※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

友人の子供が悩んでいて、乳児院に手放したいと相談されています。どう対応すればいいか迷っています。

お子さん産んである程度大きくなってから
乳児院?みたいな所に手放した方いますか?
友人の子供がもうすぐ6歳か7歳になりますが
子育てで悩んでいるみたいで鬱っぽくなってます。
乳児院に手放したいと相談され、なんて言ってあげたらいいのかわからなくて困ってます。

コメント

RY ♛ Mama

まぁ虐待したり殺したりする前に
施設に入れる事もいいと思います
その人の鬱の状態にもよりますが😅

同じ地域の方ですか?
私なら保健師さんに、相談してみます(とりあえず、匿名で、、)
行政的な支援や子育てアドバイスを教えてくれるかもしれませんし、名前を聞かれて答えたら児童相談所がそれとなく動いてくれるかも

私は、お話を聞いて、その子達の安否(命)が怖くなったから、行政の力を借りたら良いかなと思いましたが危害は加えない方ですか?

退会ユーザー

うちは、成長がゆっくりだから保健師さん、児童相談所にお世話になってますが、思ってるより気さくな感じでした

行ったことないと怖いイメージあるかもしれませんが大丈夫ですよ(^-^)

まずは予約しないとなので役所にお電話を

• 5月15日

他の方が言うようにお子さんが傷つくくらいなら手遅れになる前に施設がいいと思いますが、決断はまだ早いかと😣
状況がわからないので一概に言えませんが💦
根本的な不安を知るために、
まず市や区の窓口や児童相談所などに話だけでも聞いてもらうといいかと😊
負担でなければ一緒に行ってあげると心強いかもですし。
辛いことも話せる間柄の様ですし。
人と対面して話しにくいなら無料の電話口や虐待相談(しそうで怖いとかでも大丈夫かと)、私の市では鬱などの精神状態の相談電話口もあるので、調べてみるよう言うか、一緒に調べたり、調べたのを教えてあげるとよいかと。

まず乳児院の多くは2歳頃までが対象です。大きい子も預かっている施設もあるみたいですが、それでも小学校上がる頃には児童養護施設に移動したりです。
なのでご友人のお子さんの場合、もし預けたりするときは年齢的には児童養護施設になるかなと思います。

まず鬱のような症状ならもう既にしているかもしれませんが心療内科や精神科を受診したりして治療を進めるべきかなと思います。
あとは児童相談所とか市役所の子育て相談、保健センターなどに相談する必要もあると思います。
施設に入る入らないは児童相談所の判断になると思いますよ。

何か困ったら頼ってね!まずは病院行って、保健師さんとか市役所とか頼ってみよう!くらいしか言えないですよね💦
正直デリケートなことですから素人はあまり手出ししないで早い段階でプロに任せ、見守るのが1番だと私は思います。