※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
お仕事

仕事と家庭の両立で悩んでいます。通勤時間が長く、保育園の送り迎えも大変。正社員で働きたいが、二人目妊娠を考えると負担が心配。アドバイスをお願いします。

今働き方で悩んでます。
現在の仕事は10年くらい勤めてて、とてもやりがいのある職場です。でも残業もある程度しないと自分の仕事がたまってしまいます。若い頃は問題なかったのですが、結婚して出産して育児しながらのフルタイムでの仕事は、なんとかやってきましたが、二人目妊娠を考えた時に今の状態ではストレスがかかってしまうのではないかと思うようになりました。

悩んでるのは以下の点です。
・出産後に戸建てへの転居を機に通勤1時間(渋滞混みで)の距離になってしまっている。
・時短勤務は2月の息子の3歳の誕生日で使えなくなる。
・保育園への送りが7:20、お迎えは延長ギリギリの18:00に滑り込む感じになってしまう。
・ローンがあるので出来る限り正社員で働きたい思いがある。
・今の職場はパートへの転換は出来ない。
・ただ、お休みもとりやすくとても働きやすい環境。

出来れば早めに二人目妊娠を考えたいのですが、例えば転職して働き始めてすぐ妊娠ということはよくないだろうし、かといって今の状態で二人目妊娠しながらの勤務は負担になるのではないかと心配です。

みなさんならどういう風に考えますか?長くなりましたが、アドバイス等いただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

mama

とてもやりがいがあるお仕事ということですが、休みやすさや正社員という気持ちがお強いのであれば、転職を考えるのでなく、残業ができない旨、保育園のお迎えの件をきちんと理解してもらい配置換え、仕事量の調整などの対応をお願いする。(ただ、こちらの勤務に関しての希望を聞いてもらえるのであれば仕事内容に関しては会社の一存におまかせする前提です。)
それが会社的に不可能であれば、今はまだお二人目を授かっている状態でないのであれば、実際に二人目の産休明けのストレスや大変さを見ての転職を考えると思います。

• しわす

しわす

やはりそうですよね。私の気持ちを整理して頂いたような気がしてどこに相談すべきかちょっと明確になった気がします!実は最近二人目を授かったのですが、残念ながらお空に帰ってしまったので、それを機に仕事について悩んでました。自分の働き方がストレスだったのかな...と。アドバイスありがとうございました!

• 5月16日
ぴよこ

わかります。私は妊娠中ですが、妊婦だからといって仕事量は変わらず残業しないと追いつかない量の仕事なので残業もしています。妊婦だからといって仕事のフォローは出来ない。責任のある仕事をしてる限り妊娠しても同じ仕事量をこなすのが当たり前と言われ続け、、辛くても辛いと言えない環境で、体調が悪くても休むこともできません。産休までは頑張って食いしばって頑張るつもりですが、出産して戻るのが怖いです。戻ったとしても2人目が出来た時のことを考えると上司から何を言われるかわかりません。会社に言って改善できるのであれば伝えるべきだと思います!私はもう少し様子をみて産休後の働き方について考えます。
こんなことで悩むことのない世の中になって欲しいです。
私の話が多くなりアドバイスにならずすみません💦

• しわす

しわす

同じです!時短勤務と言っても結局自分でしなきゃいけない仕事は自分で消化するしかないんですよね。
    でも妊婦としてフォローしてもらえないのはお辛いですね(>_<)妊娠中の自分の体調の悪さは、赤ちゃんからのSOSの可能性もありますし、自分だけの体じゃないのでホントに無理しない方がいいです。それで私はとっても辛い経験をしたので、それだけは強く言いたいです😢自分の生活が変わって、そこがおろそかになってしまうようなら仕事も考えなくちゃいけないですよね..。私も働きやすい環境とはいえ、のびのび女性としての社会人生活を送れるかというとそうではないし、自分の人生中心に考えたいのに、仕事のこと考えながら妊娠のタイミング図ってたりするので、仕事にも左右されちゃって悩みはつきないです。お互い頑張りましょうね!

• 5月16日