※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

高校時代に追加接種2回。母子手帳に麻疹とMRの記録あり。産後の麻疹抗体検査を検討中。通院が難しい状況。抗体検査は必要でしょうか。

平成~生まれで高校の時に追加接種で2回打ってる世代です。

母子手帳履歴も麻疹単体とMRを打った履歴は残ってました。

娘を産んだ2年前の産後に麻疹HIで16あったけど今はどうなのか不安です。
皆さんなら抗体検査とかしますか?
妊婦なので人混みを避けるくらいしかできないんですが、通院は電車を使わないと行けないしっていう感じです(´°ω°`)↯↯

コメント

PEACH

妊婦検診の時に検査して抗体あるかどうかみてもらえますよね?
その時に抗体あるかわかりますよ!
無ければ気おつけてねって言われると思います!

• マーちゃん

マーちゃん

妊婦健診では風疹のみの検査で麻疹は別でお金を取られてしまうんです。

• 5月12日
ぷり

抗体がなかったところで、どうする事も出来ないので、人混みに行かず様子見てます。
うちの産院も別料金なので。

あす

自費ですが昨日抗体があるか検査しました🙆‍♀️2600円くらいで出来ました‼️
心配なのでお出かけもあんまり出来ないですよね💦

かるん

抗体検査受けました!検診で行ってる病院で検査して、結果は1週間ほどで出ました。

たしかに妊娠中はワクチン打てないし、抗体とわかってもどうすることもできないですが、気になって麻疹について検索しまくりで寝れなかったので、、。あったらラッキー!って思って受けました😂💦

年子ママ

私も同世代で高校の時に2回目を打ってます💉
約10年前です。
母子手帳にも書いてありました!

病院に確認したら2回目を打ってるなら
予防注射しなくて大丈夫だと思いますって言われたので受けない予定です💦

受けると抗体検査が6000円?
MRが1万円くらいかかるそうでして…。
旦那は1回世代なのでGW前に受けてもらいました!
子どもたちは1回目は打ってます。

マスク、手洗いも意味ないみたいだし…外出しないとか無理だし。
何をどう予防したらいいのか?って感じです😰