※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子、夜間の授乳をやめるべきか悩んでいます。周りは断乳や卒乳を進めていて、自然に終わらない場合どうしたらいいか心配です。同じくらいのお子さんを持つ方、いつまで授乳していましたか?

1歳3ヶ月になる男の子育ててます!
夜間まだ授乳してるんですが、、、そろそろやめた方がいいんでしょうか?周りがどんどん断乳や卒乳をしていて。このまま自然に終わらなかったらどうしよう。と二人目は生理が来てるけどできにくくしてるのか疑問で。同じぐらいのお子さんお持ちのかたや先輩ママいつごろまでしてました?

コメント

米民/脊オパ参戦

1歳6カ月で断乳しました!☆
ご飯すごくたべるようになり
もうほとんど興味もたなくなった
タイミングで断乳したので
夜泣きなくスムーズに断乳できましたよ☆

• みな

みな

ありがとうございます☺️1歳半まで様子見ててもいいんでしょうか?
    興味がなくなるとは具体的に、欲しがらなくなった感じですか?それとも飲んではいたけど、、、みたいな。

• 5月10日
  • 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

周りは2歳までとかも全然いるのでやはり親判断ですね(>_<)
    そうですね☆寝かせるために夜間授乳をしていた感じでした!日中は3食しっかり食べお茶や牛乳大丈夫だったんで今かなと思った時にしました☆

• 5月10日
  • みな

みな

そうだったんですね。やっぱり気合いが必要ですよね、、、やっぱりしっかり食べるのが条件になりますよね!ありがとうございます☺️

• 5月10日
りや

私は1人目の時一歳6ヶ月で断乳しました。3歳まであげている人もいるらしいですよ!そんなに焦らなくてもいいと思います。自分のタイミングでちゃんと断乳してあげれば、息子くんもちゃんとできると思います!周りをあまに気にせず、焦らず頑張ってください☺️

• みな

みな

やはり1歳半が大きな目安なんですね☺️✨
    焦らなくていいですかね?!
    なんかタイミングが、あると言いますがなんか自分気づけるのかなーって心配で。

• 5月10日
  • りや

りや

私は子どものタイミングっていうのが正直わかりませんでした!自分で勝手に断乳の日を決めました!可哀想だったかな?😂何日間かおっぱいを欲しがって泣かれますけど、辛抱して断乳できましたよ!可哀想すぎて私も泣きながら耐えました😭😭

• 5月10日
  • みな

みな

そうですよねー!なんか、昼間急に飲まなくなって待ってればなんて思いながらどうなるのかが心配で、、、(-_-;)

• 5月10日
ひあゆー

うちは夜泣きに悩み1歳で夜間断乳、1歳半で完全断乳しました!
本当は卒乳まで待とうと思っていましたが、ドリンクバーのように飲まれるのが辛くてやめちゃいました(><)
でもまわりは2歳過ぎまで飲んでる子、1歳すぎで自然に卒乳した子など色んな子がいます!
まわりより、かすちゃんさんと息子さんの問題ですよ♡

• みな

みな

最近夜泣きがひどくなってきてなかなか悩みます(-_-;)!
    歯がかゆいのか噛まれ始めそれも辛くて、、、
    断乳って結構ハードですよねー( ;∀;)

• 5月10日
  • ひあゆー

ひあゆー

夜泣きも噛まれるのも辛いですよね(;_;)
    断乳最初は凄いですが、5日目からえ?って思う程泣かずに寝るようになったので、やって良かったって私は思いました☺︎

• 5月10日
  • みな

みな

やはり、一週間なんですね((o(^∇^)o))
    泣かれるのに耐えれるのか、、、本当に断乳乗り越えたママ尊敬します((o(^∇^)o))

• 5月10日
みぃ

私は3人育ててますが、上2人は2歳くらいまで吸わせてました(笑)
まぁ 年子だったってのもあるんですけどね(笑)
でも 好きなだけ吸わせてたってのと、大きくなって言ってる事も理解出来る年齢だったので 思いの外そんなに執着もせずに終わりました♪

• みな

みな

ありがとうございます((o(^∇^)o))やっぱり待つのもありですかね。妊娠中も吸わせてて大丈夫だったんですか?
    2歳近くまでは((o(^∇^)o))夜もなかなか起きますけど吸わせて安心させるのもいいことですよね。

• 5月10日
  • みぃ

みぃ

もともと出産した病院が2歳くらいまで吸わせると良い(理由は忘れましたが(笑)という方針だったのもあります♪
    あとは添い乳でずっと寝かし付けしてたので その楽さに甘えてたってのもあります(笑)

妊娠中も普通にあげてましたよ♪
    病院に確認もしましたが、お腹が張ったら その時はやめさせて、張らない時は普通に吸わせてました♪
    友達は2人目の出産直前まで 上の子に吸わせてたみたいですよ(笑)

私は おっぱいを吸って落ち着いてくれるなら出来る限り吸わせてあげたかったので 吸わせてました♪

• 5月10日
  • みな

みな

そうなんですね。周りは早めにしないとやめられないょーと言われたり。
    1ヶ月前に急に昼間飲まなくて良くなってタイミングあるんだろうなーと思いながら待とうと思いましたが。いざ、寝かしつけってどうするんだ?このまま飲まないとダメになったらどうしたらいいんだろうかと思い悩み始めてしまって。いつか息子から離れてくれるんですかね?一人目で先が見えなくて不安で。

• 5月10日
  • みぃ

みぃ

私も周りにまだ授乳してるの??と言われたりしました( ̄▽ ̄;)
    でも いつかはやめるだろうし、子供の好きにさせようって私は決めました(笑)
    うちの子達も昼間の授乳はなしでも 夜寝る前は吸ってました(笑)
    でも この日からおっぱい無しだよ~って言ってたら 最初はグズってたけど 思いの外スムーズに寝てくれましたよ♪

初めての事って不安な事ばっかりですよね…
    でも なんとかなるもんですよ♪

• 5月11日
  • みな

みな

ですよねー( ;∀;)考えてないのー?断乳とか聞かれてもうそろそれなの?何て思ったり。焦ったり。ありがとうございます((o(^∇^)o))のんびり息子とタイミングとってみたいと思います☺️

• 5月11日
  • みぃ

みぃ

かすちゃんさんがまだおっぱいをあげていたいなぁって思うのなら まだやめなくて良いと思いますよ♪
    そうじゃなくても 断乳、卒乳は上手く出来ない事もあるので、まだあげていたいって気持ちが少しでもあると 泣いてる子供を見ると 可哀想になって あげたくなっちゃいますし(;´д`)
    まずは かすちゃんさんが もうそろそろやめてもいいかなって思ってからで良いと思いますよ♪
    かすちゃんさんと息子さんのタイミングが合った時で良いと思いますよ(*´ー`*)

• 5月11日
あーさん

同じ1歳3ヶ月の子がいます😊
朝起きてから夜ごはんまでわ
授乳なしで大丈夫なんですが
夜寝る時になるとギャーギャー泣いて
欲しがります😭
私も断乳何回かチャレンジしましたが
あまりにも泣くので
日中飲まなくなったから
そのうち夜ものまなくなるだろ〜と
ゆう感じで断乳わ諦めました😅💦

• みな

みな

同じですね!うちも1ヶ月前に急に昼間飲まなくなり、タイミングあるんだろうなーと思いながら待ちましたが。いざ、寝かしつけってどうするんだ?このまま飲まないとダメになったらどうしよう。と思ってしまい、、、最近夜泣きがひどくなってきて急に不安になってしまい。

• 5月10日
わかぷう

うちの子は8ヶ月手前で突然自分から卒業してしまいました😉ある日授乳しようとすると…ペロッと舐めてプッと出されました😱え?!と思い乳を出して再度試みるもプイッと顔を背けられ…それはそれは突然だったのでショックでしたが(笑)息子の意思を尊重し静かに乳をしまいました😅
確かWHOでは3歳まで推奨していたような…世界平均だと4歳とか聞いたこともあります。
ママ判断でいいんじゃないですかね👍歯医者さんとかは早めに云々言うようですけどね…いつかは卒業しますからその時をまってあげてもいいのかな、とも思います🙋

• みな

みな

ありがとうございます((o(^∇^)o))いつか終わりが来ますかね。来るって分かっててなかなか心配になりますー( ;∀;)終わったときに寝かしつけってどうするんだ?このまま飲まないとダメになったらなんて思ってしまい、

• 5月10日
  • わかぷう

わかぷう

ご飯もしっかり食べられるようになれば、おっぱい自体を欲することがなくなるのかな?とも思います🙋最初のうちは寝る前にミルク飲んでましたが…1歳も過ぎ暫くして、それもなくなりました…朝まで起きなくなりましたょ😆やっとママもぐっすり眠れるようになった感じです😉
    きっと、うちの子の場合はおっぱいは食料という認識で精神安定剤ではなかったってことなんですかね…😅やや複雑ですが、今でもよく食べ元気に生きているので、自ら卒業してくれて良かったって思ってます🙋
    十人十色ですから、心配しなくて良いと思います❤

• 5月10日
  • みな

みな

そうなんですね((o(^∇^)o))
    今は寝かしつけってどんな感じでしてるんですか?☺️

• 5月10日
  • わかぷう

わかぷう

もう3歳になってしまったので、寝る前に絵本読んでトントンして~というリクエストにこたえ、トントンしてるとグーグー寝ちゃいます🙋
    赤ちゃんのときは寝かせるのも大変ですが、その分成長すると楽に感じます😆
    近々赤ちゃんが出てくる予定なので、またイチからやり直しなんですけどね(笑)

• 5月10日
  • みな

みな

そうなんですね((o(^∇^)o))二人目ですか?((o(^∇^)o))やっぱり成長してくるんですね☺️✨元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 5月10日
arar*

同じ月齢の息子がいます‼

うちの子はいまだおっぱいマンで、少し前にヒトメタニューモウイルスにかかってから拍車がかかってます(^^;

一緒にくつろいでるとすぐおっぱいーとやってきたり、偶然を装った演技までして服をめくってきます💦笑

1歳半を過ぎたらちゃんと考えようと思ってます‼💡

お母さんとお子さん、両方のタイミングが整ったときがいいと何かで読んだこともありますし、そこまで焦らなくていいかなと思います(^^)

まぁ、夜中の添い乳なくぐっすり寝れるのは理想ですがね…笑

• みな

みな

同じですね!
    ご飯はしっかりたべてくれてるんですか?

1歳半ぐらいまではいいですかねー?!((o(^∇^)o))ありがとうございます((o(^∇^)o))

• 5月11日
  • arar*

arar*

ごはんはたまにムラはありますが、よく食べています‼💡
    が、おっぱいは別腹のようです😂

何歳に辞めても、その後の成長にはなんにも影響ないので気楽にいこうと思います🙌笑

• 5月11日
  • みな

みな

そうなんですねー!うちもムラありです。

なんか、虫歯になりやすいとか歯並び悪くなるって言われてなんだか、、、(-_-;)でも、気楽が一番ですね((o(^∇^)o))

• 5月11日
  • arar*

arar*

保育士をしていましたが、歯科検診等でそのことで何か問題が出たり指摘された子どもは見られなかったので、そんなに気にしなくていいと思います(^^)

あまりにも大きくなってもやめられてなかったらよくないとは思いますが😁

• 5月11日
  • みな

みな

もう本当に吸わせたいだけ吸わせてあげようと思います☺️おっぱい垂れる覚悟で((o(^∇^)o))笑

• 5月11日
  • arar*

arar*

はい、もうビキニ着ることも私はきっとないので、垂れる覚悟でいきましょう‼✨笑

• 5月11日