※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじうさ
産婦人科・小児科

病院と助産院での出産経験を比較中。病院は母子別室、助産院は家族立会い可。病院も家族立会い可能になったが、費用が心配。家族立会いの価値はあるか悩んでいる。

上のお子さんに立ち合ってもらって出産された方いらっしゃいますか?

総合病院で産むか助産院で産むか悩んでいます。
一人目は立会いもできない、母子も別室、母親は6人部屋というザ・病院といった感じの総合病院で産みました。
2人目は主人に立会いを経験して欲しくて助産院で産みました。ホテルのような個室のベッドの上で主人に手伝ってもらいながらお産、主人も貴重な経験ができ、母子同室で大満足のお産でした。
しかし、ここ最近総合病院では母子同室の個室に、夫のみ立会いもできるようになったようです。
しかし今度は息子達にも立会ってもらったら貴重な経験になるかなと思っているのですが、いかんせん費用が10〜20万は違ってくるかと思います。。。
正直我が家には大きな額です。
立会いしてもらうことにそれだけの価値があるでしょうか。。。

コメント

04ちゃん

個人病院で、夫と息子が立会いました。

まだ3歳ですので、何が何だかわかっていなかったと思いますし、あっけに取られていたようでしたが「ママ、頑張ったね」と言ってくれたり、「ママがウンウンってやって、赤ちゃん出てきたよ」と、色んな人に言っています。
結果としては、覚えているかどうかわかりませんが、立ち会ってくれて、少しでも何かを感じてくれたら良かったな、という感じです。

出産費用は、切迫早産で2日長く入院し、バルーンと促進剤を使用しましたが、直接支払制度を使って、差額6万で済みました。

費用のことも考えると、なかなか難しいですよね。
息子さんたちに聞いてみて、どうしても立会いたい!と言うのであれば、考えるかな?
反応が薄ければ出産を録画して、後々見せるのは?

  • にじうさ

    にじうさ

    コメントありがとうございます♡
    費用はその総合病院が周りよりもお安く、逆に助産院は健診にしても分娩代にしても追加料金にしても一回り以上お高めなのです。。。差額がほとんどなければ助産院を選びますが、経験上そのくらい違うので悩み所です(;´Д`A

    立会い、、、写真や映像で見るのと現場で感じることはやっぱり違うかなぁと思うのです。
    長男は赤ちゃんが生まれる時には6歳ですし。
    でも、そうですね!息子達によく話して相談してみます(*^◯^*)
    うっかり失念していましたがそれが一番かもしれません!

    • 10月31日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんばんは\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡
私は上の子2人は助産院で産んで、産まれたての3人めは、助産院がなくなってしまったので(>_<。)総合病院で産みました✨
1人めの子はお母さんが立会いしてくれて、2人めはお母さんと1人めの子が立会いしてくれました💕助産院で産んで、ほんとに良かったなぁと思います( *ˊᵕˋ)ノ
総合病院も母子同室で、旦那さんが立会い出来て、3人とも思い出に残る良いお産になりました(ㅅ˘︶˘)♡
(再婚です)
費用が高いのは立会いだからですか?それとも助産院と総合病院を比べてでしょうか?総合病院で産むことは決定でしょうか?質問ばかりですみません<(_ _)>💦

  • にじうさ

    にじうさ

    コメントありがとうございます♡
    単純にそれぞれの病院、助産院の定めている料金に差があるんです。
    過去を思うと断然助産院でのお産が良かったのですが、2人目の助産院で思いの外費用がかさんだのと、総合病院も1人目を産んだ時よりかなり条件が改善しているようなので悩んでいます(;´Д`A

    ゆずかりんさんが2人目ご出産の時に上のお子さんは3歳くらいでしょうか...?
    立会ってもらって良かったですか(*・ω・)??

    • 10月31日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

    ふうぴ✩⃛ೄ

    助産院の方が高いのですね(´•̥ ω •̥` ')ビックリしました😵
    私の場合は助産院の方がすごく安くて助かったんです✨25万以下でした(*´ェ`*)2人めはもっと安かったです\ ♪♪ /でも12年前の料金なので、出産一時金で出るのも30万とかの時代です(笑)
    そうですね、上の子は2歳半くらいの時です👍🏻立会いの事は覚えていないのだと思いますが、弟が生まれてくる瞬間に立ち会えたのは良かったと思います❤️それに心強かったですね(ㅅ˘︶˘)♡
    でも…かなり費用がかさむのだと悩みますね😭一生に一度の出産なので、立ち会ってもらいたい気持ちは強いですよね…上のお子様達の気持ちはどんな感じでしょうか?

    • 10月31日
  • にじうさ

    にじうさ

    産院によっていろいろですよね。
    そして、ここ数年で補助金もどんどん変化していますよね!
    昨年流産したとき、こどもたちは診察台に上がって血を流しているママまで見ていて、その後も心配してくれたり優しくなったりしていたので、出産にも立会ってもらったら良いかなという思いになったのです😌
    こどもたちはママと一緒にいたい、という感じですが、出産についても分かりやすいようにゆっくり話してみて決めたいと思います(*^◯^*)

    • 11月1日
匿名希望

お母さんを苦しめた赤ちゃん

として、赤ちゃんを可愛がれなくなる子もいるようです。。
立ち会わせたいと言うと、何のために?そんなのは大人のエゴだよと言われました。
もし『赤ちゃん産まれるところ見たい』と言っても子供はお母さんが苦しみながら産むなんて思ってないですからねと。

産婦人科の先生も沢山みてきての返答なので、私は子供の立ち会いをやめました。

こんな事もあるんだよという参考までに!(o^^o)

  • にじうさ

    にじうさ

    なるほど、考え方、感じ方、そして伝え方次第ですね。
    心に留めておきます。

    • 11月1日