゆっくりお母さんになる準備してるんだと思いますよ💕

♡Mママ子♡

養子に出す事を考えてみてもいいかもしれません!
私は2回流産してそれから2年ちょっとでやっと妊娠しました。
初めて抱いた我が子は可愛いし愛おしいし特別です!
でも、それ以上に大変、孤独、辛い、あんなに欲しかった子なのにイライラしてしまう自分に落ち込んでって日も、たくさんあります。
責任は重いです。
子供の将来考えたらイライラしたからって当たり前ですが手を出すなんて有り得ないし、自分達より子供優先にしないといけない時も多いし、息抜きも必要と周りは言うけど、思い立ってすぐ息抜きできるときなんてほとんどありません。
愛おしい可愛いって気持ちがあっても楽しく子育て出来るかは別問題だと思います😢
虐待だと報道されてる方だってみんな可愛い愛おしい気持ちがないから事件になったわけじゃないです。
それ以上に大変な事が積み重なって、最初はペチッと叩く事から始まって歯止めが効かなくなった人もいます。
なので、きっと産んでみたら特別な感情が芽生えるとは思いますが、子供を可愛いと思いながら子育て続けれるかは自分のいる環境、子供の性格にもよると思います!
私は環境には恵まれてましたけど、子供はすごく手がかかるタイプで一歳までの一年は特に余裕もなく可愛いという気持ちもなかったです。

りーちゃん

誰でも我が子は可愛いものですよ!
日々の成長に感動したり、育児に悩んだり、不安になったり
そう言うものだと思います

はじめに産むと決めた以上頑張ってください!
この選択にして良かったってきっと思えます

初めてのママリ🔰

あんまり深く考えない方がいいです。

お腹にいるっていっても、直接会ってないから、よーわかりませんし。

産んだ→育てるって感じでいいと思いますよ?
育てていくうちに母性が出る気がします笑

いや、本当にお腹に宿った時から母性爆発の人もいますが、人それぞれです。

ただ、産むなら幸せに育ててあげる責任はあります!でも、自分の子みたら、なんか『あ!💦やらないと!うちの子がー!』みたいな感じになるんですよ笑

ちなみに街中とかで会う子見ても可愛いとか思いませんし、今でも、うるさいなぁ😒💨って思いますが、我が子はそう思わないんで、やっぱりなんか違うと思います!

はな

わたしも予定外の妊娠でした。
日々変わる身体に気持ちがついていけず、尚且つ旦那に「デブ」と言われたことがきっかけでお腹が大きくなりだしたら妊娠中期は、お腹が大きいのがバレないように必死でした。
元々子供もそんなに好きではなく、お腹の中の子供を可愛いと思えたことはあったかな...?🤔って感じです💧
(別に可愛くないわけではないですが)

でも、後期になってお産が近付いてくるとお腹の赤ちゃんを大事にしようとか、守ろうとかいう気持ちが出てきました!実際産んでみると、可愛いです。
愛しくて涙がでます(笑)

母親はこうやって育てられるんだな
って実感してます。

だから、主さんもきっと大丈夫!!
周りがサポートしてくれれば乗り越えられますよ🙋だってわたしが乗り越えられたから(笑)

ずんずん

私ももともと子供好きじゃありませんでした。私自身あまりなつかれないし笑笑きーきー騒ぐ子うるせぇなって思ってました💦
妊娠中もめっちゃ太って旦那にたれパンダって呼ばれてました。。
お腹にいるときはいろいろ不安だし実感もなかなかわかないですよね😭
命をかけて産んだ子はそれはそれはもうかわいいですよ!自分もこんなになるとは思いませんでした!もうこの子のためなら死ねるってくらいになってます( ´∀`)旦那もメロメロで人が変わったようですよw母性ってすごいです✨
体重も13kg太ったのに産んだらあっという間に見た目戻りましたよ!大丈夫🙆‍♀️

ここちゃん

不安定になってるんだと思いますよ!
旦那さんはいらっしゃいますか?
頼れる方はいますか?
不安で、しんどいのなら、誰かに頼る事も大切な事ですよ!

質問者様が、赤ちゃんのことを可愛くないって思っているのに
回答する私たちがどうこう言ったところで、その気持ちは簡単には変わりませんよね!
可愛いと思うのに努力なんていらないですし!
生まれてきたら、にこりと笑う時が来ます。天使の笑顔ですよ!

誰も批判中傷したいって人はいないと思いますよ!ここには!
ただ、回答内容によっては質問者様からみたら批判中傷になるのかもしれませんね。

でも、やっぱり

批判中傷やめてくださいっていうのは、私に都合の良い甘い意見だけ書き込んでくださいって言ってるようなものだと思います。
かえって、批判中傷の回答が増えると思いますよ?

み

なんか色々矛盾してませんか?
産んで育ててく自信がない
でも堕胎、児童相談所には預けたくない手放したくないって矛盾ですよね笑 避妊すれば良かった話だし。

なかなか子どもが出来ない方に向けては話してないってここに書き込んでれば誰にでも見れるわけですし少し考えれば分かるんじゃないですか?

なんて声をかけて欲しいのかさっぱり分からないですけど見てて不快ですしあなたのお腹に宿った子どもも不幸ですね。可哀想です。

さき

私も子ども苦手です😔
十月十日(とつきとおか)で産まれてくる。お腹空いたー中でその月日育てられたんだから生まれてから十月十日を目標に頑張ろうって思いました!
命名式100日祝いお食い初めハーフバースデー…いろんなイベントがありましたが、10ヶ月と10日…の日が1番のお祝いでした☺️
自分の中でですが😅
赤ちゃんはお腹の中の安心感から外に出た不安でいっぱいですが、お腹の中にいる期間分外に出たんだからもう心配事はないよ!と思って目標にしてましたが…目標達成した頃には本当に愛おしくなってました🤣

• さき

さき

すみません💦誤字です
    お腹の中でその月日…です💦

• 5月16日
ぽん

回答者皆様

たくさんのご回答ありがとうございました。
皆様優しい方ばかりで涙がでました。

全ての回答者様お一人づつコメントしたかったのですが、ここでひとまとめにしてお礼を申し上げる事をお許しください。

私は、今は中絶とか養子にだすとかは
一切考えておりませんし
それをするのは絶対嫌です。
自分が初めて産んだ我が子は自分で育てたいと思っております。

回答者様の多くに
産むまでは可愛いと思わなかった
産んで少し成長してから可愛いと思えるようになった
他の子が可愛いと思わなくても我が子だけは可愛いと思える!!
今は深く考えない方がいい 等の

たくさんのご意見やエピソードを読んで

そんなもんなのか!!

と少し気持ちが軽くなりました。

中にはなら中絶すればいいとかおっしゃられる方もいましたが
そんな簡単に命を殺すなんて私にはできませんしそんな言葉を簡単に発言する人もあまり好きではないのでそういう方はブロックさせていただきました。ご了承下さい。

今、お腹にいる我が子の成長を旦那も共に見守りたいと思います。
1人じゃないんだと気付かされました。

本当に皆様ありがとうございました。