※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

彼氏の収入26万円、自身の収入12万円で支出を抑え、出産までの貯金計画を立てる。出産後は早めに復帰し、ローン返済と貯金を続ける。間に合うでしょうか。

彼氏(まだ結婚してない)が手取り26万で
わたしが12万です
恥ずかしながら貯金ゼロで来月からしていくつもりです

家賃光熱費が約8万円
携帯代(2人分)が約4万円
彼氏の保険代(医療、生命、車)が約2万円
ローンが1万円
車のローンが約3万5千円
ユーキャン支払いが約4千円
彼氏のお小遣いが1万円
ガソリン代(彼氏の車)が1万円

食費、日用品、衣服、病院代 全部合わせて4万5千円の計算で

これが産むまでに月に支払ったり使ったりするお金です

産んでからはわたしが車の免許をとるために教習に行くお金(ローン月1万5千円)と成人式の振袖のお金(ローン月1万5千円)とわたしが働けない間の携帯代(1万7千円)があります

残ったお金を全部貯金して今から出産までと出産してから、間に合うでしょうか

ちなみに出産1か月前まで働いて産後は病院の許可が出たらすぐ職場に復帰しようと思ってます

ややこしくてすみません

コメント

頑張るしかないと思いますが少し心配ですね😢😖

• りんご

りんご

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり厳しいですよね😢
    何か削ったほうがいいんでしょうか、、

• 5月13日

携帯代が異常に高いのでプラン見直したほうがいいと思います。あとは仕方ない出費が多いので旦那さんのお小遣いくらいしかカットできないかな。。
教習や振り袖は余裕が出来るまではやめたほうがいいのでは。ローン組んでまですることじゃないかな。振り袖は時期的なのもあるとおもいますが生活のほうが大事です。

• りんご

りんご

携帯代の中にWi-Fiのお金も含まれてるんです、、😢
    振袖は諦めた方がいいですかね、、

• 5月13日

退会ユーザー

うちはネット5000円、私の携帯6000円、夫の携帯9000円で計20000ですねぇ。機種代も入ってます。ママリ見てたらこれでも高い方ですよ💦

• 5月13日
  • りんご

りんご

キャリアはどこですか?
    わたしまだ2年経ってなくて変えるほうが高くなるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか、、

• 5月13日

退会ユーザー

auなんで、格安のとことかでもないですよ💦キャリア変える前に、とりあえずプランだけでも見直してはどうでしょうか?

• 5月13日
  • りんご

りんご

わたしもauなんですが、この違いはなんなんでしょう、、😢
    急いでプラン見直したいと思います😭

• 5月13日

退会ユーザー

私もピタッとプランに変えるまで月9000円だったのが6000円になったので、たった3000円な感じもしますがチリツモですからね💦がんばってください😤❕

• 5月13日
  • りんご

りんご

3000円も変わったらすごいです、、
    プラン変えて頑張ります🙇‍♀️

• 5月13日
るっち

私も貯金ゼロで妊娠してから貯めていきましたが、ギリギリで
親に助けを求めました…
光熱費なんかは節約したので妊娠前よりもだいぶ安くなりました!
教習のローンは、審査に受かりましたか?場所にもよると思いますが…

• りんご

りんご

わたしも親に助けを求めることになりそうで怖いです、、
    光熱費の節約の仕方がイマイチわからなくて月7000円とかです、、😢
    まだ教習所には行ってません!出産してから親に預けて見てもらってる間に急いで取りに行こうと思ってます☹️

• 5月13日
空ちゃん

出産費用は一時金が出るのでそんなにかからなかったりしますよ!

• りんご

りんご

一時金も出るそうなんですが
    一ヶ月前に病院で書類を書いてから何もしてなくてあれだけでほんとうにお金がでるのか不安です、、

• 5月13日
  • 空ちゃん

空ちゃん

書類書いてれば大丈夫だと思いますけど…
    不安なら確認してみては?
    私の場合一時金じゃ足りなくて10万位払いましたけどね…

• 5月13日
  • りんご

りんご

今週病院なので聞いてみたいと思います😢
    わたしも10万くらい払うことになりそうです😢

• 5月13日
  • 空ちゃん

空ちゃん

そして、検診の時は県によっては無料で受けられますよね!
    新潟だと無料で受けられたのに長野だとNSTだかをとるときだけお金が発生しました😓
    そして、予定日までに生まれるといいんですが私のところは1週間も過ぎてしまい…
    その時の検診代は実費で1回8000円近くかかってしまいました…

• 5月14日
  • りんご

りんご

予定日どおりに産まれてくれたらいいんですけどね、、😢

• 5月14日
  • 空ちゃん

空ちゃん

耳が聞こえる時期になったらいっぱい話しかけてあげてください!
    何日に出ておいで~って言うとその日に出てくる、とよくききます

• 5月14日
  • りんご

りんご

そうなんですか!話しかけてみます😌

• 5月14日
  • 空ちゃん

空ちゃん

うちの場合まだ出てこなくていいよ、予定日近くまでいい続けたら予定日から8日も遅く出てきました😓

• 5月14日
3kids mama

出産までの検診はいくら市で助成してくれてるかわかりませんが、沖縄のときは毎回無料、神奈川のときは毎回3000円くらい、血液検査はもうちょい高く、、。出産は私は42万プラス10万でした!けど、これから赤ちゃんのものを揃えたりでお金がかかるかと思います!とりあえず携帯代四万がもったいないなーっとおもいます。うちは旦那と私とケータイとWiFiを合わせて16000円ですよ^_^ちなみにうちは旦那32万、私6万で戸建、車一台、子ども3人で学資などを含めてギリギリやってる感じです!なので貯金できるのではないかな?っと思います!

• りんご

りんご

検診のお金は割と安くて安心してます!
    ケータイとWi-Fi合わせて1万6000円ってすごく安いですね、、
    お子さん3人で家もあるのに、、すごい以外の言葉がでてきません、、
    尊敬します、、

• 5月13日
ayu

まずは彼氏の給料で生活して、主さんのお給料全額貯金に回せるだけ回してみたらどうですか?五か月あれば50万単純計算貯まりますよね?(ToT)
私ならそうします!

• りんご

りんご

わたしも50万は貯めれそうな気がするんですが
    それだけで足りるのか心配です、、

• 5月13日
menya

出産1か月前まで働けるかは確実ではないですし切迫とかになって入院とかになったらもっと大変になるので😥
みゆさんの給料をギリギリまで全額貯金するくらいでなければ働けなくなってから彼氏さんの給料だけでやってかなければいけないので生活水準も今よりぐんと下げて頑張っていくしかないと思います!

• menya

menya

あと振袖はもう着たから残りは支払いだけってことですか?それともこれから着るから支払いが来るってことでしょうか?一生に一度だとは思いますが子供も産まれる上に貯金もないと振袖は諦めた方がいいかなと…それか親御さんに頼るとかでない限りは今はその出費が痛いと思います😥

• 5月13日
  • りんご

りんご

やっぱり何かを削って節約していかなければだめですよね、、

• 5月13日
  • りんご

りんご

来年成人式なのでこれから着るってことです!
    再来月ぐらいに決めたいとは思ってたんですけど難しいですよね、、
    それかもうお母さんの振袖を着るか、、

• 5月13日
  • menya

menya

そんなプラン通りに妊娠生活は行きませんからね…一時金で出る以外にも緊急帝王切開になったらプラス10万じゃ済みませんし確実に出産1か月前まで全額貯金できるとも限りません😅なにか出費も出てくるはずです!すべてベビー用品お下がり貰えるとかならまた楽になるとは思いますが…

振袖もお母様の物があるならそれでいいと思います!ただその頃には出産されてるんですかね?周りの子でその時期に妊娠してたり既に出産してる子は思うように成人式出られない子もいたので確実に出れないのにローンは余計無駄だと思います!

• 5月13日
  • りんご

りんご

いろいろ甘くみてたような気がします😢
    ベビー用品もらえるような友達もいませんし多分全部買うことになりそうです😭

成人式のころには産んで3ヶ月くらい経ってます!

• 5月13日
  • menya

menya

中古に抵抗がなければ、というかもう抵抗もなにも言ってられないのでメルカリなどで買ったりとかですかね?そういう所で節約していけばいいと思います!

3ヶ月でも式に出席するほど子供を預けれるかとか現実的に考えて3ヶ月の子供を置いてくか連れてくかで何時間もきついと思うので前撮りだけにするとかでもいいのかなと☺️

• 5月13日
  • りんご

りんご

メルカリっていいんですか?
    メルカリでも高く売ってる人が多くてよくわかりません😢

前撮りだけのも検討してみます😭

• 5月13日
  • menya

menya

正直わたしはベビー用品はすべて身内からいただいたり自分達で揃えたのでなんとも言えませんがママリ見ててもメルカリで購入されてる方もいるので!

彼氏さんは通勤車ですか?もし免許取られても車なければ意味無いですし、それでまた車を買うって事になるとまたローンが増えてくだけだと思います!正直驚きました!
    ローンって言い方変えるとただの借金だと思っていて絶対ローンを組みたくなくて一括で払ってきたのでこんなにローンがあると大変だと思います…

• 5月13日
  • りんご

りんご

メルカリでいっぱい探してみます😰

彼氏は車通勤ですが家からの距離がすごく近いのでそろそろ歩いて行ってほしいなと思っているところです、、
    車のローンは5年であと3年あります😢
    わたしが免許なくて教習ローンで行きたいと思ってます、、

• 5月13日
  • menya

menya

探してみてください!

じゃあただでさえガソリン代も無駄ですね!とりあえずなにかのローンを終わらせるなど考えてはどうでしょうか?免許なくても意外とやってけてる方もいますし、近くに産院や小児科はないんですか?お子さんが産まれてから心配だと言いますが距離にもよりますよ!教習も、教習くらいのお金ならローンは首を絞めるだけです!それなら出産までに貯めたお金で出産してから残った分とそこから毎月やりくりして余った分を貯めていけばお子さんを預けて通える頃には貯まるかと思いますよ!それなら一括で無駄な支払いもありません。なんでもローンにすると自分達が苦しいだけですよ!

• 5月13日
  • りんご

りんご

ローンは今は車と銀行のしかないです!産院はないですが小児科はあります!
    それに職場がすごく遠くて片道30分かかります、、
    一括払いも検討してみます😭

• 5月14日
  • menya

menya

車と銀行のしかないですってその考えを直しましょう!その2つもローンがあるだけで大変に思えます!小児科があるのならお子さん産まれてから心配って書いてありましたけど大丈夫ですね!職場はどうしてもそこではないといけないですか?
    ユーキャンの支払いはいつまででしょうか?考えを改めれる箇所はいくらでもありますね😊
    下に原付で3回も事故ってありますが原付でそんなに事故してたら車の方が大きな事故にもなるし損害も大きくなるのでそこも考えてくださいね💦必ずしも持ってなくちゃ行けないような場所に住んでるわけでなければ先延ばしにしてもいいと思います!

• 5月14日
  • りんご

りんご

車も銀行も彼氏が前から払っててもうこればっかりは
    どうにもならない状況です😭
    職場はあと2年はそこで働かなきゃいけないです😢
    ユーキャンはあと一年半、厳密に言うと3300円です

• 5月14日
  • menya

menya

はやく終わらせれるように頑張りましょうね☺️
    あと1年半も毎月そのくらい払うとすると子供のオムツなど買い始めるともったいなく感じちゃいますよね…できればこれ以上ローンなどの支払いは増やさない、もう今あるものは仕方ないので、電気も常に消してコンセントも抜いてなど当たり前な節約からすることですかね!

• 5月14日
  • りんご

りんご

電気とガスが気になるところです😢
    節約頑張ります、、😰

• 5月14日
  • menya

menya

おふたりとも今は働いてて高くなる理由がわかりません😥妊娠する前共働きでしたがお互い朝早くから夜遅くまで仕事だったこともあり家賃以外ほぼ出てくお金はなかったので😥退職してから家にずっといるのでもちろん今までより高くなりましたが無駄にずっと付けっぱなしなどされてるんですか?

• 5月14日
  • りんご

りんご

4月エアコン使いすぎたような気もします、、
    ガス代は2人で7000円前後ですなんでこんなにするのかわかりません、、

• 5月14日
  • menya

menya

共働きで家にいる時間も短い上に理由も分からないだと手のつけようがないですね…見直すにも見直せないです。もう一度自分達がどんな生活をしてるか客観的に見てみてはどうですか?きついなりに生活水準を落とさないと苦労しますよ!今までみたいに好き放題やれる訳では無いですから!

• 5月14日
  • りんご

りんご

そうしてみます😭
    節約できるように頑張ります(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 5月14日
3児のママ🩷

なんとかなりますよ笑
うちの旦那就職して1年目(19歳)でパパになりました。
残業のない月で手取り16.7万。
繁忙期で22.3万。ボーナス年2回で貯金ゼロ。

こんなんでもなんとかできますもん笑

いまはありがたいことに国から出産一時金42万でるし、
プラス出しても10万くらい。

残りベビー用品揃えるのでかかりますがうまく節約して高いものより安くていいものを重視で揃えれば全然大丈夫だと思いますよ!

• りんご

りんご

仕事頑張る旦那さんもやりくり上手なせりさんもすごいです、、!
    ベビー用品すごく高いですよね😢
    頑張ってみます、、

• 5月13日
ちまき

こうやって毎月の出費、書き出したらゾッとしますよね😅

彼氏、お小遣い10000円でいいって言うてくれるの素晴らしいですね😊

なんだかんだやってみれば大丈夫ですよ😊

上の文をみて、私が削るなら携帯代かなと思います。
私は先々月くらいから携帯電話をUQモバイルに替えました😊
携帯代に私も一万少し払ってて×二人分ってなったら勿体なくて😅
旦那は替えたくないって言うたので
私だけUQモバイルです😊
電波も問題ないし、家&職場でWi-Fiあるし、
外出先で携帯触ることあまりないので全然問題なくできてます✡️

良かったら参考にどうぞ😊

• りんご

りんご

家計簿みて毎月不安になります😢

恥ずかしいことにアイコス吸ってて、それで8000円なくなるらしいですが、それでも大丈夫って言ってくれてます😭
    やっぱり携帯代高いですよね、Wi-Fiも入ってるんですが
    お互い携帯代が1万6000円ぐらいで、見直した方がいいですよね😰

• 5月13日
ぴこたろ

携帯代がだいぶ高いなーって思いました!プラン見直したりキャリア変えればお二人で1.5万とかまで抑えられるところもあると思いますよ✨うちは夫婦でそんなもんです💕

• りんご

りんご

新しい家Wi-Fiなくてauで契約したんでそれで5000円くらいプラスされてるんですが
    やっぱりそれでも高いですよね
    まだ2年経ってないけどキャリア変えて安くなるんでしょうか、、

• 5月13日
jj

あまり贅沢しなければ少しずつ貯金して、なんとかなると思いますよ!!

携帯代少し高い感じがするのでプラン見直ししてみてはいかがですか?😊

• りんご

りんご

携帯代にWi-Fiも入ってるんですがそれのけてもお互い携帯代1万6000円ぐらいで、見直した方がいいですよね、、

• 5月13日
☆

正直かなりキツイですね、、
携帯は安い機種に変更、ですかね、、
教習は後回しにしたほうが😫振袖は写真だけにするとかしないと貯金0でこの支出は恐らく毎月赤字になると思います。急な支払いが出たりしますからね、、😫

• りんご

りんご

携帯代は見直してみます😢
    車の免許もってないと子供が急に体調不良とかになったとき不便かな、とも思うのですがどうなんでしょうか、、
    振袖は諦めるかお母さんのを、と思っています、、

• 5月13日

携帯代が異常に高いですねぇ🙄
あと、なんかローン多いですね(笑) ローンに抵抗がないことが、貯金できない理由なのかもですね。貯めてから一括で支払った方が安いのはご存知ですよね? ローン会社の収益分がなんだかもったいない…
車校は出産してからじゃなくてもいんじゃないですかね?30万くらいならすぐ貯まるでしょう、一括で支払った方が絶対にいいです。
振り袖も、どなたかに譲ってもらうとかできないんでしょうか、探してみては?
産後は何があるかわかりません。余裕なくキツキツな感じだと、不安な出産になりそうですね…

• りんご

りんご

ローンに抵抗がない、初めて言われました、、
    確かにそうなのかもしれません
    ローンにしとけばいいや、みたいな感覚でした
    車の免許がないと不便かなって考えたら不安になって急いで取りに行こうと思ってたんですが、どうなんでしょうか、、

• 5月13日

退会ユーザー

わたしの場合なんですが、あまり他人を信用できなくて(笑) ローンて、要は信用問題じゃないですか。ローン会社が代わりに支払ってくれてて、後からローン会社に少しずつ返していくってゆう。けど、その返していく段階でどの程度信用できるのか、って怖いんです(笑) だから、バイクも車も一括で買ってました。もちろん車校も一括。家は賃貸なんですけどね😊 カード決済も全部一括です
    車校ですが、今までなくて困ってないなら、急ぐ必要はないんじゃないかなって思いますよ!今までなかったのだから買い物には困ってなさそうですし。これからは子どもの病院が月1のペースでありますが…

• 5月14日
  • りんご

りんご

買い物は全然隣がスーパーなんで問題ないんですけど病院も車で15分くらいで遠いし職場が結構遠くて困ってるところです、、、😭

• 5月14日

退会ユーザー

でもなんとかして行けてるんですよね?急がなくても、とは思います
    免許証をとっても車が必要になりますよ!車のローンに保険に、さらにお金がかかりますよ!

• 5月14日
  • りんご

りんご

今は原付で行ってます💦
    車はもうあるのでそこらへんは大丈夫かと、、

• 5月14日

退会ユーザー

あら、車が先ですか珍しい😳
    ん?旦那さんの車ですか??旦那さんは普段使いされてないんですね

• 5月14日
ももん。

携帯代がかなり高いですね!!( °_° )!!!!
一週間前にヤフーモバイルに変更したのですが、2台で8000円ぐらいになりましたよ!
たぶん、そこが1番今できる見直しポイントかもしれないですね😊💓

• りんご

りんご

Wi-Fi込みなんですが
    お互い1万6000円ぐらいで高すぎますよね、、
    2年契約でまだ1年ちょっとあるのでプラン見直してみます、、

• 5月13日
ゆっきー

産後働いたらお子さんは
保育園ですか??

• りんご

りんご

保育園が見つかればいいんですが
    お母さんに預けて見てもらうかです、、

• 5月13日
  • ゆっきー

ゆっきー

お母さんに見てもらえるのが
    いちばんいいですね。
    保育料もすごく高いですし
    小さい時から預けると菌を
    もらいやすく休みがちになると
    せっかく働いても仕事も
    休みばかりになりますので。

• 5月13日
  • りんご

りんご

お母さんにお金払ったら預けてもいいか聞いたことがあります(笑)
    そのときによるね、って言われたんですが多分みてくれそうなので頑張ってみます😢

• 5月13日
ママリ

WiFiあるなら、産後はほとんど家にいると思うので、データ通信量を最小のものにして、携帯代を切り詰めたらどうでしょうか??

• りんご

りんご

今がデータ通信量最小でもうプラン見直すしかないです、、😢

• 5月13日

携帯代は見直しましょう
どこの機種を使ってますか?

みゆさんと彼氏さんの
両親や祖父母などからは
援助してもらえそうですか?

• りんご

りんご

auつかってます!

正直彼氏の親はあてになりません
    わたしの両親は難しいところです、、
    多分ほんとうに困ったら手を貸してくれるとは思いますが、、

• 5月13日

退会ユーザー

私もauは高かったので
    SoftBankに変えました
    月2万円まで削れましたよ😊✨

同じように貯金はなくて
    当時の彼氏の給料は
    26万円もなかったので
    両親や祖父母に頼りました😂🙌🏻

• 5月13日
  • りんご

りんご

2年経ってなくて変えるほうが高くなりそうです、、😢

やっぱり親に少しは頼った方がいいんでしょうかね、、😰

• 5月14日
ゆっこ

携帯料金異常に高いですね。
SHOPに行ったらプラン見直してもらえますよ。
あと、ことあるごとに【支払いローン】ってしてますけど、ローンは無駄支払いも多いことご存じですよね?利息とか。
今組んでるローンは仕方ないにしろ、これから組むであろうローンは検討した方がいいですよ。ローン地獄になっちゃいますよ。ローンばっかりだといずれ、ローンも組めなくなるとききますよ。
振り袖は諦めるべきだと思いますよ。買ったとろこで着ませんから。写真だけおさめたりは嫌ですか?
車の免許ですが、不便なところにお住まいならば急ぎかもしれないですけど、今まで、なくても生活できてるのであればお金を貯めてからでも遅くないですよ。
出産一時金はでますが、いつ何があるかわかりません。私は出産が年末年始だったことも重なり、20万実費でしたよ。

お金が全てではないとは思いますが、お金のことでしなくてもいい喧嘩をする夫婦をみてきました。

• りんご

りんご

携帯代はauショップに行って見直してみます😢
    いつまでも原付じゃ危ないし今までに3回事故ってて子供が産まれたら車ないのは不便だと思うので車の免許は絶対とりたいと思ってます
    でも振袖は諦めるべきかなと思ってます
    お母さんのを着るか前撮りだけにするか、、

20万ですか、、
    わたしも何があるかわからないので出費抑えたいです

• 5月13日
みぃ

ケータイ代金は絶対半分以下に抑えられますよ!!
いま産休中なのですが元々ケータイショップで働いてました!!
ちなみにうちは旦那と私とWi-Fiふくめ
14000円です!

• りんご

りんご

Wi-Fi月5000円があと2年あります
    今度の休みにプラン見直してきたいとおもいます😢

• 5月13日
4 4 3

私も似たような感じですよ👌
手取り 28万

携帯代 夫と2人で2万超えないくらい
食費5万
家賃10万
光熱費 2万前後
主な出費はこれくらいですかね〜
毎月残る額はバラバラなので
最低でも2万は貯金にまわしてます✌️

私も来年成人式ですが、振袖諦めましたよ👌地元には帰りますが、振袖は着ずにもうちょっと先に後撮りとして
するつもりです😌何よりも子供が第一優先で考えてます👌

• りんご

りんご

携帯代安いですね、、
    一生に一度、人生で1回の成人式に自分だけ振袖着ずに、って考えたら悲しいっていうか悔しいっていうか
    でも同じ境遇の人がいて
    わたしも諦めがつきそうです
    前撮りだけでもいいかなって思い始めました
    子供には振袖きて成人式いかせます😢

• 5月13日
  • 4 4 3

4 4 3

携帯代 SoftBankなんですが
    めちゃくちゃ安いプランありますよ👀
    旦那 来月から5000円くらいになると思います(笑)
    親もみんな家族割入ってるんで👌
    1度ショップ行ってみては?😇

私もこんな振袖きて〜髪の毛こんなんにして〜ネイルはこんなんで〜って
    やっぱり女の子なのでワクワクしてたんですけど、妊娠わかってから気持ち変わりました(笑)なんやったら、産まれてくる子が成人する頃私も一緒に着よかな〜みたいな😆

家計の事など考えてたら気が重くなるのわかります😢しんどいのはきっと若いうちだけですし頑張りましょ✌️

• 5月13日
  • りんご

りんご

両親もauなので家族割のこととか聞いてみたいと思います😢

ポジティブに考えた方がいいですね、
    成人式は諦めて子供との将来に賭けます😂

若いうちに苦労します😢

• 5月14日

携帯高すぎませんか?
うちはiPhone2台とiPad1台とネットで2万ちょっとです。

産んでからの免許と振袖は絶対ですか?ユーキャンはいつまで支払うんですか?削るならこの辺ですね。

あとはローンが多いのが気になります。いろいろローンを組むのは本人さえ良ければ別にいいんですけど、カツカツなのに組むのはやめたほうがいいと思います。あれこれローンを組んでると、大きい買い物=ローンになってしまって、もし旦那さんが倒れたり、他で急な出費が重なった時にどうしようもできなくて、いろんなものの支払いが滞ってしまいますよね。一括のほうが余分なお金を払わなくていいですし、、、

今の収入と予想できる出費で大体どのくらい貯金できそうか考えることもできますけど、妊婦生活がうまくいくかもわからないので、万が一の時のお金は残しておいたほうがいいですよ!切迫早産とかで入院になるとわたしの場合は2週間で10万強かかりました。

• りんご

りんご

安いですね、びっくりです!

免許は捨て難いですが
    振袖は諦めます
    ユーキャンはあと一年半くらいで厳密に言うと月3300円です

やっぱりローンはやめておいたほうがいいですよね、教習だけにします😰

• 5月13日
凛澪まま

私も出産ギリギリまで働くつもりでしたが、つわりが酷く妊娠2ヶ月目で辞めることになりました💧
妊娠すると、思い通りには行かなかったりすることが多いのでみゆさんの収入はあてにせず、あるうちは貯める。と考えた方がいいと思います😶
うちも携帯代が高く、WiFiも入れると2万5000円くらいしていましたが、Y!mobileに替えて1万円くらい安くなりました。
どちら住みなのか分からないのでなんとも言えないですが、私は深夜普通分娩で入院5日でしたが、出産一時金で足りましたしむしろプラスでした。
ただ、ベビー用品を揃えるのに結構かかるので、そこはメルカリなどで見てみるといいかと思います。
ベビーベッドも必ず必要という訳では無いので、優先順位をつけて絶対にいるものから買っていくといいと思います。

• りんご

りんご

結構お金がかかりそうなのでこれから死に物狂いで貯めます😭
    ケータイのプラン見直してもっと安くならないか検討してみます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日