※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama3
ココロ・悩み

義理の叔母が亡くなり、従弟妹の子どもたちにどう接していけばいいか悩んでいます。叔父の家に行くことが多いため、子どもたちに母親を思い出させたくないと考えています。心のケアが大切だと思います。

乱文すみません(汗)
こんな事を友人に話す事も出来ず、でも、誰かに聞いて欲しく、カテ違いだったりしたらすみません。

先日、義理の叔母が亡くなりました。心筋梗塞だったそうですが、小学生の子どもが2人居ます。
私の従弟妹にあたるのですが、食事会の後に叔母は体調が悪いと言い身内が車で送って行くのに駐車場まで歩いていた際に倒れ、直ぐ近くの総合病院に駆け込むも、そのまま亡くなったそうです。。
少し前まで一緒に食事をしてうちの子にも話しかけてくれたりしていたのに…
普段から、良くしてくれて居た方なのでショックもありますが、突然の事で気持ちがついて行かず…

子ども達には翌日、叔父(従弟妹達の父)から話をしたそうですが、同じ子どもを持つ母親として叔母の事、子ども達の事を思うと胸がえぐられる様な思いで、この先従弟妹達にはどう接していけば…葬儀の時は何と声をかけたら良いのか…

私は基本的にうちの子と一緒に叔父の家に行ったり親戚の集まりに行くので、私達の姿を見て従弟妹達に母親を連想させてしまうのではないか…等、色々考えてしまいます。

叔父の事も心配ですが、何よりまだ幼い従弟妹達の心のケアが大事だと思います。
私には出来る事等無いのは分かって居ますが、これからどう接していったら良いのだろうと、悩んでいます。

コメント

aoまま

お母さんのこと、思い出してしまうかもしれないですが、逆に女性の存在が必要かもしれませんしね!
ご飯をたまに作りに行ってあげたりとか…
家に呼んであげてご馳走してあげたり。

今すぐとは言わなくても
そうしてあげることで少しでもサポートしてあげることはできるかもしれません!

• mama3

mama3

追々は、そのつもりでいますが、今は私でさえ気持ちが付いて行かないのに子ども達はもっとですよね…
    暫くは何も言わず、見守るしか無いのでしょうか…
    従弟妹達を思うと何とも言い難い気持ちです…(泣)

• 5月16日
  • aoまま

aoまま

心のケアは考えてもなかなか難しいかもしれませんね…
    私も想像つかないです。。。
    お力になれなくてすみません…

だからまずは現実の身の回りのケアをサポートしてあげることが1番かなーと…。

• 5月16日
  • mama3

mama3

そうですよね…全然です。
    コメントありがとうございます。
    身の回りのサポートはうちの母と叔母(母の妹)がしています。

時間が経たないと、色々と見えてこない事かも知れないですね…

• 5月16日
いっくんママ

私の叔父(私の母のお兄さん)は42歳の時 くも膜下出血で亡くなりました。
その時 従姉妹はまだ幼稚園児と小学2年生でした。
私は高校生でした。
今までと変わらず接するのが一番良いのではないでしょうか?

• mama3

mama3

それが良いのですかね…
    父親が亡くなるのと母親が亡くなるのとだと、違いますよね…きっと。。

• 5月16日
  • いっくんママ

いっくんママ

従姉妹の同級生の中で「お父さんが亡くなった子」と噂がすぐにまわったそうです。
    きっと同級生からお父さんの話はしないでおこうとか色々気を使われていたと思います。
    だからこそ あえて今までと変わらず接してあげるほうが良いのかなと私は思いました。
    それは亡くなったのがお母さんでも一緒です。

• 5月16日
  • mama3

mama3

学校にも連絡してる筈なので、友達からも何か言われたりしなければ良いのですが…
    子どもながらに気を使われてるのとか分かりますもんね。
    今は、どう接したら良いか分かりませんが、なるべくこれ迄通りに接してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月16日
ななな

私が小学1年生の時に、母を亡くしました。
母方の叔母、父方の伯母ともに子供たちと一緒に葬儀に居ましたがその時に母を連想する事はありませんでしたよ。

むしろ、私たち兄弟の事を気にかけてくれたり世話をしてくれたりしてくれて少し不安がなくなったように思います。

従姉妹さん達の年齢にもよるのかもしれないですが、6歳の私はそう記憶されてます!

他の親戚たちからかわいそうかわいそう言われ続けて育ちました。
すごく嫌だったので言わないようにしてあげてください(>_<)

• mama3

mama3

かわいそうだと心では思っていますがそれは決して言わないつもりです!
    現実的な生活のサポートをしてあげたいと思います。
    連想はしなかったのですね!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月16日

解決できるのは時間だけ。
寄り添ってあげてください。

• mama3

mama3

やはり、時間が解決してくれるというやつですかね。。
    ありがとうございます。

• 5月16日

退会ユーザー

私はそうでした。亡くしたのは祖父でしたが、幼い頃から多忙な両親に代わって育ててくれたので、亡くなった時は涙が枯れるほど泣きました。周りからどんな言葉をかけられてもその傷は癒えませんでした。

• 5月16日
  • mama3

mama3

そうだったのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月16日
yasumin

一意見として聞いて頂ければ幸いです。
私なら、その子達に母親代わりになれるとは思いませんが、亡くなった叔母の分もその子達を抱きしめていきます。
従姉妹達には会いたい時においでと、来れないなら呼んでくれれば会いに行くよと言います。
葬儀の時は泣いていたら抱きしめてそばにいてあげます。
無理に言葉に出して声をかける必要ないと思います。

• mama3

mama3

コメントありがとうございます。確かに無理に言葉にする必要は無いですね。

• 5月16日