※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままめろ
子育て・グッズ

子育て支援センターについて質問です。地域のセンターには何ヶ月から行かれましたか?ママ友がいなくても交流できるか不安です。

子育て支援センターについて。近所に地域がやっている保育園に行っていない乳幼児とママさんがいけるセンターがあります。子供が遊んだりママさん同士が交流したりできるそうです。月に何回かベビーマッサージなどのイベントもあるみたいです。皆さん地域のセンターなどにはお子様が何ヶ月の頃から行かれましたか?周りにママ友もいなくそうゆうところでママさん達と交流できたら嬉しいのですが、、人見知りなこともあり不安です(>_<)子供のためにも行きたいんですが皆さんどのくらいから行きはじめたのか教えてください!

コメント

妃★

2ヶ月になった日から、週一〜2週間に一回くらい、1歳で保育園に通うまで行っていました。

• ままめろ

ままめろ

二ヶ月の頃は行った時どんなふうに遊ばせてましたか?

• 10月31日
  • 妃★

妃★

赤ちゃんはネンネ(ベッドではなく、床のラグを敷いた寝転べる)ところがあり、そこで赤ちゃん用のおもちゃを見せたりつかませたり舐めたりしてました。
    基本的には親同士の交流の場でした。

• 10月31日
あさ

私は、2ヶ月半から行ってましたよー(´︶`♡)♪

早いほうが子供の発達に良い影響あるし、0歳から保育園に入れるママさんとも知り合えるので、早くから行くのはオススメです!  

私は、子供の持病があったり
パートに、出るか悩んだり…で
てんやわんやな中行っていたので、
ママ友作りがストレスな時もありました…(´口`)

でも、相談相手や話し相手がいるだけで
気持ちだいぶ、楽でしたよ

• ままめろ

ままめろ

そうなんですね!!来月で三ヶ月なるので刺激になるならそろそろ連れていった方がいいのかもですね!

無理に作ろうとしなくてもいいんですかね、作ろう作ろうって思うと神経使ってしまって( ´ . _ . ` )

• 10月31日
  • あさ

あさ

ベストアンサーありがとうございます!(。>ㅅ<。)♡*。

私は、就学前からの幼馴染がいる同級生が羨ましかったので
    子供には幼馴染を作ってあげようと頑張ってみましたが…
    無理に作ろうとすると辛いだけだったので
    ママ友作りは、のんびりする事にしましたよ!💦

気が合う人とか、よく会う人とは自然と打ち解けられますq((。•ω•。))p

なんか合わない人が多い日とかは、また次の日に出直せばいいと思って楽しんでます。

• 10月31日
  • ままめろ

ままめろ

いえいえ!参考になる意見ありがとうございました(*^ω^*)

確かに無理に頑張ろうとすると逆に辛いですよね、私もそんな感じなんでゆっくり作ることにします!

11月入ってから少しずつ行ってみます!ありがとうございました☆

• 10月31日
  • あさ

あさ

頑張ってください!(๐^╰╯^๐)♬

• 10月31日
おゆみの

うちは5ヶ月になる前に行ってみました!まだ寝返りする程度だったのですがら周りの子を観察したりと刺激にはなったみたいです(o・ω-人)
その場で子供のちょっかいをキッカケに話すことはありますが、特定のママと連絡先交換とかはないです笑。

• ままめろ

ままめろ

まだうちの子は二ヶ月でおもちゃにほとんど興味なさそうなのですがまだ早いですかね?。゚(゚´•_•`゚)゚。
    なるほどです(笑)人見知りなので長く続く会話とかできなさそうなので不安です(笑)

• 10月31日
sachi830

私は3ヶ月から行き始めました。

まだ、寝返りがやっとできるだけなので、仰向けに寝ながら周りをキョロキョロ見たり、その場で寝てしまったりという感じです。

赤ちゃんを囲んで、同じようなママ達とお話できるので楽しかったですよ。
指導員の方もいるので、育児のアドバイスもしていただきました。

• ままめろ

ままめろ

同じ月齢くらいの子いましたか?

• 10月31日
  • sachi830

sachi830

私の子が最年少な感じでしたが、周りのママさん達は、早いうちから先輩達を観察していると成長が早いみたいだよーと教えてくれたりしました。
    なので、早くても全然問題ないですよ。
    寝転がっているだけでも、かなりの刺激になるんだと思います!

ただ、これからの時期は風邪をもらってくる可能性もあるので、コワいこともありますね。
    その点を除けば、支援センターはオススメです(*˙˘˙*)

私はこれからも週1くらいで、私の気晴らし目的で通おうと思っています。笑

• 10月31日
まきさ

首が座った4ヶ月頃から地域の交流センターへ行きました。
妊娠中に参加していた母親学級で一緒だった方と仲良くなったり、少し上の月齢の子のママさんからアドバイス頂けたり、いい気分転換になっています。

• ままめろ

ままめろ

やっぱり気分転換になったりするんですね!
    近々行ってみます♪

• 11月1日
きょんつぅ

うちは支援センターではなく児童館ですが、6ヶ月くらいから行ってますよ
サークルやイベント以外でも週に2、3回は行きます
児童館の職員さんたちが初めて来た人とかに「このママさんと息子さんはかなりの常連さんだから、いろいろ聞いて下さ〜い」とかってよく言われますw

• ままめろ

ままめろ

児童館探してみます\( ˆoˆ )/

• 11月1日