※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが下痢が続いています。整腸剤や下痢止めを飲んでいるが効果がなく、心配しています。赤ちゃんは元気で食欲もありますが、不安です。助言をお願いします。

生後4カ月の子供です。4月終わりからうんちが緩くなってきて、段々と水様便になった為5月1日に小児科受診しました。
お腹の風邪との事で整腸剤を8日分処方し飲み続けてましたが一向に良くならず、5月8日にワクチンついでに伝えると整腸剤+下痢止めを8日分処方されました。
今日で4日目ですがあまり回復されてません。
赤ちゃんの下痢ってこんなに続くもんなのですか?💦他は風邪症状等もなく、ミルクもいつもと変わらず良く飲みます。機嫌も良いです…。
あとミルクを飲んだ後によく出るような気もします😵🌀
初めての育児で不安になり、質問させて頂きました。
アドバイス等、よろしくお願いします。

コメント

メル

ミルクの種類はどうでしょう。うちの子ははいはい飲んだら水様っぽくなるので別の飲んでます😵

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます😊
    出産した病院から引き続き、E赤ちゃんを飲んでいます。今までトラブルがなかったのでそのまま飲んでます💦

• 5月12日
  • メル

メル

あとはもう一度病院に行くか別の病院に行くかですかね💦

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

すみません、遅くなりました💦土日様子見て、来週行くか判断します💦

• 5月12日
ココ

シャバシャバなウンチ、ってことですかね。ドロドロ、くらいなら普通と思います。
うちは完母ですが、おっぱいの後(というかおっぱい飲みながら)はよく出します。
母乳ならママの食べたものや飲み物でも変わってきますが…(水分多くとってるとウンチも水っぽい気がします💦)

• みぃ

みぃ

ちなみに完ミです💦そしてシャバシャバです…。今まで程よいウンチだったもので、こんなに続くと気になってしまって💨

• 5月12日
彩波

4ヶ月児なら母乳かミルクからの栄養で水分だけの栄養になるので、大人よりもみずっぽいのは普通です。むしろ、大人と同じよぅな便ならそれは便秘気味と言えると思います。
ミルク飲んだ後に出るのは生理的に普通なことなのでそんなに心配ないと思います。

あとは回数ですかね。個人差もありますが、元々1日何回くらいの排便でしたか?著しく多くなってなければ、そんなに心配ないと思います。

ミルクはペプチドミルクを使ってるとのことですが、もし、下痢が長引くよぅなら『乳糖不耐症』なども考えられますので、小児科で再び相談してみた方がイィかもしれなせんね。

• みぃ

みぃ

元々は緑色の軟便で、1日1、2回でした。それが、真っ黄色の水様便、回数も8回とかになって…。お尻もかぶれて軟膏追いつきません😭
    乳糖不耐症、調べてみました!そんなのがあったとは知らず…。でも、似てます💦
    今の薬飲んでも改善されなければ再度小児科で相談してみます!

• 5月12日