※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張るよ
妊娠・出産

妊娠中の里帰り先での生活に寂しさを感じ、旦那との時間を大切にしたいと思っています。お腹の状態や精神的な負担を考え、帰省するかどうか悩んでいます。

相談です、中傷受け付けません。
子宮頸管の長さを3回測ったとき34mm28mm30mmだったので妊娠21週(30mm)に早目の里帰りを。と先生に言われ飛行機で実家に帰って来ました。ですが、お腹の張り多少ありますが、薬を毎日飲まなくてもよくなり、里帰り先の先生から日常生活に戻っていいと許可が出ました。(37mm)ただ、出産後まで旦那に会えないと思うと寂しいです。2人の時間を大事にしたいし、マタニティライフ楽しみたいのですが、実家だと1人なので土日も基本家にいます。精神的に弱い方なので1人だと、寂しい、会いたい、なんで帰らなければならなかったんだろう。と自分自信を追い込んでしまいます。なので、飛行機にはなりますが8ヶ月後半まで、また旦那がいるところに帰りたいという願望があります。
行ったり来たりでお腹に負担かかる。て事も十分承知で悩んでおります。わがままて事もわかっています。ただ診断された時は何もわかっておらず、25mmになったら入院なんだ。とばかり思っていて焦ってました、なので言われた通り里帰りをしました。里帰り先の先生は20mm切ったら入院て言われ、え?て思いながらも病院先で違うのか。て思っております。お腹の子に負担が来ないようにマタニティライフを楽しみたいのですが、実家にいるべきなのか旦那の元へ一時帰省してもいいのか悩んでおります。
温かいお言葉待ってます😢

コメント

なお

病院によって全然違います😢
わたしは32週で12mmでも自宅安静でした。
でも、やはり怖いですよね💦
マタニティライフを優先して、早産になって赤ちゃんの一生を左右してしまったら……
もしものことを考えると、やはりお身体に負担はかけないほうがいいと思います。ご主人様と一緒に居たいお気持ちはよくわかります。
ここから先は自己責任で、後悔のない行動をされてください😢

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

コメントありがとうございます。
    誰かに相談したくこの場で書かせてもらいました、勉強になるお答えをありがとうございます!
    後悔しないように生活していきます!

• 5月13日
みわみわ

私、出産まで酷いつわりが続いて寝たきりだったけど切迫になって30wから入院でウテメリンの点滴生活でした笑

未だに「ハッピーマタニティライフ」って何のことか分からないまま育児しています😂

ご存知かと思いますが、切迫で入院して点滴になったら毎日泣けるほど辛いですよ。
ウテメリンの点滴は血管にダメージを与えやすいので血管が太くて丈夫な人でも1週間で針を交換。私は持って2日、大体毎日交換でした。

痛くて辛くて、ベッドとトイレ以外絶対安静で、でも頑張るしか無くて…

自らこの確率を上げに行く行動はしないで欲しい😭
会えない寂しさは他のことで我慢できますが、点滴になったら点滴しかないです…そしてもしもそうなったら絶対自分の行動を後悔すると思います。
それでも良いと言うのなら止めませんが…

ご主人との楽しい生活はこれで終わったわけでは無くてずっと続きますから、今はお腹の赤ちゃんに向き合って欲しいです😭

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

コメントありがとうございます!
    入院て言葉をすっかり忘れてました(*_*)反省中です。
    自分は良くてもお腹の子に負担がかかりますね。貴重なお話をありがとうございます。実家でゆっくりマタニティライフ過ごすのが一番かもしれません。お腹の子を第一に考え出産まで頑張ります!

• 5月13日
みくろ

私は実家にいる方がいいと思いました。
私もずっと切迫で早めに里帰りしました。
自宅にいるとなんだかんだご飯作ったり、洗濯したりしたくなってしまうからです。
ずっと旦那が気にして洗濯したり、ご飯作ってから仕事行ったりしてくれてましたが、それも申し訳ない気持ちになったので、早めに里帰りしてよかったです。
うちは2週間に一度~月1程度であえてましたが、会えないのはツラいですよね。
旦那様にも相談してみてはどうでしょうか?

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

そうなんですね、、
    貴重なご意見ありがとうございます。
    優しい旦那さんですね(^^)!!
    飛行機だと1時間半ぐらいですが、その分お金もかかるので中々会えません。だけど旦那にきちんと相談してみようと思います!

• 5月13日

マタニティライフ楽しみたいですよね😖
皆さんいうように、命が一番大切なので、旦那さんのところへ戻る場合はお医者さんとよく相談したほうがいいと思います。

旦那さん大変かもしれないけど、里帰り先に来てもらえるといいですね。

精神的に弱いということなので、赤ちゃんに何かあったとき余計自分を責めてしまうとおもいま す😢
後悔しても二度と大切なものは戻ってこないので…。

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

みなさんの意見を聞いて甘く考えすぎてたな。と反省中です。。笑
    お腹の子の為に頑張ります!!

• 5月13日
ピザりん

私なら赤ちゃんの安全を確保したいので実家に残ります。

子宮頸管はよくも悪くもすぐに変わることがあります。うちがかかった産院も25㎜入院で、30㎜の時点で絶対安静でしたから、上の子の幼稚園送迎や買い物に出ることもダメと言われてなんとか9ヶ月まで持たせるのが大変でした。なので、経験上は自宅に戻られるのはあまりおすすめできないです。

あと、飛行機って胎児にも気圧が影響を与えるって記事を見たことありますが、そこのところはどうなんでしょう?すでに1度乗られていて、また2回乗ることになるリスクが私にはわからないので気になります。

無理をして飛行機に乗って実家に戻れなくなる可能性も考えた上で、ご家族と相談して決められるのがいいと思います。

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

甘く考えすぎてました(*_*)反省中です。みなさんの意見を参考に勉強していきます。
    3人で過ごせる日を楽しみに今は我慢すべきだと思いました。
    ありがとうございました!

• 5月13日
たまちゃん

私も切迫で自宅安静です(>_<)
手術も必要かもと言われ、転院しましたが、
入院もなく、自宅安静…。
病院によって基準が違うので
拍子抜けしてしまうことありますよね。
しかし、お医者さんが言うように、
その週数でその長さはやはり
短い方だと感じます。
旦那さんとの時間を大切にしたいって
ほんとによくわかります。
一人目のときも入院でしたが、
あとすこししか時間がないのに😢と、
それで毎晩泣きました😞
ですが飛行機の距離、
空港内を歩くことや
準備することなど考えると、
また帰って、また戻ってくるというのは
相当な負担だと思います(>_<)
最悪その週数で破水なども
考えられると思います。
お気持ちはほんとによくわかりますが
今は実家にいるのが
赤ちゃんにとっては
ベストな気がします😢

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

そうなんですね、てっきり週数どおりで異常ない。と思っておりました(*_*)
    実家で出産までゆっくりしようと思います。
    お腹の子の事を考えないとですね!
    勉強になりました!!

• 5月13日
  • たまちゃん

たまちゃん

3,7は週数通りか
    すこし短いくらいですが、
    一度2,8があるので
    実際はその長さしかないと
    いうことになるようです。
    張りの具合や
    図るときの誤差で
    伸び縮みしているだけだそうです。
    その方が安心ですね(*´-`)
    生まれて帰ってからは
    ずっと旦那さんといられますし
    今のうちに実家でのんびりしましょう☺️

• 5月13日
ハピこ

私は1人目切迫早産で、現在2人目妊娠中。今回も切迫早産で自宅安静中です。
今回、里帰り出産するつもりで実家近くの産院に分娩予約していました。

しかし、思った以上に早く切迫宣告されてしまったことや、上の子がちょうど保育園の転園後間もなかったこともあり、環境を変えたくなく、健診に通っていた産院にお願いしてこちらで分娩する事にしましたよ!

やはり切迫状態で長距離行ったり来たりは怖いので…
そういう選択肢も考えてみては如何でしょうか?

もうすぐ後期なので分娩予約ができるかの問題がありますが、地元周辺で分娩するのも手だと思います。
可能であれば、お母さんに産後まとめて来てもらうとか(我が家はそうして貰うようにお願いしました)

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

そうですよね、近場等でも張るときは張りますもんね。少し動いただけでも、、

旦那さんと話し合ってみます!

• 5月13日

旦那さんが1度でも連休とってご実家に来られることは難しいですか?
2人でマタニティライフ、とまではいかなくても、何日間かだけでも思い出作りできればまた違うのかな〜?と思って。
特別な所に出かけられなくても、2人の特別な時間をのんびり過ごすだけでもいいのかなーなんて。

私は切迫とかではなく普通に飛行機の距離の里帰りでしたが、やっぱり寂しくて子供が生まれるまでの1ヶ月半くらいはほぼ毎日泣いてました。笑

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

旦那に相談したとこ月一で帰って来れるようになりました。(関東と九州なので簡単には帰って来てほしいて言えませんでした)
    似たような経験をされてる方がいらっしゃって心強く思えました。
    これでもっと頑張ろうて決意しました🤝

• 5月14日

退会ユーザー

良かったですね!👏🏻😭
    距離があるとお金もかかるし、簡単に来てくれとは言いづらいですよね💦
    旦那さんもきっとお子さんときんさんのことを大事に思ってのことですね✨
    大好きな旦那さんとの大事な赤ちゃんを元気に産めるよう、頑張ってください!

• 5月15日
りんた

気持ちわかります!
わたしも切迫で16日間ほど入院しましたが、入院中も旦那に会いたくて会いたくて仕方なかったです😥
子供が生まれてしまっては3人になり、旦那との2人の時間というのは貴重になりますよね😔
わたしもいま退院して自宅安静ですが、幸い実家も近いので旦那との二人暮しに戻れています。
でもわたしがきんさんだったら、ある程度のことを旦那さんにしてもらってなるべく安静にして旦那さんと生活をするかなぁと思います😅
旦那さんや実家のお母様ともしっかり話して相談して決めてみてください😊きんさんの負担が少しでも減りますように🙂

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

入院を避けるために早めの里帰りをしたんだった。といま気付かされました。実家と近ければいいのですが関東と九州なので上手くいかないのです😢😢旦那の側にいたいですがその気持ちを我慢して出産まで乗り越えようと思います☺️

• 5月14日
ゆんじぇら

中傷するつもりはありませんが傷つけてしまったらごめんなさい。

マタニティライフ楽しみたいですよね♪
初めての子供ならなおさら旦那さんと一緒に大きくなるお腹を楽しみたいですよね。
でももっと大切なのは待ってくれる旦那さんのためにも無事に元気な子を安全に産むことではないでしょうか?

私は難病合併妊婦のため妊娠初期から里帰り、旦那とは月に1~2度会えるかどうかです。
正直一緒にいないため旦那に父になる実感を与えられないんじゃないかと不安になります。
なのでエコーを撮って貰ったら写メを送ったり、心音を録音させて貰って送ったりしています。
離れていても一緒に元気に大きくなってることを少しでもお互い楽しめるようにこまめに連絡してます。
現在は24週から入院、もう出産まで実家に帰ることも出来ません。

どうかきんさんはご実家でご家族といる時間を少しでも楽しんでください。
そして赤ちゃんと2人で寂しさなんか吹き飛ばしましょう♪
お互い無事に赤ちゃんに会えますように少し強くなりましょう!
赤ちゃんを誰よりも守れるのは母である私たちですから(^^)

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

貴重なお話をありがとうございます。
    月に1.2回会えればいいのですが、関東と九州なので中々都合等もあり旦那に打ち明ける事ができませんでした。
    ゆんじぇらさんのお話を聞き、旦那さんとの時間も大事だけどそれより2人の間に授かった赤ちゃんが産まれてくるて事が2人の一番の幸せなんだ。て気付かされました😭気づくのが遅くなって恥ずかしいですが、これから先は会える会えないの嬉しさ寂しさより2人の赤ちゃんが産まれてきてくれるて事を楽しみに待ちます!!
    強い母ちゃんになれるように頑張ります!!

• 5月14日
みみ

私も今切迫早産で実家で安静中です。
家から実家までは高速で2時間程の距離で里帰り出産予定でした。

私の場合、20wのときに頸管30mm。安静指示はなく、あまり無理しないようにとの指示でした。その後すぐ実家に帰る用事があったので、大事をとってそのまま3週間ほど実家に残りました。そして23wのときに実家近くの病院で頸管長を診てもらい28mmで帰省も問題ないとのことだったので次の健診のため自宅に帰りました。
24wで定期検診に行くと頸管長が19mmになっていて、里帰り希望ならすぐに帰って病院で診てもらうようにと指示されとんぼ帰りでした。

今も入院にはなっていませんが頸管長15mmまで短くなっています。先生曰く行ったり来たりと長距離移動するのはよくないそうです。頸管長は本当に自覚なくあっという間に短くなり、長くなることはありません。

お気持ちはよく分かりますが悪化してからでは遅いです😣また、何かあった時のために行ったり来たりせずかかりつけ医院でずっと診てもらっていた方が安心です😊💓元気な赤ちゃんが産まれるまでは、旦那様に会いにきてもらうようにする方がいいと思います✨

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

やはり長距離移動は良くありませんよね。入院を避ける為に早めの里帰りをしたのにここで負けたら意味ありませんよね!
    お腹の子のために自分に強く出産までの時間を楽しみます!☺️

• 5月14日
hi-.-sa

2人だけの時間って今しかないですもんね💦その気持ちすごーくわかります!!
里帰り先の産婦人科で相談してみるのはどうですか??
24週以降からは2週間おきの健診になるかと思いますが💦
週末だけとか次の健診ギリギリまでとか☺
お腹の赤ちゃんも大事ですが夫婦の時間も大切ですもんね💦

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

コメント、ご理解ありがとうございます。
    今度一応どこまで動いていいのかとか分からない事を先生に尋ねてみようと思います☺️
    産まれてから2人の時間て作りたくても作れないですもんね、それが寂しいな〜〜て思ってました!
    お腹の子を第一にしっかり話し合いたいと思います!

• 5月14日
non♡

私なら旦那のとこに帰ります😊
もちろん赤ちゃんは大事です‼️
でも飛行機に数時間乗るくらい大丈夫🙆‍♀️って考えちゃいます。
そっちにだって病院もあるんだし☝🏻
最悪の場合を考え出したらきりがないし、私は大丈夫🙆‍♀️って楽観的に考えちゃいます。怒られるかもですがそれが正直な気持ちです。

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

マイナスな事とか考える事がお腹に良くないて言いますもんね、近ければすぐにでも帰りたいて思います😞
    病院の先生に質問したら、気圧とかでもお腹の子に負担がかかる事はないて言ってました!なので少し帰ろうかなて前向きな気持ちになってきました!
    non♡さんみたいに前向きでいたいな〜〜☺️🤰

• 5月22日