※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

30代半ばで不妊治療のために退職し、26週の妊娠中。旦那は単身赴任で退屈。友達と会いたいけど時間が合わず、孤独を感じています。同じ状況の方いますか?

30代半ばです。不妊治療のために退職して、今26週です。旦那は単身赴任で、妊娠してからパート等探しましたが決まらず、贅沢な悩みかもしれませんが退屈です。

働いている時には忙しくてなかなか会えなかった友達に会いたいとも思いますが、なかなか時間が合わなかったり、妊婦様と思われたくなくて声かけるのをためらってしまいます。。

毎日ほとんど1人で過ごしていて、、孤独な気がしてため息出ちゃいます。同じような環境の方いらっしゃいますか?

コメント

きよ🍁

私もほとんど1人で過ごしています(´;ω;`)

妊娠前は仕事をしていたのですが、長時間の立ち仕事や重いものを持つようなお仕事だったので、先日退職しました。
仕事を辞めてから外に出る理由がない限り家に閉じこもってしまっているので、なんだか心も憂鬱になってしまって、、、

パートを探しましたが妊婦にもできる仕事➕お腹が出てきても続けられると考えるとなかなかありません。
夜になると特に孤独を感じると言いますか、、、まだつわりも治ってないのでとても寂しいですよね。

• らん

らん

ありがとうございます(>_<)
    パートも、明らかな理由を言われたわけじゃないですがおそらく妊婦だから断られました(^^;
    なにか没頭できるものがあるといいんですけどね。。

• 5月13日
はな

お気持ちわかります(;ω;)
私も主人の仕事上、土日関係なく1人のことが多いです!今日も朝から1人でした。
結婚を機に仕事も辞めて、引っ越しもして、近くに友達もおらず…など、喪失感や孤独感もあり、精神的に不安定なことも多かったです💦
私も、妊婦だから…と、自分から友達に声をかけられずにいたのですが…これから産んだらもっと忙しくて会えなくなるのかな?と思うと、逆に今のうちに会おう!と思うようになりました☺️
安定期にも入ったので、考え方を変えて少しずつ友達と約束を作ったら、楽しみができました💓💓

• らん

らん

ありがとうございます(^^)
    私も地元じゃないので、近くに友人も少ないです。里帰りするまではなかなかの孤独です(^^;
    でも、たしかに自由に動けるのは今ですもんね!あまり深く考えすぎずに誘ってみようと思います☆

• 5月13日
newmoon

おひとりでランチやお散歩に出かけるのはお嫌いですか❓🤔
私は妊娠前からひとりでカフェやランチ、夜飲み、お散歩などするのが好きだったので、孤独だとは思いません😊
あと映画とかもおすすめです💓
会いたい友達がいるなら声かけてみてもいいと思います❗️
本当に仲のいい人なら妊婦様なんて思わないですよ💦
ゆっくりできる今の時期、楽しめるといいですね✨

• らん

らん

ありがとうございます!私ももともとひとり行動は嫌いじゃなくて、 つわりも軽かったので散歩したりカフェ、映画など自由気ままに満喫してました。が…やり尽くした感が…(^_^;)
    都会にいたらもっと色々できるのにな〜と思います✨
    残された自由な時間、有意義に使いたいです!お一人様もっと開拓します🤣

• 5月13日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね😊
    つわりが軽かったとのことなので余計に時間が沢山ありますね✨
    私は割とつわりが大変で丸2ヶ月ぐらい引きこもってたので、その後の自由な時間が本当に嬉しかったです🙌笑
    お住まいは田舎の方ですか❓
    私は今東京に住んでいますが、3月末までは九州の陸の孤島に住んでいました😅
    都会のように行く場所はあまりないかもしれませんが、ゆっくり過ごすには最高でした💓
    東京に来てから人が多いのと移動が大変なのとで、逆に引きこもってます💦
    お互い出産までの時間楽しみましょう☺️

• 5月13日
  • らん

らん

つわりで大変だったんですね(>_<)
    妊娠中なのにお引っ越しもされて大変でしたね😅孤島から東京なんてなかなかの振り幅ですね✨
    私はまあまあ田舎です。。もう少ししたら、同じような田舎に里帰りしますが、それまではひとり生活をゆっくりします。
    でも同じような思いでいる方がいて心強いです!!感謝です❣️

• 5月13日

同じく不妊治療のため退職し、今に至ります。
毎日やることないですよねー!

私はかなり極端です。
一日中、パジャマでゴロゴロほんとに寝てばかりいる日もあれば、朝から掃除しまくって、お出かけまでしてアクティブな日だったり!

夜遊びは少しためらいますが、育休中の友達などいませんか?お昼におしゃべりするだけでも有意義に過ごせますよ(^^)

あとは、週1とか決めて食べたいランチ食べに行くとか、実家に行くとか、26週ならぶらっと出かけて赤ちゃんのもの集め出すのもいいですよね!

一人って誰にも気を使わないし、なかなか楽しいですよ(^^)

• らん

らん

ありがとうございます(^^)
    私も最初は、楽しかったんです。自分のためだけに時間を使えて。
    晴れた日は何かするぞって気持ちになるんですが、特に今日みたいに雨の日はなんだか気分が乗りませんー😞
    たまに約束する友達とのランチを楽しみに、1人の時間を過ごしてます。
    新たな美味しいお店、開拓します!

• 5月13日