※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
妊娠・出産

38歳以上で妊娠、出産された方。悩みや不安などありますか?私も高齢出産で、12月出産予定です。

38歳以上で妊娠、出産された方。
悩みや不安などありますか?

私も高齢出産で、12月出産予定です。

コメント

りん

39歳で3月に4人目ですが出産しました!妊娠中も出産もこれからもですが不安だらけです😅😅
けど凄く可愛くて笑顔に癒されてます😍

• ヤス

ヤス

4人目だとベテランママさん🤱ですね!
    皆んな同じかも知れませんが、何もかもが初めてで分からない事ばかりです。
    まだ、お腹も大きくないので未知の世界…。
    コメントありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

• 5月14日
LUCIA

初めまして(^ ^)

38歳で長男出産しました。
持病で糖尿病と高血圧があります。

子供に遺伝しないか、糖尿病のせいで障害を持って産まれてくるんじゃないか、たくさん不安はありました。

36週3日の早産、2124gの低出生にはなりましたが、無事に産まれてきてくれました。

元気に産まれてくるんだよと、お腹によく声をかけていましたよ。

12月に出産されるんですね(^ ^)

元気な赤ちゃん産まれますように✨

• ヤス

ヤス

私もまだまだこれからですが、妊娠糖尿病?や高血圧症などなど…。
    わからない事ばかりで出産も育児も不安だらけです( ̄▽ ̄)
    私も、声かけてみます!
    LUCIAさんも育児頑張って下さい!

• 5月14日
なる

こんばんは🌙
38歳で息子を出産しました。今年40歳になって息子のやんちゃぶりに手を焼いていますがやっぱり可愛くて幸せです。そろそろもう1人欲しいです!

• ヤス

ヤス

もう1人!
    素晴らしいですねー❤️
    やっぱり男の子はヤンチャなんですね!
    同い年くらいのママさんのコメント📝
    心強いです。
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • なる

なる

お腹が大きくなるのはまだまだこれからですね!夏の暑さも大変ですがたくさん話しかけてあげて下さいね💕
    応援してます😄

• 5月14日
  • ヤス

ヤス

ありがとうございます😊
    夏乗り越えないと…。
    自分のお腹が大きくなると思うと不思議です。頑張ります!

• 5月14日
りん

初めての時は本当不安でした。悪阻とかはないんですか⁇私は悪阻とかはあんまりなかったんですが妊婦後期は腰が痛かったり眠れなかったり色々ありましたがお腹にいる間本当にあっとゆう間でした!不安な時はママリで相談して励まされました😊
マタニティライフも楽しんで下さいね!元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• ヤス

ヤス

お子さん、3人居てるんですね!凄い!
    悪阻は、何故か無いんです…。笑っ
    無い方が有難いんですが。体質なんでしょうか?
    今は12月まで長いなぁー、と思ってるんですがあっとゆう間ですかね?😄
    まだまだこれからですが、頑張ります!

• 5月14日
ぽにょ

私は37歳で産みました。
切迫早産で1ヶ月入院+1ヶ月自宅安静でしたが、元気に生まれてきてくれました。
しかも6時間の超安産で。

40歳までにもう一人授かりたいなぁと思っていますが、一人目ほど気負いせずにできたらラッキーくらいの気持ちで行こうと思います。

• ヤス

ヤス

産まれるまでは色々あったんですね。
    赤ちゃんが元気でなによりです😊
    もう1人!
    素晴らしい!
    やっぱり母は強し🤱
    私も頑張らないと!
    コメントありがとうございます📝
    ぽにょさんに、もう1人授かりますよーに!

• 5月14日
ゆずしば

39歳で初産でした。妊娠中何もトラブルなく安産でした。子どももスクスク成長しています。はじめての妊娠でしたが、39歳なのでそれなりに経験を積んできているので周りに友達も先輩方もたくさんいたので、経験談聞いたり心配してくれたり、不安はありましたが楽しくマタニティライフを送れました。何か不安な事があるのですか??

• ヤス

ヤス

私もそれなりに年齢いってるので若い子には負けない!と思ってたのですが…。😅
    色々、知らない事だらけでとまどう事もいっぱい出てきました💦

• 5月14日
  • ゆずしば

ゆずしば

私は、ninaru というアプリを使っていました。毎日その月にどんな事をしたらいいか、お知らせが来るのと、情報がたくさん入っているので、大いに役に立ちました。もし使っていなければお試しください。

• 5月14日
  • ヤス

ヤス

ありがとうございます😊
    インストールしてるのに、見てませんでした😅
    早速見てみます!ありがとうございます!

• 5月14日
  • ゆずしば

ゆずしば

はい!ぜひ!
    週数ごとに色々書いてあるので、見てみてくださいね。
    若い子に比べて体力が、、、と思いましたが、先輩方にどんどん運動しなさいって言われてよく歩いていたのと、仕事もよく歩く仕事だったので、産後も若い子よりスタスタでした。とくに臨月近い時は毎日外出してお買い物行ったりしていました。経過が順調であれば、よく動いて体力つけておいた方がいいですよ〜〜。

• 5月15日
  • ヤス

ヤス

早速、見ました。笑っ😅
    確かに参考になりそうです!
    私は、毎日2匹のワンコの散歩で10000歩近く歩いていたので大丈夫ですかね?💦
    大丈夫と信じたい( ̄▽ ̄)
    少し散歩を控えめにしてたのですが、ワンコと鍛えてみます!🐕
    若い子には負けてられませんねー。

• 5月15日
  • ゆずしば

ゆずしば

あら。うちは柴犬飼っていて、出産前日まで散歩に行ってましたよ〜〜。
    まだ安定期ではないかと思うので、安定期後はお散歩いいかもしれませんね〜〜!若い子には負けられませんよ〜〜。
    産後も退院してから早速散歩に行きました。でもそれはおススメ出来ませんが。笑。

• 5月15日
  • ヤス

ヤス

私も柴犬です!🐕
    フレンチブルドックもいます。😄
    大変ですが癒されますよね!
    産後は何日目くらいから、どの位散歩行ってますか?参考までに聞きたいです😊🐕

• 5月15日
  • ゆずしば

ゆずしば

柴犬なんですね!!!すごく嬉しいです!
    フレンチブルもなんですね!賑やかで楽しそうですね。話は違いますが、うちの子はブル系の犬種のお友達好きなんですよ。
    産後のお散歩は、うちは主人が飲食店で働いているので朝散歩は行ってくれますが、帰宅が2じ3じなので、夕散歩はいけないので私が行くしかなく、退院して次の日から行きました。回復するまではゆっくり休んだ方がいいんですけどね。でもその生活は妊娠した時点からわかっていたので、産後の回復が早い無痛分娩を希望して産みました。お産が楽なので、呼吸法もしっかり出来ますし、それもあって回復は早かったです。

• 5月15日
  • ヤス

ヤス

柴犬可愛いですよねー😍💕
    フレンチも可愛いですが、アホです。笑っ😅
    仲良しですが…。
    私は、妊娠わかってから旦那さんが2匹夕方連れて行ってくれます。フレンチは力が強いので、私は控えてるよーにと…。
    朝は、柴犬を私が散歩に行ってます。
    子供が居ない今までは、ワンコを溺愛してたのでこれから大丈夫かな?と心配でした💦
    子供ももちろん大切ですが、ワンコも家族なんで。散歩大丈夫かな?行けなくなったらどうしよう😰と…。
    ウチは自営なので、旦那さんが時間バラバラで。
    でも、ゆずしばさんの事を聞いてちょっと安心しました。
    私も頑張って、ワンコも子供も育てます!
    散歩も、ゆずしばさんのようにギリギリまで行って退院したら直ぐ行きます!
    ちなみに、無痛分娩予定なので回復早いこと願いますー。
    ますます、体力つけないと!
    ホントに年齢に負けてられませんねー!
    ワンコと赤ちゃんが仲良くなるの、楽しみですね!
    ゆずしばさんも、お互い頑張りましょうね!
    色々、ありがとうございます😊
    なんか少し、不安が取れました!

長くなりました。💦
    ちなみに、退院してから散歩の時は赤ちゃん👶は誰かに見てもらってるんですか?
    また、時間があるときに教えてください!

• 5月15日
  • ゆずしば

ゆずしば

柴友さんがいまして、そのお友達が私より3ヶ月早く出産したので、お散歩のこととか色々聞いてました。
    うちも、一人娘🐕だったので、溺愛してましたよ。もちろん今も。可愛い2人の娘です。
    無痛分娩、おススメします!私が出産した病院は4人に1人が無痛分娩でした。
    お散歩ですが、本当はダメなんですが今は寝た隙に赤ちゃん置いてササっと行ってます。外でしかトイレしない子なので🐕。首が座ったら抱っこ紐でおんぶして行く予定です。旦那が時間の都合がつけば夜お散歩は行ってくれるのでお任せしています。自営だったら赤ちゃんを1人にする事はないですよね。

• 5月15日
  • ヤス

ヤス

なるほど。
    参考になります!
    私の病院も🏥ほとんどが無痛分娩らしいです。無痛分娩のつもりじゃなかったのですが、たまたましていて。
    年齢的にもその方が良いのかもしれないですね!おススメとの事なんで、尚更良かったです。

自営ですが家でしてるというより、自営の会社なんで家につねには居てないんです💦
    私も、ゆずしばさんマネて頑張ろー。
    旦那さんにもたまに協力🤝してもらいつつ…。
    色々お付き合い、ありがとうございました!
    ホントに参考になりました!
    また、色々教えてください!

• 5月15日
  • ゆずしば

ゆずしば

よかったです。ワンコ仲間さんでもあり、こんな私の参考にしてくださって。
    はい、また何かありましたら、よろしくお願いします!!

• 5月15日
  • ヤス

ヤス

ゆずしばさんに、ワンコについて聞きたいのですがここから聞けるかな?
    試しに…。

ゆずしばさんは、散歩何時くらいにどれくらい行かれてますか?

• 6月1日
  • ゆずしば

ゆずしば

こんにちは〜〜😀
    体調いかがですか?
    順調ですか❓
    うちは、あまり散歩グイグイなタイプな子ではないので、トータル15分程度です。だいたいコースは決まっていて、3パターンくらいのどれか?という感じです。
    朝は旦那が10時から11時くらいに。
    夕は私が18時くらいに行っています。
    妊婦になってからは暗くなる前に、冬は薄明るいうちに行っていましたよ。

• 6月1日
  • ヤス

ヤス

体調は、今のところ順調です!
    ここからいけましたねー!よかったー。

なるほど!
    私のワンコも、あまりグイグイタイプじゃないんですが今は、朝1時間、夕方30分くらいです。
    産まれたら少し時間減らさないと大変ですよね💦

おうちでは、寝てますか?
    ちなみに、今何歳ですか?

ゆずしばさんは、柴犬仲間と言うことで何かあったら聞きたいなと思ってたんでここから聞けて良かったです!😁

• 6月1日
  • ゆずしば

ゆずしば

体調順調でなによりです。
    朝も夕方も、ヤスさんが行ってるんですか?
    生まれた後は本当に用を足しに出る程度になるかなと思いますし、産褥期はあまり動けないかなと。私は貧血とかもなかったのですが、もし貧血などあれば動けないかもしれないです。

うちの子は元々短時間散歩なので、ワンコ自体もお散歩が十分できなくて辛いと言った様子は全くない感じです。
    もし散歩時間を減らすようなら今のうちから少しずつ慣らした方がよいかもです。赤ちゃんが来たらそれだけで環境が変わってしまってストレスで散歩時間も急に減ってしまうと、、😭
    うちの子は今様子見てますが、季節変わり目と赤ちゃんが来たストレス?で下痢を繰り返してます。今ようやく治ってきました。

お家で寝てますよー。
    もうじき8歳になります。マイペースな子で、寝るときは静かな場所が良いみたいなので、1人になれる時間を作ってあげるために午後は娘と買い物がてら散歩に出かけています☺️

• 6月1日
  • ヤス

ヤス

沢山教えて下さってありがとうございます😊
    今は、ほとんど私が行ってます。
    今は行けるんでいいんですが…。
    夕方は、2匹連れて行ける時は旦那さんが行ってくれます。
    ついつい、ストレス溜めないよーにと過敏になり過ぎてワンコに依存気味です💦
    でも、環境が変わるので上手く変えて行かないと大変になりますよねー😅

旦那さんは、あまり散歩が好きじゃないので…。でも、ワンコは可愛がっています。
    いいとこ取り?みたいな…。

やっぱり、柴犬は神経質ですよね?
    フレンチの方は性格がアホ?なのか余り神経質ではないのでこちらもあんまり神経質にならないのですが…。
    柴犬は、環境が変わると下痢とかしますよね。
    でも、余りこちらも神経質になり過ぎると私がしんどくなるので、これから上手く調整していきたいと思います。

ゆずしばさんの柴犬ちゃんも、早く下痢が治って子供さんと仲良く生活できたらいいですね!

みんな仲良く、幸せに…。が一番です!

でも、女は何かと大変ですよね💦
    あんまり旦那さんは、考えてないと言うか…。

育児大変な時に、色々すいません💦
    また、聞きにくるかと思います!笑っ

ヒマな時にでも、相手してください!
    面倒な時はスルーしてください😹

• 6月1日
  • ゆずしば

ゆずしば

いえいえ。全然大丈夫です😆
    お役に立てる情報があれば❣️‼️
    旦那さんに協力してもらいたいですよね。
    うちも、いいとこ取りで💦

柴犬、頭良いからすごくよく感じるし考えていると思います。
    でも今二ヶ月半経ち、泣き声にも慣れてバウンサーに寝ている娘の様子を見にきたりします。少しずつですね。
    徐々に距離が近くなってくれたら良いなと。

これがうちの娘です🐕↓

• 6月1日
  • ゆずしば

ゆずしば

娘です。笑

• 6月1日
  • ゆずしば

ゆずしば

あ、ヤスさんはインスタとかされてますか??

• 6月1日
  • ヤス

ヤス

可愛い💕😍
    やっぱり柴犬可愛い!
    柴犬は、賢いですよね。

インスタは、昔やってたんですが…。今放置してまして…。

ちょっと、家帰って見てみます!
    しばしお待ちください!

• 6月1日
  • ゆずしば

ゆずしば

写真下に行ってしまいましたね〜〜
    可愛い〜〜二匹でちゃんとこっち観てますね❣️❣️
    インスタ、うちの子🐕メインで載せていて、DMもあるのでやり取りしやすいかなあ?と思ったんです。

• 6月1日
  • ヤス

ヤス

あっ!下に行ってますね💦

インスタの方が良さそうですね!
    ちょっと調べてみます!🐕

• 6月1日
  • ヤス

ヤス

古い携帯でインスタしてたのですが新しくなりログインが出来なく、今の携帯で再度登録はしたものの…。
    画像送ります!

• 6月1日
  • ゆずしば

ゆずしば

遅くなりました!
    いまフォローしました‼️
    ↑情報削除して大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 6月1日
  • ヤス

ヤス

了解しました!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
珊瑚

37歳ですが去年12月に出産しました🤗切迫早産で安静でしたが小さいながらも無事産まれました✨強いて言えば…体力が若いママさんには劣るかなと思いました、笑
産後すぐにスタスタと歩いていておー😳と思っていました。赤ちゃんに会えるの楽しみですね❗️

• ヤス

ヤス

体力は心配です。笑
    私は経験まだしてませんが、妊娠するまで出産したら直ぐにスタスタ歩けるものかと…。😅
    でも、コメントしてくださった皆さん同世代で色々聞けて心強いです。
    頑張ります!

• 5月14日
  • 珊瑚

珊瑚

32歳で初産でしたが腰は曲がってるわ、身体中バッキバキで手すりに捕まらないと歩けませんでした、笑
    授乳室までの距離が遥か遠くに感じましたね😭2人目は比較的楽だったんですが顔がひどかったです、笑
    マタニティライフも楽しんで下さいね❤️

• 5月15日
  • ヤス

ヤス

2人の時の方がマシだったんですね!
    上のお子さんで体力ついたのかな?😊
    体力もですが、見た目も気をつけないと。💦
    疲れが顔にでる年齢なんで…。( ̄▽ ̄)
    眠ってる美顔ローラーしてみます!
    マシになるかな?笑っ😅
    出来るだけ楽しみます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

37歳ですが初産です💦
予定日まであと2週間ちょっとです!
何もかもが初めてで、全てのことに一喜一憂してちょっと疲れました笑
私の場合は妊娠高血圧になってしまって…年齢も考えて出産は無痛分娩か帝王切開かって感じだったので無痛分娩の予定です(*´艸`)
食べつわりで、なぜか味が濃いものばかり食べたくなったんです💦
マックのポテトとか…
高血圧になってしまった原因はマックのポテト食べすぎか、年齢か、どちらも関係ないのか 実際のところはわかりませんが、ヤスさんも高血圧にはご注意ください( ;´Д`)
早期になってしまうとかなり赤ちゃん小さいうちに帝王切開になってしまうので💦
つわりは大丈夫ですか??
ステキなマタニティライフが送れますように❤︎

• ヤス

ヤス

コメントありがとうございます😊📝
    ですよね?
    初めてだらけです( ̄▽ ̄)
    私も無痛分娩考えてます。今行ってる病院がたまたま無痛分娩で有名?みたいなんで。
    高血圧気をつけます!
    食べつわりかわかりませんが、妊娠前はマック食べなかったのに、妊娠してから3回ほど食べたくて食べました💦
    よくマックのポテト🍟って書かれてたの読んで、ハッ?と思ってたら…。私もでした。笑っ
    ちなみに吐く悪阻はないです。
    あと2週間。ドキドキ💓ですねー!
    母子ともに無事に出産できますよーに!
    頑張りましょう!

• 5月15日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

2人目何歳で出産でしたか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

42です✨

• 11月24日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

育児はどうですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しいし困ること特にないです😍

• 11月24日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

旦那さんも同じ年齢ですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は40です!
    実家が遠く夫も仕事忙しいのでワンオペなので夫が若くても歳でもあまり関係ないかもしれません😂

• 11月24日
とんとん

私は39歳で昨年出産しました。
慢性腎炎という持病があって、腎機能に異常はなかったのですが、32週のとき尿蛋白が異常に高いといわれ、即MFICUへ入院し 結局37週で出産しました。
持病があっても妊娠はできる、でも妊娠継続させるのは難しいんだなって、思い知らされました。
幸い、生まれてきた子供は何も問題なく成長しています(^^)
主治医からは、第二子は諦めるように言われてます。
もし次に妊娠したら、人工透析になるの確実だと言われています。

最近は、子供がどんどん重くなって腰痛&膝痛がひどいです。

12月までまだまだですが、元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

• ヤス

ヤス

女性って強いですね。つくづく感じました。私は今のところ、持病もなく体は良好ですが、もっと強くならないと…と感じました。
    るこちゃんさんも、赤ちゃんと元気にお身体には気をつけて下さいね!
    腰痛か…。
    私もギックリ腰持ちなんで気をつけないと💦
    頑張ります!

• 5月15日
  • とんとん

とんとん

ぎっくり腰、産後すでに、2回やりました😅 ぎっくり腰だろうとなんだろうと、子供は待ってくれません。
    骨盤ベルトなどをして、私のようにならないように気をつけてください(^^)

• 5月15日
  • ヤス

ヤス

やっちゃったんですね!💦
    大丈夫だろうと根拠なく過信してました…。予防しておきます!
    ありがとうございます😊
    るこちゃんさんも、気をつけてくださいね!

• 5月15日
ヤス

うちの子達!

うさこちゃん

38歳は39歳の歳でしたか?