※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にず
ココロ・悩み

義従兄弟が他県に家を建てる理由について悩んでいます。義母からの情報で、義従兄弟の不倫相手がいるからではないかと心配しています。義母も落ち込んでいる様子で、気になっています。

不快に思われる方がいらしたらすみません💦
私が気にする事ではないのはわかってるんですが、吐き出させてください😥
義従兄弟の事です。
義従兄弟は家族3人で(旦那さん、義従兄弟、3歳の娘ちゃん)他県に暮らしています。

義従兄弟は元々実家、地元がすごく好きな子で、旦那さんの転勤が決まった時も乗り気ではなかったし、実家の近くにマイホームを建てたい!と土地まで探していました。(旦那さんは特にマイホーム、建てるところにこだわりがない人)
義従兄弟の実家も、ゆくゆくは近くに家を建てて戻ってきてくれるだろうと思っていたそうです。
しかし先日、他県でマイホームを建てる事に決めたと義従兄弟から義母へ連絡がありました。
理由は「娘が保育園でたくさん友達も出来たし、引っ越しは可哀想だから。実家には車で3時間の距離だから帰れないことはないし、こっちで家を購入する事に決めた」ということでした。
旦那さんは転勤族だから、今後は単身赴任してもらうという事でした。
しかし、旦那さんの会社の本社は義従兄弟の実家からとても近いところにあり、辞令が出ればそこに勤務する確率が非常に高いそうです。
義従兄弟が他県で産後に職場復帰した会社はパワハラがひどく、辞めたいと何度も実家に連絡があったと言っていました。
義従兄弟の実家は「確かに保育園で出来た友達と離れ離れは可哀想だけど、家が近いからこそ助けれる事が増えるし、子供が病気で保育園に行けない時は預かってもあげられるのに…職場もあまり良いところではないようだし、旦那さんが単身赴任してくれるというのなら、なおさらこっちで家を購入しないか」と言いましたが、もう他県で建てる事にしたとつっぱねたそうです。
その話を義母から聞いた時に思わず、
「失礼ですけど、義従兄弟の不倫相手が他県にいるから、そっちに家建てるって言ってるのかなと思ってしまったんですが…」と言ってしまいました。
義母はとてもムッとして(義母からいうと姪っ子なのでめっちゃ可愛い)
「いや、不倫相手のいる県に家なんか建てないでしょ。性格的にそんな事出来る子じゃないから」と怒らせてしまいました💦
すぐに「すみません、失礼しました💦」と謝って許してはもらったのですが😭💦
自分も主人が転勤族なので、長男が産まれてからすでに3回引っ越しました。すごく住みやすかったり、ママ友が他県で出来たりして、良いところだなー💕と思うことはあっても、そこへマイホームを建てたいと思うことはありませんでした。
我が家も「子供が小学校へ入る時の事を考えて、地元にマイホームを建てようか。そのあとは俺が単身赴任するから。」と主人と話してはいました。
従兄弟の言うように、確かにお友達と離れるのは可哀想ですが…
子供ちゃんはまだ保育園だし、車で3時間の距離ならお休みの日にお友達に会いに行く、という選択もできると思ったので💦
義従兄弟の実家近くは、児童手当も2万円くれて、保育園もタダになる、もしかしたら小学校の給食費までタダになるかもしれないくらいの、子育て中からしたら羨ましいくらいの場所です!
その場所を選ばずして、義従兄弟が他県に住みたい理由というのは子供ちゃんの事だけなのだろうかと気になってしまいました…

自分に関係ないのだから、義従兄弟からしたらほっとけって感じですよね💦
こんなことを投稿してしまってすみません💦

私が義従兄弟のお母さんがとても好きで✨
この件ですごく落ち込んでいた、と義母から聞いたので、なんだかモヤモヤしてしまって…

長文失礼いたしました(´;Д;`)

コメント

何故不倫の話が出てきたんですか?🤔

うちも転勤族で息子が中学に入るタイミングで地元に家を構えて単身赴任予定です。
が、別に帰る必要が無いのなら気に入った土地に家を建てたいですよ!
縁もゆかりもない土地でも気に入ればそこに。
特に不思議には思いませんけどねー🤔

ママ

お子さんが引っ越しするのは可哀想だというのは共感でします。けど、私だったら地元に帰るかもです😅一番の理由は旦那さんの単身赴任です。甘ったれかもしれませんが、旦那がいないと寂しいし、不安です😢

にずさんがわかってられるように、口出しはできないことだろうから、ここで吐き出しちゃって下さい❗

shoooo

いや〜にずさんのただの思い込みだと思います💦
しかも不倫って…なにか予兆でもあったんですか??
失礼すぎだと思います。
私も同じ状況だったら、息子の保育園の友だちと離れて欲しくないのでその地で建てると思います。
そりゃあ義母がムッとするのもすごく分かります。

にずさんにはにずさんの考えがあるように、他の人には他の人の考え方があります。

自分の考え方と違うからって『不倫相手がいるから、、、』って発言はあまりにも失礼だし、私ならもし、嫁にそんなこと言われたらうわべでは許しても一生その一言忘れません。。。

私なら、こどもに引越しを何度も経験をさせるのが嫌だし、保育園でお友達ができたのなら離れ離れにもさせたく無いので、子どものことを優先にして今暮らしている場所に家を建てます!

まだ保育園だし、車で3時間なら休みの日に、、、っておっしゃっていますけど、にずさんはお子さんがまだ2歳やそこらなので、わからないかもしれませんが、

3歳にもなれば、自分が大好きなお友達と離れる悲しみって全身で表現しますよ?

うちの娘は休日に友達と遊んで、バイバイって言うのですら悲しくて泣きます。

だから、休みの日に会えばいいじゃんなんてそんな簡単なことでは無いのです。

義従兄弟さんも私と同じ考えかはわかりませんが、
わたしは
児童手当だとか
保育園がただだとか
そんな事はどうでもいいし

そんな事よりも、せっかく慣れた環境をまた変えなくちゃいけないってこどもにとってはかなり負担なので
今保育園に通ってるならそこに家を建てて当然かなぁと思いました。

♡♡♡♡kokoro.

不倫相手がいるのではっていう発言、あまりにもやばすぎますよ😅😅😅

にず

皆さまコメントありがとうございます!
実は先日、実姉が子供2人いる方と不倫が発覚し。
私の親は知らない事と、義母とは何でも相談し合える仲なので、その件が自分はあまりにもショック過ぎてお話しを聞いてもらったら…
「世の中そんなもんよー!」と義母の親戚関係の不倫話をものすごい聞いてしまったんですね💦
ご近所さん同士で…とか旦那の子だと思ってるけど不倫相手の子で顔がそっくりなんよーとか…
と更にショックだったんですが、その話の中に、今回の義従兄弟のケースに似たものがあって💦
で、その後に今回の義従兄弟のマイホームの話を聞いたので「まさか義従兄弟も⁈」となってしまって出た失言でした😢
義母がムッとしてる時に、義妹も「いや、話だけ聞いたら私もそう思ったよ?」とフォローしてくれた事もあり、私が謝罪したらすぐ「確かに不倫の話たくさん聞かせたりしたもんね💦いやいや、気にしないでね」とは言ってくれたのですが💦
帰宅して
「そりゃ一緒にして欲しくないし、あまりにも失礼だったな、申し訳なかった…」ともう一度謝罪のラインはしました😣💦
でも…義母の胸中穏やかじゃないだろうなとコメント読んで思いました…
義従兄弟にも失礼だし、本当に本当に失言でした…
いろんなママさんの意見を聞けて良かったです!
お付き合い下さりありがとうございました😊☘️