※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
ココロ・悩み

義実家へ行く際、お供えや慰めの言葉について悩んでいます。ペットのことや母の日の準備も考えています。

義理の実家のペットのワンちゃんが亡くなりました。
今週の日曜日の母の日に義実家へ帰る予定ですが、お供えとか持って行った方がいいのでしょうか?
その日は母の日ということもあるので、母の日のお菓子と、娘の100日の写真を持っていく予定なんですが、あんまり沢山持って行っても不自然ですかね…

義両親は二人暮らしでワンちゃんをすごく可愛がっていたので、今かなり落ち込んでいるみたいです。
私自身ペットを飼った経験がなくて、どのような慰めの言葉をかければいいのかわかりません。
第一声、なんて言ったらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ぴの

小さな花束とかでいいと思いますよ!!
100日写真だけ帰り際に渡されたらどうですか?お母さんに明日持ってくと約束してるとかでなければ日を改めてもいいかもですね!!

しゅしゅ

わたしは友達の家のワンちゃん(うちの犬の姉妹)が亡くなった時はそのワンちゃんが好きだったおやつをお供えに持っていきました!
わたしも第一声は気の利いた事が言えず「頑張った〇〇ちゃんにお供えさせてくれる?」(病気で苦しんで亡くなったので)としか言えなかったです💦
うちも犬を飼ってるので義両親の気持ちが痛いほどわかります😢

you

私の実家も犬を飼っています!
私なら、お供えの小さな花と、ワンちゃん用の小さ目なおやつみたいなのをお供えに持って行くと思います😊
落ち込んでいても、孫達が来てくれたら喜ばれると思いますし、お供えを持って来てくれたらなお喜んでもらえるんじゃないかなと思います😄
お家に着いて普通に挨拶した後に
「〇〇ちゃんにお花持って来たのでお供えさせてもらってもいいですか?」
みたいに言うのはどうですかね😊?