※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

分娩時のスタッフの人数について質問です。私は助産師1人で、産まれる直前に医師と看護師が駆けつけて計3名でした。実際の分娩室のスタッフは5〜6人という医療ドラマとは異なるのでしょうか。

ちょっとした質問です。

皆さんは分娩時に助産師さん、看護師さんは何人くらい付いていてくれましたか?

私は経膣分娩で助産師さんが1人付いてくれました。
産まれる直前に担当のお医者さんと看護師さんが駆けつけてくれたので計3名でした。

医療ドラマを見ていると分娩室に5〜6人居ますよね。
実際にはどうなのかな〜って思いまして(´∀`)

コメント

✴︎

あたしは産んだ時
助産師一名、医師一名、看護師一名でした( ˙꒳​˙ )

K.mama𓇼𓆉

私は先生入れて3人でした😊

助産師さんと先生だけでしたよ(o^^o)

あ

1人目は祝日で私ひとりしか分娩してなかったからなのか5.6人いました!プラス先生。
2人目は4.5人プラス先生

助産師1人看護師2〜3人看護学生3人医師2〜3人(研修医も)でした!
ちょうどお昼頃だったので次から次へと見に来てこんな来る?って感じでした笑

らら

私は産む前ぐらいの陣痛中1人助産師さんが居たり居なかったりして
産む直前で助産師さんと看護師さん1人きました☺️✨
産んだ後にもう1人看護師さんがきて計3人でしたよ😊💕

医師じゃない方は、4名ほど居ました😋★*゚

みなさん行ったり来たりで
大変そうでしたし
こちら陣痛中であまり記憶にないですが

おしりを押してくれた人と
検診から気にかけてくれて陣痛きたら分娩室まで会いに来てくれた人だけは

これからも忘れません🙌💕

にちきど🌻

1人目は3人でしたが2人目の分娩は助産師さんと取り上げてくれた先生の2人でした☺️夜中でスピード出産だったので先生も担当の方じゃなく臨時の先生でした(笑)

幸せを掴みたい

陣痛中は常に1人はいて
産まれる寸前は
6人+先生に囲まれました😊

がちこ

うちも同じです😊大きい病院だったりだと人数多いことはあるらしいんですが友達が出産時には研修の人もいたらしく10人近くいたとかも聞きました(笑)

リバティ

助産師さんは5〜6人くらいに先生が新生児科の先生と婦人科の先生がいました。気がついたらすごい人数にびっくりしました。

cz

うちは産まれる前は助産師さんが1名

いちを看護師さんが2名いました。

産む寸前は助産師さんがいて、先生が途中から来ました。

上と下両方ともです。

上の時は先生が来るまで産まないで!間に合わないと言われてえぇっ!ってなりましたが、

私を含めて4人立て続けに産まれたらしく大変だったみたいです。

チャンミー

一人目は助産師6人、研修医3人、医師3人。
二人目は助産師3人、研修医1人、医師2人。
心臓の持病があって大学病院での出産だったので、大人数でした。笑
たくさんサポートしてもらえて良かったです。
一人はうちわで扇ぐ係とか 笑

にゃむこ

こんにちは😊

私はなかなか赤ちゃんが降りてこれず吸引分娩になったため…
お腹を押す医師、吸引する医師、恥骨押し上げる医師、応援に来てくれた医師、小児科医師2人の医師計6人ほど。
助産師さん3人でした😊

最初は医師1人と助産師2人でしたが時間もかかりても足りずあれよあれよとドラマのような感じでしたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

2児ママ

無痛でした
ご、6人くらいいたかと

院長1人、助産師1人、看護婦1人の三名でした!
入院していて顔を知られていたこともあり、産まれてすぐ副院長も顔だしてくれました!

み

助産師1人で、産まれる直前に助産師1人と医師1人がきたのでマックス3人でした!

ドラマみたいにたくさんきて、頑張れーー!!とかはないほうがよかったです😂笑
痛すぎて顔も悲惨だし地獄絵図でしかなかったです。笑

みどり

皆さんご回答ありがとうございました!
やはり人それぞれですね!
病院の規模によっても違いますもんね(´∀`)♪