※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が偏食で困っています。甘いものやチーズ、果物ばかり食べ、栄養バランスが心配。工夫しても効果なし。どうしたらいいでしょうか?

2歳4ヶ月の、娘の偏食に困っています。
1歳児のときの方が何でも食べてくれてたのに
2歳過ぎたあたりから、
「バナナ!いちご!りんご!オレンジ!!」と口を開けば果物ばかり。
あとは、納豆とチーズばかり要求してきます。
甘いものが好きな様で、カボチャやサツマイモ、そぼろご飯は食べてくれます。お魚やお味噌汁等汁物は、全然ダメです。

色々作ってみても、口にすら入れてくれません。
今日も、「チーズちょうだい。チーズちょうだい」で、あげるまでずっと泣く。1個だけだよ?とあげても、ちょうだいちょうだい。
あげるからもっとワガママになると思い、あげないようにしても、あげるまで永遠と泣き続けてご飯を1口も食べてくれないので、結局根負けしてしまいます。
それに仕事から帰ってきて疲れてて、さらに今妊娠していてつわりもあるので、毎日毎日泣かれるとしんどくて、要求されたものをあげてしまいます…

イヤイヤ期も関係しているとは思いますが、どうしたらいいんでしょう?
ちなみに、キッズプレートのように少し可愛くしたり、アンパンマンのピックを刺してみたり、ママと一緒〜😊と目の前で同じ物を食べてみたり。工夫してみましたが、どれも効果無しでした( ・᷄-・᷅ )
パンが好きなので、ほうれん草パンケーキを作ってみても、見た目が緑ってだけで口に入れてくれず。強敵です。

この方法だと食べてくれた!この調理方法おすすめ!等あれば、アドバイスお願いします😣


コメント

ダイア

同じです!
白米ダメ!魚ダメ!塊のお肉いや!野菜いや!汁物プイッ!緑色きらい!です笑笑

仕方なく味付けのチャーハンなどが増えつつあります、、唯一のひき肉も使いすぎかちょっと微妙です。

娘さんが好きかわかりませんが、焼きワンタンだと、皮がパリパリでお肉に野菜を入れても意外と食べます。好きなチーズを一緒に入れても美味しいと思います。

  • しい

    しい

    ありがとうございます😊
    うちも塊のお肉食べてくれないので挽肉多めです…
    焼きワンタンですか😳あげたことなかったので試してみます✨

    • 5月15日
deleted user

我が子もおなじかんじでした!
ある時、暗闇でおかし食べよーって食べさせてみたら食べました。笑
あとは荒業ですが嫌がるなら一食抜きます。食べたくなければ食べなくていい、と!
本当にお腹が空けば刻んだり混ぜたりしたものなら食べてくれます。
今4歳になりますがまだ他のお友達に比べてかなり好き嫌いあります…
でも本当に試行錯誤してやっと野菜食べるようになりました!

  • しい

    しい

    ありがとうございます😊
    おかし食べよーと言って、ご飯あげる感じですか?笑 たしかにおかしと言えば何でも食べるかも(笑)
    一食くらい抜いても大丈夫ですもんね。私もそうしようと思いつつ、永遠と泣かれてずっと機嫌が悪いので、負けてしまいます😞こうなると根比べですね😩

    • 5月15日
hachi

たまごや、緑黄色野菜、お肉は食べてくれますか?

納豆やチーズなどのタンパク質、主食のご飯は食べられるようなので元気はありそうかなぁと思うのですが、栄養面で心配になりますよね(っ◞‸◟c)

このままずーーーーっとこれだけしか食べないってことはないので、今だけと割り切って食べるものだけ食べさせてもいいのかなぁと思います。
無理には食べさせられないし。


児童精神科医の佐々木正美先生がおっしゃっていることがあるのでコピペして起きますね。
参考になればと思います。

子育てには一生懸命やってはいけないことがあります。
偏食を直そうと、お母さんががんばり過ぎると子どもはたくさんのものを失います。
嫌いなものを食べなくても、楽しく食事していればたくさんのものが心の栄養になっていきます。

  • しい

    しい

    ありがとうございます😊
    たまごは食べてくれますが、緑黄色野菜が全然です。お肉も挽肉しか食べません。以前は、シラスやすりおろし人参を混ぜた卵焼きを食べてくれましたが、最近は何か混ぜると食べてくれません( ・᷄-・᷅ )
    楽しい食事をしていれば、たくさんのものが心の栄養になるって素敵ですね。泣きながら嫌いな物を食べさせるのはどうだろうと思います。無理せず、楽しい食事にしたいです( •́⍛︎•̀ )✨

    • 5月15日
もしもしかめ

子供の偏食大変ですよね、、、
アンパンマンのパンとかも嫌がりますか?(;ω;)とりあえずうちは野菜入りとか書いてあるもの買ってます😭
あとご飯にはふりかけとかしらす、納豆かかってないと食べないので味付きにしてます(;ω;)
おかずはも大人の味付けのものと同じのあげてます😖
オイシックス利用してますが野菜入りのアメリカンドッグとかナゲットとか色々売っててうちの息子はそれで野菜摂取してる感じです😖

  • しい

    しい

    ありがとうございます😊
    アンパンマンのパンは食べます!市販の野菜入り食品は結構食べてくれますが、手作りするとダメですね😞
    野菜入のナゲットとかあるんですね!チェックしてみます!

    • 5月15日