※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりを始めたので困っています。おしゃぶりは使わない方がいいと言われていますが、みなさんはどうしていますか?

1ヶ月過ぎから指しゃぶりが始まりました。
そのままでいいという人もいれば、やめさせろという人もいて、正直どうしたらいいかわかりません。
赤ちゃんは、指を吸ってたら落ち着くようで、泣いていても泣き止みます。
おしゃぶりは使わせないほうがいいっていう人が多いので、それを使うつもりはあんまりないのですが…。
みなさんのところはどんな感じですか?

コメント

さわみん

うちも拳と指をしゃぶってます。
昨日、保健師訪問で聞いたのですが、拳や指しゃぶりは離乳食を食べる準備だからさせておいても大丈夫だよ☻
と言われました。
口に異物が入ってもオエっとならない練習のようです。

なので離乳食始めるまではそのままでいいや〜くらいでいいみたいですよ!
でも色々意見があるので悩みますよね💦

  • こじろう

    こじろう

    へぇ〜そうなんですか!😳
    初めて知りました😀
    離乳食食べ始めるまで様子を見ようと思います😊

    • 10月31日
やまだてつ

1ヶ月ならむしろ指しゃぶりはした方が良いといろんな育児書で読みました!
指をしゃぶって自分の指を確認しているらしいです。
やめさせるのはもっと大きくなってからで大丈夫です。

おしゃぶりはうちは限定して使用しています。
新幹線やバスなどで泣いて周りに迷惑をかけてしまいそうな時やどーしても泣いて寝ない時です。
外出時は本当に助けられました。
生後3ヶ月頃からそのような使い方をしていたら、11ヶ月頃にはおしゃぶりはすぐ出してしまうようになったので使っていません。

  • こじろう

    こじろう

    おしゃぶり、自然にやめるようになったんですね…すごい!
    今月、ちょうど新幹線で遠出をする予定があったんです。
    用意しておこうかな…😏
    参考になりました😄

    • 10月31日
GE

私自身、物心つくまで指しゃぶりをしていたのを自分でも覚えていましす。。たぶん3歳まではしてました。。指が腫れましたが、
たぶんやめろといわれた覚えもありますが、無理でした笑
でも、いま何も問題無く30歳です🌷大丈夫ですよきっと!

  • こじろう

    こじろう


    確かに、さすがに大きくなると恥ずかしさとかが勝ってやめますよね😅
    歯並びとか、問題なしですか?

    • 10月31日
  • GE

    GE

    あ、言われて見れば
    矯正するほどではないですが、
    歯並びよくないかもしれないです。心配かけてすみません💦
    親が歯並び悪いのでそのせいかもしれないのですが、、。

    • 10月31日
  • こじろう

    こじろう

    ふむふむ。
    それだけがちょっと心配で😅

    • 10月31日
  • GE

    GE

    なんか、うちの親いろいろほったらかしなんで、、左利きもなおされなかったし、
    誕生日も4/1でそのままだし、、

    歯並びは歯医者さんに相談してみたらいいかもしれないですね。

    私も自分の子供産まれたら気にして見ます。

    • 10月31日
RIRI

うちの娘は指しゃぶりはしてます。
おしゃぶりは使ってないです。
いとこが保育士なのですが、指しゃぶりは自分の手を認識する為の成長過程でもあるし、落ち着いたりする効果もあるからどんどんさせてと言われました。
赤ちゃんって色んな物を舐めますよね〜私は自然のままでいいかなと思っています。

  • こじろう

    こじろう

    どんどんさせていいんですね?!😳
    わかりました、赤ちゃんのしたいようにさせてあげようと思います☺️

    • 10月31日
めいち♡ᐝ

指しゃぶりは成長段階で、とても大事なことですよ💓
たくさんさせてあげてもいいと思います💓

うちの子も友達の子もですが、赤ちゃんの頃はずーっと指しゃぶりしていましたが、5ヶ月くらいに突然勝手に辞めました!
なので、今してるからって、やめられないくらいになるとは限らないですよ😊

  • こじろう

    こじろう

    なるほどなるほど、あまり心配せず、子供の様子を見てたほうがいいんですね☺️

    • 10月31日
s♡mama

うちもふたりともしてます(^o^)
わたしも五歳ごろまで指しゃぶりしてました(^_^)
けど、歯医者様からもまわりからも誉められるほど歯並びには自信あります(笑)
もう少し様子見でいいと思います☆

  • こじろう

    こじろう

    そうですか!
    ちょっと安心しました☺️
    あんまり神経質にならないでおきます😁

    • 10月31日
初めてのママリ

指しゃぶりとか、だめなんて初めて聞きました!
手をしゃぶったりして、自分の手の存在に気づくみたいですよ♡
かわいいですよね!!
歯が生え始めたら出っ歯になっちゃうので、やめさせたいと思いますが(o^^o)
おしゃぶりも、顎が強くなるとか、くせになるとか、賛否ありますね!
おしゃぶりは様子見です♪

  • こじろう

    こじろう

    親世代が結構うるさいですよね…
    指しゃぶりに限らず、あれはダメこれはダメって言われてるうちに、なんか自分まで神経質になってるようで😔

    • 10月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    親世代、心配性ですよね。(>_<;=;>_<)。
    私は里帰り中、携帯触ってたり
    テレビ見てたら
    目を疲れさせたらあかん!!っと
    ギャーギャー言われました!
    ので、里帰りから、
    さっさと帰ってきました笑

    でも、今度はスーパーにご飯買いにいったら、声をかけられて、何ヶ月?って聞かれて答えると、かわいそうと言われました。。。

    聞き流すのも、疲れますよね!😩

    • 10月31日