※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
ココロ・悩み

過干渉な姑に悩んでいます。子育てについて否定的な意見が続き、ストレスが溜まっています。義理実家への訪問を制限することは可能でしょうか?

姑の過干渉で悩んでいます。
義理実家と家がとても近くよく1歳の子供の顔を見せています。
会う度に子育てについて否定的なことばかり口にされ困っています。

全てが憶測で
痩せすぎではないか?
ミルクをもっと飲ませた方がいい
もっといろいろなものを食べさせたほうがいい
もっと美味しいものを食べさせろ
生クリーム食べさせてもらえないなんて可哀想
よだれかけは常にしていないのか?
歩かないのは友達が少ないせいだ
歩く練習をさせろ
靴を履かせれば歩きやすくなる筈だ
その格好は寒そう

などなど1日に様々な事を言われ全てに答えなくてはなりません

今までははっきりと意見を言ったりする部分もありつつも我慢をしていました。

しかし姑はどんなに極寒であっても靴下を履かせるなという考えで
面倒なので会う時は出来るだけ裸足でしたが
先日靴下を履かせなくても大丈夫か?
と言われた時に今までの発言全てが心配というよりもただ私に対して否定的な意見を言っているように感じてしまいました。

私自身子育てをしながら保育園に預けず、自営業で忙しく疲れている中これらのことを言われてストレスが溜まりいつか爆発してしまうのが怖いです。

義理の両親が高齢なのもあり発言からもわかっていただけるように、主人と子どもだけで義理実家へ行くのは心配ですが数回に一回は主人と子どもだけで行ってもらえるようにしてもいいのでしょうか?

今までも数回ありましたが子どもの行動範囲が広がり心配になってしまいます。

コメント

カミ~

子供のことはお母さんが一番よくわかってるのに😡
私なら休みの日に講習会に行ったけどそんなことゆわれなかった。とか、姑さんの考えをそれは古い。講師の先生も昔の方はこう言っていましたが!っておっしゃってました!と否定します🤔

• (^-^)

(^-^)

回答ありがとうございます!
    親が一番考えて子育てしているのに必要以上に口出しされると辛いですね😿
    プロの意見として間接的に否定すればいいですね😭!

ありがとうございます!

• 5月17日
麗

私だったら連れて行きません‼︎
少し距離を置くのもいいんではないでしょうかか‼︎

• (^-^)

(^-^)

できれば必要以上に会いたくないのが本音です😭
    少しずつ距離を置いて年に数回に減らしていけるようにしていきたいです(´゚ェ゚)
    ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 5月17日
nn62yy

口うるさい姑さんなんですね。私なら会う頻度を減らしますね…
旦那には子育てについて色々言われるから疲れるとか正直に言います。姑さんにも昔と今は子育ての仕方も違うんですよ〜と言って適当に右から左へ聞き流してしまいますね😅
私の姑や実母も、娘が生まれてから自分たちの30年前の子育てと今は違うことにびっくりしていたので、ただただ今の子育てを知らないんでしょうね。
色々と言いたいだけなんだと思うので、あまりいちいち相手にせず、はいはいそうですね〜、今はこれでいいんですよ〜と適当に聞き流したらいいとおもちます!

• (^-^)

(^-^)

うまくかわしていたつもりでしたが日によっていうことが違いすぎて疲れてしまいました(´゚ェ゚)

本当にただ言いたいだけだと思います(´゚ェ゚)
    今は違うと言って聞き流せるようにして、もう少し距離を置いていきたいと思います😿

ありがとうございます😭

• 5月17日

自分なら、まずは全体的に顔出す頻度を下げる、次に自分が行かない時をつくる、で、会う回数を減らして行くかもしれません。

過干渉気味の親には、「お医者さんが」「保健師さんが」「助産師さんが」「栄養士さんが」と、主語を変えて間違った意見を否定しています😅
「この間靴下履かせて病院行ったら怒られちゃった〜😭」といって、間接的に怒られてもらいましょう‼︎

もう実験済みならごめんなさい💦

• (^-^)

(^-^)

会う頻度を減らしていきたいです(´゚ェ゚)

主人と子どもで会いに行ってもらいたいですが
    子どもが動き始めて怪我をしないかや食べさせてはいけないものを食べさせようとするので色々と心配になってしまいます💦

プロの意見として間接的に意見を言っていこうと思います😊
    それでも更に強気で意見を言ってくると思いますがめげずに頑張ります😭

ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 5月17日
うーたんママ

うちも義実家とすごく近い距離にあり、着てるものから髪型から成長や癖や何もかも言われるので分かります。
言われたとき、毎回私はそうですねって流してますよ。最初は言われたことを気にして直すようにしてましたが、育ててるのは自分ですし、気にしない方がいいです。
うちは旦那が子供達連れて遊びに行ったりしてます。私は留守番です。

• (^-^)

(^-^)

それは大変ですね💦
    でも今後うーたんママさんのお姑さんのように言われるのが想像できます💦
    一歳ごろから子どもと旦那さんだけで行ってもらいましたか?
    階段もあったり何を食べさせるかわからないところもあり心配になってしまって💦

• 5月17日
  • うーたんママ

うーたんママ

うちは旦那が口うるさいタイプなので、食べさせる物も自宅で食べる物以外は断ってるようです。おやつも持参で行かせて、階段などは旦那が行かないように見てくれてますよ。
    そうじゃないと私も心配で、行かせたくないと思います💦

• 5月17日
えり

あり得ないですね。読んでてイライラしました😡
会わせる頻度を減らします。
それで察しないなら、旦那さんに相談して話をしてもらったらどうでしょうか??

• (^-^)

(^-^)

気持ちをわかっていただけて嬉しいです😿
    徐々に会う頻度を減らしていきます😭💦
    ありがとうございます!

• 5月17日
にゃんさま

なにしても言われるなら、これが私のやり方です(*`・ω・)ゞで姑さんの意見はそうする理由言ってスルーしてます。

• (^-^)

(^-^)

はっきりと言えるようになりたいです💦
    今度頑張って言ってみようとおもいます😊
    ありがとうございます😊

• 5月17日