※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマーくん
ココロ・悩み

友達から入籍報告があり、困惑しています。普通におめでとうと返すべきでしょうか?どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます😊

先程1年以上音沙汰のなかった友達から今日入籍しましたとLINEで報告がありました。

その子とは2年前に結婚を機に辞めるまで勤めていた職場で仲良くなり、2つ下の後輩でしたがご飯行ったりライブ行ったりするくらいでした。

妊娠中に挙げた結婚式もほぼ身内のみで友人を招待してませんでしたが会場まで見に来てくれましたし、県外(岐阜→愛知)に引っ越した私の自宅まで二度ほど会いに来てくれてました。

なのに出産報告して直後は返事がありましたがそれ以降、全く音沙汰無しで今年の年賀状出して返事がなければ寂しいけど今後仲良くすることはないんだろうなと思ってたら結局返事は来ずでした…

諦めていたのに今頃になって連絡があったことに正直困惑してます😰

人伝に彼が居るってのは聞いてはいましたが音沙汰無くて嫌われたのかなと思ってたからそれについてこちらから連絡するのはウザいと思い、特になにもアクション起こさずにいたら入籍報告されました。

普通におめでとうと返すだけでいいでしょうか?

みなさんなら私の立場ならどうしますか?

コメント

煌音

報告来ても既読で返事しません‼️私なら

まなとん

おめでとう!と当たり障りのない返事を返して様子を見ますww

さきんこ♪

年賀状は書く文化がなければそんなにこだわらないですし、私は自分が未婚のときは出産してる人は忙しいだろうから…とあまり用もなく連絡したりできなかったです😅
とくにひどいことされたようには思えないので、距離を作ろうとする必要もないように感じてしまうのですが…😣私なら普通に
おめでとう😆🎉最近連絡とれてなかったからどうしてるかなーと思ってたら、幸せそうで嬉しいわ😊報告ありがとう🍀
とか送ると思います✨

• リラックマーくん

リラックマーくん

年賀状は去年までは毎年やり取りしてたんです😢

さきんこさんの例を参考にさせてもらおうかなと思いました👼

• 5月13日

申し訳ない…逆の立場です。

独身長かったもんで。友達に子供出来るとどうしても距離は感じてしまって。ご無沙汰ばっかりしてしまってました。

もし気持ちに余裕あるなら「おめでとう」くらいで様子見るの、どうでしょう??

私はそこからまた付き合い復活した人もいますし、ガッチリ怒ってくれた人もいます。

気が進まなかったら、放置で良いと思いますよ~。連絡した方も「今更何だよ」って思われるやろなぁ…て自覚してるはずなんで💦

• リラックマーくん

リラックマーくん

私も35で結婚したので逆の立場も分からないでもないんです( ´・ω・`)

彼女は出産したら少なくとも子どもを見に来てくれると思ってたので余計に残念に感じてしまったんです😢

付き合いが復活したらしたでそれはそれで嬉しいので軽い気持ちで返事してみようと思います😌

• 5月13日
リラックマーくん

みなさま、ご丁寧に回答ありがとうございました✨

とりあえず返事はしてみようと思います😌