※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
ココロ・悩み

妊娠前は喫煙していたが、妊娠・授乳中は禁煙していた。最近ストレスで喫煙再開。他の方法は?我慢すべき?周囲に理解されず困惑中。

妊娠前まで喫煙していたのですが妊娠中、授乳中は禁煙をしていました。ですが、風邪をひいて母乳が出なくなり、昨日から完ミに切り替えました。最近娘の夜泣きが酷くなり生理も始まったせいかノイローゼみたいなのになってしまい喫煙しだしてしまいました。旦那や周りの家族は誰も吸わないので、喫煙はすごく嫌な顔をされてしまいどうしていいのか分かりません。
何か他にいい方法がないかなとか私が我慢すれば良いのかな?と少し自分を追い詰めてしまい、ここで吐き出さしてもらいました。

コメント

Lipton🍋

喫煙したい。
とゆうことですか???

• あーりん

あーりん

今まで喫煙でストレス発散をしてきたので、他のストレス発散方法が見つからずもし、喫煙以外にあるならばそれで試したいという気持ちがあります。

• 5月15日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

わたしも妊娠前まで喫煙者でした。
    旦那は今までタバコに手を出したことがない人なのでお付き合いしてる時は白い目で見られてました笑
    けど子供うまれて子供見てると吸いたいとはなくなりました

子持ちの友達でも喫煙者居ますが人は人だしとおもい、悪いとは思いません

ただ子供に害がなければいいとおもいますよ
    今はアイコスなどありますしね。

• 5月15日
  • あーりん

あーりん

アイコスも検討してみます!
    ありがとうございます

• 5月15日
らべる

わたしも喫煙者です
1つくらい逃げ道あっても
いいと思いますけどね・ω・`

• あーりん

あーりん

そうですよね。逃げ道がないとおかしくなりそうで(´;Д;`)

• 5月15日
  • らべる

らべる

わかりますよ!
    うち3人いてワンオペなので笑
    ストレスがすごくて笑

まだお子さん1ヶ月ですし
    保育園や幼稚園
    まだですもんね・ω・`
    外出してもお子さんいるとなると
    思うようになりませんしね

たばこくらい
    いいじゃないですか´ω`*

• 5月15日
  • あーりん

あーりん

子供のことも旦那のこともストレス溜まるとすごいですよね笑

子供に気を使ってうまくやってみます!

• 5月15日
  • らべる

らべる

喘息等には気をつけてください!

• 5月15日
  • あーりん

あーりん

分かりました!ありがとうございます😊

• 5月15日

私は妊娠を気にもう二度とタバコは吸わないと決断したものですが、あーりんさんが乳をあげないのであれば吸っても問題ないかと😊
ただ煙草が嫌いな人や赤ちゃんの近くで吸うと副流煙が気になるのでなるべく赤ちゃんがいる部屋や煙がこもらないように気をつけるべきかなと。
うちの主人は運転中でもコンビニへ寄って外で吸ってます、家でも寒かろうが暑かろうが外に出て吸うように子供や妊娠中の私に気遣ってくれてます。
外まで面倒な場合は換気扇ガンガンで真下で吸うのもありですね❣️

• あーりん

あーりん

もし吸うようであれば子供に少しでも副流煙がいかないようにします!

• 5月15日
初めてのママリ🔰

私自身タバコが大嫌いなのでどうしても否定的な意見になってしまうのですが、タバコは赤ちゃんにも悪影響ですし、タバコを吸ってしまったと言う事はもう母乳育児をしないと言うことでしょうか。お母さんが体に悪いものを取り入れると言う事は基本的にそれが母乳から赤ちゃんにも行く、母乳からではなくても部屋の中に充満した煙や臭いで赤ちゃんにも悪影響がある事は間違いないと思います。生後1ヵ月のあたりってミルク、おむつ、寝るの繰り返しでしたよね。大変なのはわかりますがタバコはやめたほうがいいと思います。

あーちゃん

私は吸ったことないのでお気持ちはわかりかねるのですが、タバコって中毒だからなかなか辞めれないって言いますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )完ミであれば子供のいないところで吸えばいいとは思います。旦那がタバコ辞めてくれないのでせめて離れろって言ってます笑。ただ、吸った後の手にもニコチン?なんか悪いやつ笑、がついてると聞いたので必ず子供に触れる前に手は洗わせてます!呼気でも吸ってから45分は副流煙?含まれてるらしいので嫌ですが、タバコ奪ってイライラされる方が嫌なので旦那の自己責任と言うか子供に対する意識に任せてます。あなたのタバコのせいで子供が病気になったら責任とれと言って脅してますが笑
ただ、あーりんさんが辞めたいと思うのであれば禁煙外来行くのもありかなと思いますよ!育児してるとストレスどうしてもかかるし、自分の意志だけでは厳しいとこあると思いますし!せっかくタバコで息抜きしてるのに旦那さんや家族に怪訝な顔されて結局ストレス!!って思うのであれば検討してみてもいいかなと(๑¯︶¯๑)

メイ

私も喫煙者です!妊娠してすぐ辞めましたが産後はほんとこれしか息抜きないんじゃないかってくらいワンオペ育児なので。旦那も喫煙者ですがやはり母親になったのだからそのまま辞めてほしかったみたいです😓
私自身辞めるべきだと思いつつ夜の寝かしつけ終わると1日のガス抜きかのようにベランダで吸ってしまいます。。でも吸ったあとは手洗い歯磨きは絶対、お風呂に入ったあとは吸わないと決めてます!あと外では吸わないです。家のベランダのみ←
もうすぐ歯列矯正始めるのでそれを機に辞めようと決めてはいます💦

日本は母親なんだから我慢するべきって意識が根強いですね🙏
別に子どもに被害がないようにすれば喫煙しても良いと思います🤔
大人だし自己責任で、たばこって嗜好品だしね。
分別つけてストレス発散できたらそれでいいのよ
もっと母親も自由に生きようぜw

たーきー☆

私は妊娠前まで喫煙者で、生後1ヶ月で完ミになりました。
やはり今まで吸っていたのでお腹から出てしまった後は時々吸いたくなりましたよ!
私はお金がないので吸いませんが、イライラなどストレスって多いから逃げ道は必要ですよ!
子供や旦那さんに当たるくらいなら吸った方がいいかもですね‼
でも今は喫煙者は肩身狭いので大変でしょうけど(--;)

私も1人目断乳して吸ってましたし2人目も断乳したら吸うと思います😅
犯罪じゃないしマナー守れば問題ないと思いますよ🌀

ちまこーい

例えば、お子さんがイライラするからお菓子食べたいと言えばあげますか?(><)
煙草以外にもストレス発散の方法はありますよ?
煙草はストレス発散ではなくてニコチンが足りなくなりイライラ→ニコチンで落ち着くなので、煙草でイライラを解消している訳ではなくてニコチンの中毒症状で、イライラの解消にはならないですよ😰
やめるのは大変だと思いますが、吸ったつもりで貯金して贅沢してみるとか他のストレス発散を見つけられたら良いかなと思います(^^)