※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

主人がトイレを使用後に吐く場合、掃除が必要でしょうか?

汚い話しで申し訳ありません。
長文で失礼しますします。

私は現在妊娠13週目でまだつわりもあり、何回も吐いてしまっています。
今日、主人が吐き気と下痢の症状があったので病院に行き検査した所、ノロウイルスではないけれど100%違うかと言われたらそうも言い切れないと言われたそうです。

主人がトイレを使った後に吐くのはもし感染したらどうしようと思ってしまい少し気がひけます。

主人が使ったあと、簡単にでも掃除した方がいいのでしょうか?

コメント

A⑅∙˚⋆

ノロの時期に入ってきますので、除菌ができるふき取りシートなどで掃除したほうが安心かと思います!

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    少しでも感染を防げるように掃除してから使うようにします!

• 10月30日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

可能であれば次亜塩素酸が含まれてるものを使用したほうがいいですよ〜
    アルコールでは効果がないので。

• 10月30日
ちまこーい

ノロウィルスの検査は感染していても、反応が出ずノロウィルスと断定出来ないことがあります。
ノロウィルスだとアルコール除菌では効果がないです。次亜塩素酸ナトリウムで掃除するのが効果あります。
念の為に塩素系の洗剤を使い掃除された方が安心かなと思います。

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    アルコールは効果ないんですね。
    塩素系の洗剤で掃除してきます。

• 10月30日
れーちょ

上の子妊娠中の時に旦那がノロになり私も移ったら困るので
ハイターを薄めたやつでドアノブとか
ひたすら旦那が触ったところなど拭きました!

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    少しでも予防になるように、私も主人が触ったところ拭きます‼︎

• 10月30日
shiita

胃腸炎流行りだしましたもんね💦

私もノロが出た時介護施設で働いてましたが、塩素系(キッチンブリーチや、ハイター)を水で薄めて消毒してました。
インフルはアルコール有効みたいですが。
旦那さんにも協力してもらって排泄後に消毒協力求めてもいいかもですね。
ノロの検査は糞便で行うし、潜伏期間とか、もし本当にノロだったら症状治ったあと数週間、排泄物にウイルス出るみたいですし。

胃腸炎だとしても予防と思ってやることに損はないはず。そして今後のみるくさんのためにも。

次亜塩素酸は匂いもきつくそれで悪阻ももしかしたら悪化しちゃうかもですが、菌が体内に入った方が良くないので。

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    インフルにばっかり気がいってしまっていました💦

症状治ってもすぐ安心ではないんですね(´・_・`)
    自分が感染するのも困るので、消毒頑張ります!

• 10月30日