※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金太郎
妊娠・出産

5ヶ月目から4週に1度の検診です。その後は2週に1度の検診になります。希望休の取得に迷っています。初めての妊娠で不安です。

今5ヶ月目に入ったところで、5月8日に検診がありました。次の検診が6月5日です。
何ヶ月まで4週に1度の検診ですか?そこから先は検診の頻度はどれくらいになりますか?
周りに聞いても 母子手帳に書いてる頻度と違ったりしていて仕事の休みをどうしようとか迷います。
1ヶ月の希望休をとれる回数が決まっているので💦
初めての妊娠で分からないことだらけです。
良かったら教えてください(><)

コメント

むぅ

個人病院と総合病院で違うと聞いたことあります!
私は個人病院で確か安定期までは4週に1回で安定期からは2週に1回になって臨月からは1週に1回だった気がします👀

  • 金太郎

    金太郎

    そうなんですか!
    安定期入った時点で2週に1度になったんですね。

    • 5月14日
  • むぅ

    むぅ

    曖昧な記憶ですが、
    区切りいいなぁって思った気がするのでたぶん安定期だった気がします✨

    • 5月14日
  • 金太郎

    金太郎

    安定期からの人は初めて聞きました!
    コメントありがとうございます❁❁❁

    • 5月14日
am

28週の7ヶ月から2週間に1度の検診です!
それまでは4週に1度です!

  • 金太郎

    金太郎

    ということは、もしかしたら
    次の検診が終わってからは
    2週に1度になるかもしれないですね🙂

    • 5月14日
みょうが

私は8.9ヶ月まで4週に1度だった気がします!
産休に入れる9ヶ月ごろから2週に1度、臨月で週1だったような…?
高齢出産とか検査で引っかかったとかだと頻度は上がるそうです〜

  • 金太郎

    金太郎

    ほかの方より2週に1度になるのが遅かったんですね!
    確かに、何か問題あれば頻度は高くなりそうですね。

    • 5月14日
  • みょうが

    みょうが

    働いたのを考慮してくれたのかもしれません😅
    あとは子どももすごく元気で動き回っていたから??
    「こんなに元気なら次も1ヶ月後でいいね」ってよく言われてました。
    仕事してると検診も大変ですよね💦

    • 5月14日
  • 金太郎

    金太郎

    それはあるかもしれませんね、仕事してると負担もかかりますから💦
    忙しい月だと 休み取るの大変です💦

    • 5月14日
  • みょうが

    みょうが

    わかります💦
    妊娠中に繁忙期が重なり、月1の検診も行けない時がありました(> <)
    その分産育休手当が潤ったのでよかつたですが 笑

    • 5月14日
みいこ

7ヶ月から2週間に1回のペースになりましたよ😀💗
そして、臨月からは1週間に1回のペースになると思います😁‼︎

  • 金太郎

    金太郎

    7ヶ月からですか、
    やっぱりみなさん結構バラバラですね!

    • 5月14日