※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
その他の疑問

質問が2種類あるのでトピ分けさせて頂きます🙇‍♀️こちらは北海道や雪の降…

質問が2種類あるのでトピ分けさせて頂きます🙇‍♀️
こちらは北海道や雪の降る地域の方に答えて頂けたらと思います。
今回はオール電化、または灯油の方にお聞きしたいです。
全部ではなくて答えられる範囲でいいのでお願いします!

◯オール電化住宅の方
1.オール電化のメリット、デメリット
2.夏、冬の電気代
3.暖房機器の種類(エアコンのみ、エアコン、ファンヒーター、床暖房など)
4.夏のエアコン使用頻度
5.エコキュート、タンクの容量(家族構成も教えて頂けると助かります)

◯電気+灯油の方
1.メリット、デメリット
2.夏、冬の電気代、灯油代
3.暖房機器の種類
4.コンロの種類(IHかガス)

その他、検討するにあたって気をつけること、アドバイスあればお願いします😭

ZEH住宅にしている方いらっしゃいましたら
教えてください🙇‍♀️

コメント

ささうちわ

電気+灯油です。
2DK大人2名住みだった時…
2、電気代(給湯)15,000円ほど。灯油代(冬のみ)6,000円
3、灯油ストーブ
4、IH

一軒家2階建て二世帯大人4名住み
2、電気代冬10,000円 灯油代(給湯)夏10,000円 冬30,000~40,000円
3、灯油ストーブ3台
4、IH(1階と2階)

  • みー。

    みー。

    回答ありがとうございます!

    一軒家だと冬は電気代と灯油代で4〜5万円くらいですか?
    IHも二世帯分なんですね!

    とても参考になりました!😊
    灯油と併用するか迷ってるんですよね、、
    IHで料理不便とかは感じないですか?

    • 5月12日
  • ささうちわ

    ささうちわ

    その月の寒さによって変わりますが、我が家は4~5万円でした。道東住みで、特に2月は24時間ストーブつけっ放しだったので灯油代だけで4万越えました。ですが、我が家は築36年なので…新築ですと機密性が高いのでもっと安くなると思いますよ。



    IHは、火の通りが遅い(お湯が沸くのに時間がかかる)ように感じます。ですが、その不便さか気にならないくらい掃除がとても楽です。高齢の義両親にも安心なのでIHで満足しています。

    • 5月12日
  • みー。

    みー。

    なるほどですね🤔
    うちは道北、道央微妙な位置なんですが(笑) 、
    2LDKでプロパンガス冬3万〜4万、電気1万〜1万5千円だったんです😭
    都市ガスがない地域なのでガスはなるべく使いたくなくて、、
    世帯数、築年数で変わると思いますが
    灯油も結構かかりますね😥

    掃除楽なのは嬉しいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
Az@アマヒ

北海道 戸建 4LDK
電気+灯油

1:メリット エアコンとかよりは安いのかなーと。細く比較したことがないのでわからないです…。
デメリット 各部屋のポータブルファンヒーターを使用する時に灯油をいれる手間があります。
居間はFF式石油ストーブで、ストーブの真上にサーキュレーターをつけています。

2:電気代 夏7000円以内 冬 10000円以内
灯油 11月から4月くらいまでの間で、毎月2万円分しか入れません。

3:FF式石油ストーブ 他各部屋にポータブルのファンヒーター

4:都市ガス

見落としがあったらごめんなさい。

  • みー。

    みー。

    回答ありがとうございます!

    やっぱり北海道でエアコン暖房は厳しいですかねー😭
    確かに灯油はそういう手間もありますね!忘れていました!
    灯油ストーブはお子さん危険ではないですか?

    灯油代、上の方と全然違いますね🤔
    2万円だと12〜2月切れたりしませんでしたか?

    都市ガスいいですよね!
    羨ましいです😔

    • 5月12日
  • Az@アマヒ

    Az@アマヒ

    灯油ストーブの扱いについては、うちの娘は危ないものと認識しているのか近寄ったりはしないです( ´∀`)とはいえ、1人にはしておくことはないです( ¯•ω•¯ )/

    あ…説明がわかりにくくてすみません…。
    11月から4月の間まで灯油を配達してもらってるのですが、その期間で毎月、灯油2万円分を(ポリタンク2個込み)入れてもらっています。1ヶ月2万円しかかかってません。
    ( ̄∇ ̄*)トータル6ヶ月で12万ですね。

    10月くらいからストーブは使用するのですが、その時居間ではFFストーブは使用せずにサーキュレーターとポータブルストーブで粘りますww

    • 5月12日
  • Az@アマヒ

    Az@アマヒ

    ちなみに雪が降る地方は、その地域の寒暖差もありますので、灯油の減りも違ってくるかと思います。私が住んでいるところは札幌ですがまだ暖かいほうだと思います。

    • 5月12日
  • みー。

    みー。

    偉いですね!うちはこれから動き出すと思うので今年の冬からが不安です😥
    AZさんの娘さんみたいにちゃんと理解してくれるといいんですが、、笑

    ごめんなさい!私の言い方が悪かったです🙇‍♀️
    月2万円分の灯油で足りるかってことだったのです、、
    2万円で収まるならうちの半分まではいかないけど
    かなり安くなりそうなのでいいですね!

    10月わかります!笑
    ストーブ付けたいくらい寒いけど
    もったいないし粘りたいですよね🤣

    確かに雪国でも気温は全然違ったりしますもんね!
    私も地元は札幌でした😌

    • 5月13日
  • Az@アマヒ

    Az@アマヒ

    実は、サーキュレーター買うまでストーブの温度設定をずっと20度にしてセーブ運転にしていたのです。ものすごい寒かったんです。( ´∀`)それでも、家計のやりくりでどうしても2万円分しか灯油代を捻出するしかなくて…我慢をしてでの2万円だったんですけど、サーキュレーターを買ってから、すごく部屋が暖かくなって暑いくらいにまでなりました。
    …なので、使用している部屋の温度状況や環境にもよって、灯油の使用量も違ってくるかと思います。あくまで、目安として考えた方がいいかもしれません。部屋の温度設定を上げれば、灯油の金額もあがるでしょうし、私のように温度を一定して下げて設定することで、金額は安いけどその分寒いかもしれません。

    • 5月13日
  • みー。

    みー。

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    20度は寒そうですね😵
    でもうちも娘が生まれる前は温度設定低くて震えてました🤣
    サーキュレーターいいんですね!
    検討してみます!
    色々参考になりました!ありがとうございました😊

    • 5月14日
しまじろう♡

道北
戸建
電気+灯油

1.メリットは暖かい
デメリットは今年灯油が高かったから去年より灯油代かかりました💦
2,電気代夏は5千円くらい、冬は1万くらい
灯油代夏はタンクに入れないのでかからない
冬高くて3万ちょい
3.全部屋パネルヒーター
4.IHです!

  • みー。

    みー。

    回答ありがとうございます!

    やっぱり灯油はその年によってかなり違いますよね、、
    今は電気より灯油が安いので灯油魅力なんですが
    これから先電気とどっちがどうなるかと考えると答えが出なくて
    皆さまの意見を聞きたいと思っていました😓

    やっぱり冬は3万いきますかー(´◉ ω ◉`)
    パネルヒーター部屋全体暖まりますか?

    IH不便に感じることありますか?

    • 5月13日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    前住んでたマンションがオール電化でファンヒーターだったんですが寒くて…私には合わなかったです💦
    今新しい住宅街に住んでますが周りはほぼオール電化で灯油はうちくらいです🤔
    ちなみに私の住んでる地域は都市ガスが通ってないです😢

    灯油冬3万行きました😱
    去年は3万いかなかったです❗️
    パネルヒーター部屋全体温まりますよ⭐️
    IH最初は不便に感じましたが慣れたら使いやすいです😃
    タイマー付いてるし、お湯沸かすのも早く掃除も楽々です⭐️
    ただ炒め物の時にフライパン振れないです🤣

    • 5月13日
  • みー。

    みー。

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    ファンヒーターは暖気がすぐ上にいっちゃって全体は暖まりませんよね!
    そうなんですね!
    でもオール電化住宅は減っていってるみたいですよね🤔
    うちの地域もプロパンガスしかないので
    オール電化か灯油で考えていたのです!
    プロパンガス高いですよね!

    でも灯油でも3万いくならガスでもそんなに変わらない気がしてきました😓
    タイマーいいですね!お子さんも安全ですしね!

    色々参考になりました!ありがとうございました😊

    • 5月14日
めめ

電気プラス灯油です
1,デメリット 灯油の価格の上下が激しい
すぐにあったかくならない
メリット ボイラーの導入コストは安いらしい。オール電化にするならプラス30万といわれました
2,夏、電気8000円(エアコンなし、灯油は給湯のみなので春先の満タンで足りる感じ)
冬(11〜4)、電気1万、灯油1万3000円(安い年は9000円くらい)
3,灯油セントラルのパネルヒーター
4,IH

  • みー。

    みー。

    回答ありがとうございます!

    やっぱり灯油は価格の変動激しいですよねー😓
    そこが迷いどころです、、
    そうなんです!オール電化は設備投資が高いですもんね!
    冬の灯油代安いですね🤔うちの半分以下です!笑
    パネルヒーター部屋全体暖まりますか?

    • 5月13日