※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が熱と鼻詰まりで小児科に通っていたが、鼻の症状が1ヶ月治らず、耳鼻科を勧められた。最近再び熱が出ているため、小児科か耳鼻科どちらに行くべきか悩んでいる。

皆さんなら、以下のような時小児科か耳鼻科どちらに行きますか❓

生後11ヶ月の子で、最初熱&鼻詰まりから始まり、しばらく小児科通ってたのですが、熱はすぐ下がったものの薬飲ませても鼻水鼻詰まりが1ヶ月治らず悪化。
副鼻腔炎ぽくて専門領域は耳鼻科なのでと小児科の先生に言われて今週火曜に耳鼻科へ行き、抗生物質もらって飲ませてます。

ただ、先ほど保育園から38度を越える熱が出たと呼び出し連絡がありました。

ずっと熱はなかったし、別の子ども特有の病気をもらった可能性があるのでこれから迎えに行って小児科に行こうかなと思うのですが、判断間違ってないでしょうか❓
それとも、今回の風邪の延長かもしれないので引き続き耳鼻科でしょうか…💦

コメント

れんれん

中耳炎とかはどうですか?😭
娘は鼻水すごくて熱も出たので耳鼻科行ったら中耳炎でしたよ💦

• ひろ

ひろ

なるほど!中耳炎って耳が痛いだけじゃなくて熱も出るんですね😱
    今回の風邪で何度も小児科と耳鼻科行ってて、いつも耳は大丈夫でしたが(小児科の先生も中耳炎か否かは毎回診てくださってました)、急になる可能性もありますもんね😭
    耳鼻科へ行ってみようかなぁ。
    すぐにコメント頂きありがとうございます‼️

• 5月11日
ぺこ

中耳炎かな?と思います。
耳鼻科でしっかり診察してもらった方がいいですよ!

• ひろ

ひろ

なるほど、中耳炎でも熱が出るんですね😭
    これまで小児科&耳鼻科で毎回耳は診ていただき大丈夫でしたが、急になる可能性もありますもんね💦
    以前熱が出た時耳鼻科へ行ったら、一応熱があるなら胸の音聞いてもらった方が良いから小児科へと言われて小児科行ったことがありますが、まずは耳鼻科へ問い合わせて、大丈夫そうなら耳鼻科へ連れてってみようと思います👍
    ありがとうございます‼️

• 5月11日
きゃりー

うちは、鼻水が1ヶ月治らず、耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎でした。
この手の中耳炎は痛みがなく、耳に鼻汁がたまるだけなので、気づきにくいそうです。

そして、鼻水が酷いと、耳や、お腹、頭など、様々なところに流れて中耳炎や、熱、下痢などになるらしいので、
まめに病院行って吸引してもらったり、家で吸引したりするといいみたいです!

うちも少し前に鼻風邪で39度が1週間続き、その2週間後中耳炎になったので、鼻水は手強いですよ😂
お大事にしてください😌

あ〜ちゃんママ

まず小児科に、受診に行って先生が、小児科では、難しいと言われたら紹介状書いてくれると思いますよ。