※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ファッション・コスメ

着物(浴衣以外)を着て車を運転されたことある方いらっしゃいますか? …

着物(浴衣以外)を着て車を運転されたことある方いらっしゃいますか?

今度友人の結婚式に訪問着を着ようと思っていますが、式場での着付け料の高さ(呉服店や美容室での着付けの2.5倍ほど)にビックリして躊躇しています。

もし外部で着付けをするとしたら、近隣の呉服店から式場までは車で20分ほど。訪問着を着て運転したら、せっかくの着付けも着崩れてしまうでしょうか?
誰かに運転してもらうことは出来ません。
子供は出席しないので私だけが乗ることになります。

ちなみに、運転歴は15年以上、無事故です。
浴衣を着ての運転経験はあります。

どなたか経験おありの方いらっしゃったらどんなだったか教えて下さい。

コメント

chibi_mogu

妊娠、出産前にあります!
帯を飾り帯とかで結んでもらうとかなり大変ですよ💦
あと自分で着崩れ直せないならやめてタクシーの方がいいとおもいます!
動きにくいし運転になれてても結婚式の狭い駐車場などだとかなり大変でした💦
私はかなり運転に自信ありましたが、式場ついたらバックしずらく、友だちに入れ直してもらいました(笑)

• ももんが

ももんが

なるほど、帯はシンプルな方がいいんですね。着崩れは自分では直せないです😞💧 着付けをしてもらう場所が街中になり、タクシーに乗って行くとタクシー代以外に車を置いて行く駐車料金も上乗せでかかり街中は高額なのでそれだと式場で着付けをしてもらうのと変わり無くなりそうです😭 式場は行ったことあり駐車スペースには問題なさそうなのですが、いずれにしても事故してしまっては元も子もないですね。しっかり検討します!

• 5月12日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

なるほど、悩ましいですね(T-T)
    ちなみにもし運転するならスニーカーがいいですよ!足袋と草履じゃ運転むりです!ついたら履き替えればオッケーです!

ちなみに母乳ですか?着付け直せないなら搾乳しなきゃいけないと思うので服の方がいいかと思いました!あと着物は母乳だとしみになりやすいので母乳パッドの上に厚手のバスタオルを巻いといた方がいいですよ!
    うちは自分のよく着てるものなのでよかったですが、お宮参りの時びちょびちょで大惨事でした(笑)

• 5月12日
  • ももんが

ももんが

アドバイスありがとうございます。完ミなので大丈夫そうです🤗 安全面もふまえまた色々検討してみますね⭐️

• 5月12日

成人式の前撮りのときにスタジオまで振り袖着て、10分程運転しました(*^^*)
足さばきや乗り降りの仕方に気をつけてたからか、着崩れしなかったです。

• ももんが

ももんが

着崩れなかったんですね!そして振袖となるとかなり着物の厚みもでるのに凄いです✨ 私にも出来るかなぁ。出来れば乗って行きたいのでしっかり検討します!

• 5月12日
いちか

先日、着物で車乗りました🙋
運転時間は15分くらいかな?🚗
着崩れが心配でしたが、普通のお太鼓だったので大丈夫でしたよ✨

• ももんが

ももんが

乗られたばかりなんですね🚘✨ もし乗るとしたら私もシンプルなお太鼓にします!背中側の厚みも減るからその方が絶対いいですよね。アドバイスありがとうございます!☺️ 着崩れなかったということですが、座席にタオル敷いたりとか特別何かされたこととかありましたか? もしあったら教えて下さい⭐️

• 5月12日
柑橘

私も成人式自分で運転して行きましたよ( ˊᵕˋ )
イスを足と手が届くギリギリまで倒したり下げたりすれば帯は気になりません
乗り降りは教えてもらえると思うので、その通りにすれば着崩れはあまりしないと思います( ˊᵕˋ )
朝から夜中まで着てたけど大丈夫でしたよ

• ももんが

ももんが

もし着て運転することになったら、私もしっかり上手な乗り降りの仕方を聞いてから行きたいと思います!🚘 まだまだ日にちがあるのでじっくり考えて検討してみます。ありがとうございます💞

• 5月12日
あんこ

過去にほぼ毎日着物で運転してました。
自分で着付けができるのでなせる技です。
お太鼓でも崩れる時があるので、結婚式で帯結びも華やかに…とお思いならタクシーの方が無難だと思いますよー。

• ももんが

ももんが

帯の結び方は特にまだこだわりとかは無かったんですが、安全面も考えタクシーも検討してみますね☺️ありがとうございます!

• 5月12日
たーさん

お太鼓にすると着崩れすることも無く大丈夫ですよ。
でも、姿勢よく座るので、もし車の車高が低くて髪の毛もセットされた場合だと座席シートの背もたれを後ろに倒すことをおすすめします。その時、お尻腰に薄手のクッションを入れると楽です。
着付けする前に車のシートは、一番後ろに下げると、着物で運転席乗り込む時、楽です。

• ももんが

ももんが

そうですね、髪の毛セットするとその乱れも気にしなきゃいけないので自分で運転するって結構大変ですね😟💦 もし着て乗るとしたら結び方は必ずお太鼓ですね!満場一致です😄お尻と腰に薄手のクッション、乗り込み方も詳しく教えて頂きありがとうございます⭐️

• 5月12日