※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

18週の妊婦です。お腹が張って硬くなり、軽い痛みを感じます。横になると柔らかくなりますが、座っているだけでは楽にならず、ヨガ教室に行く際の2時間の移動でお腹が張ることが心配です。ヨガをキャンセルすべきか悩んでいます。

お腹の張りについて教えて下さい。
今日から18週です。

軽い体操をした時や、夕ご飯の支度をした後など、お腹が突っ張る感じがして硬くなります🤨
その時、ごく軽い痛み?違和感?を感じます😞
横になって休むと5分後にはフワッと柔らかくなります。
座って休むだけでは張りは治らない気がします。
胎動はしっかりあります。

安定期に入りそろそろ運動をと思い始めた矢先で、明日は初めてのマタニティヨガに行く予定です。
かかりつけの産科が行う教室なので、ヨガ自体は無理なく出来そうなのですが、、、
問題は、そのヨガ教室まで片道2時間かかることです。
バスと電車を乗り継ぎます。
途中でお腹が張って辛くなったら嫌だな…と不安です😣

明日はヨガをキャンセルして、家でできる軽い運動だけにすべきか迷っています。
それとも心配し過ぎかな😅?

コメント

ひなたん

ヨガをキャンセルして軽い運動も控えた方がいいと思います😷キャンセルついでに、症状を伝えて必要であれば診てもらったほうが良さそうだと感じました💦
不安にさせるわけではないですが、私も同じ様な感じで診てもらったら切迫でそこから3ヶ月入院していたので、記載の症状をみて心配になりました🙌

• エリ

エリ

3ヵ月も入院とは大変でしたね💦
    その時の自覚症状として張り以外に痛みなどはありましたか?

初めての妊娠なので自分だけ過剰に不安になっているだけかと思ってましたが、やはり慎重に考えた方がいいですね😣
    明日は安静にしておきます。

• 5月16日
  • ひなたん

ひなたん

17wから張りと生理痛のような痛みがあり、そこから様子見で18w頃に(胎児が)落ちてきそうな感覚?違和感?がありました。ウテメリンってゆう切迫のお薬を服薬してましたが、効果が感じられず悪化していたので22wから入院って感じでした😳

私もそう思って、その事も先生に伝えましたが、心配に思うことは全て伝えて!過剰だと思うことないから。検査して何もなければそれでいいし、何かあればそこで対処ができるんだからね!気にせず言ってね!って言われたのでエリさんも気軽に病院に相談してみていいと思いますよ♡

• 5月16日
  • エリ

エリ

張りと痛みや違和感などがあったんですね…経過を見て適切な治療を行うことが大切なんだとわかりました😣
    根拠もないのに自分は大丈夫だろうと思うのはやめます💦
    明日も張りが気になるようなら病院に相談してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月16日
みーノン*

18週でそんなに張るなら安静にした方がいいと思います!私も今切迫早産で入院してますが、隣の部屋の方が16週で頻回に張ってて、もうダメかもしれないと言ってるのを聞きました💦脅すつもりはないですが、1時間に4回以上張るなら病院に電話して張り止めもらうなりした方がいいと思います!

• エリ

エリ

頻回に張りを感じるわけではなく、1日に3〜4回程度です。短時間に繰り返し張るわけでもありません。
    なので、現時点では緊急性はなさそう?なので安静にしながら様子をみたいと思います。
    しかし、、18週でお腹が張るのは注意が必要なことなんですね💦
    アドバイスありがとうございます。

• 5月16日
るう

中期 痩せ お腹の硬さ