※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレー
子育て・グッズ

2ヶ月頃から指しゃぶりが気になるが、歯並びに影響が出るか心配。指しゃぶりの必要性について教えて欲しい。手を口に持っていく状態をそのままにしておいた方がいいでしょうか?

2ヶ月になるごろから、指しゃぶり?とゆうより手をぐーにした状態で食べようとするのをよく見るようになりました。歯並び等に影響が出ると聞いた事があるのでどうしても指しゃぶりをするようにはなって欲しくないんですが、ネットで調べると2ヶ月頃の指しゃぶりは必要とも出てきます(>_<)今は、口に手を持っていくと私が手を避けているんですが、そのままにしておいた方がいいんでしょうか?詳しい方、教えてください!

コメント

ふー

そのままでいいですよ
娘もしてました!!

とまと

今は指しゃぶりをしようと思ってしているわけではなく、口元にきたものを取り敢えず突っ込んで感触を確かめてる時期だそうです💡
色んなことに興味を持ってるんだなーって私は見守ってます☺️
でも手が汚れてると危ないのでたまにお手手をふきふきしてます💦

はるか

赤ちゃんみんな拳しゃぶりしますよ😅💦

• はるか

はるか

無理にやめさせるほうが成長の妨げになると思います!

• 5月15日
めいけん

拳を舐めるのは大抵の赤ちゃんがそのくらいの月齢になるとやるようになりますよ。指をしゃぶっていないんでしたら関係ないですし、自分の拳を舐めるという動作は成長してる証で、自分の届くものを口に入れて色々な感覚を確かめたりすることで脳が刺激され発達していきます。だからやめさせる必要はないです

新ママ

うちもこぶしごとしゃぶってます(笑)
指やこぶししゃぶりは、自分の手を認識して、それを体の中心の口まで運ぶという高度なことができるようになった成長の証です🎵

4歳以降は歯並びにも影響するようなので、その時は考えた方がいいかもですが、今はまだ気にしていません😄

ひめめ

上の子も下の子も
指しゃぶりしてます。
上の子は今年3歳ですが歯並びは大丈夫でした。
下の子をみてると、指しゃぶりをチュッチュしてると自然に寝ているので
一概に悪いことではないのかな?と思います。
素人意見ですみません(>_<)

グレー

皆さんありがとうございます(>_<)
これからは、見守ることにします、!