※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

経済的な理由で、旦那の実家で同居を考えていました。義父は他界し、義…

経済的な理由で、旦那の実家で同居を考えていました。


義父は他界し、義母だけで住んでいます。
旦那に「同居どう思う?お義母さんとやっていけるかな?」と聞いたら、「miは言い方が強いから無理と思う。」って言われました。「強く言ってしまう時はあなたと甥っ子にイラついた時だけだよ」と話すと「母さんも、兄貴もこの前miが俺に話しているのを聞いて言い方がキツいと言ってたからなー。この前miのお母さんが来た時にお母さんの話し方にも、、俺は毎日のことだから慣れてるから大丈夫だけど、母さんや兄貴は慣れてないからね」って話していたと。
え?!
お義母さんとお兄さんに、そんなことを思われてたの?
私自身、自分の口調が強いなんて思ってません。母も。
母は大分県出身で、方言とか福岡の人が聞いたら、キツい言い方に聞こえるかもしれません。ですが、そんな風に思われていたなんて😢なんか、モヤモヤします。自分はいいけど、母のことを悪く言われた気がして😢
もう、お義母さんたちの前で話せなくなりました。日曜日に行く予定だけど、旦那と長男と行ってもらおう。
同居もなしだ!

コメント

まぃまぃ

旦那さんの実家はどこですか?
私は今は大分に住んでます。
地元は福岡市内です。
大分の人からは博多弁がキツいと言われた事がありましね😢
大分の方の言い方はキツいと思った事はないですけどね💦
感じ方によるのだとは思いますけどね😥
まっ私は気にせず話してますけど(笑)😅
仕事場でも私の話し方に慣れないと良く言われましたけど😢
気にしないでいいと思いますよ。
経済的には大丈夫なんですか?

  • mi

    mi

    旦那は遠賀郡です。
    母は、結婚してから福岡で暮らしています。確かに博多弁きついって言われます💦
    大分弁じゃなくて、博多弁をきついと言われたのかな😢旦那は博多弁じゃなくて北九州弁です。
    経済的には危ないですが、旦那は同居する気ないみたいです笑
    義母は優しくて、いつも良くしてくれます😢経済的に厳しくなったら、いつでもウチに来ていいからね。と言ってくれたので悩んでいました😅

    • 5月10日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    北九州弁の人からしたら博多弁はキツいみたいらしいですよ😢
    結婚して子供産まれるまで北九州だったので💦ケンカうってるの?なんでそんな言い方するの?とか😵
    遠賀郡の方は仕事場にいます😳
    話し方穏やかですよね😊仲良いんですけど、私の言い方キツいと最初は言われてました(笑)😅
    ごめんねっ~と言いながら話してると不思議に自分も穏やかになってきてるよって言われたかも😄
    私が気にしないので、自然にそうなってたのかなぁ?
    義理母が良い方なら少しずつ距離を縮めて行くか、私の話し方きつくないですか?ごめんなさい❤️って言うだけでも気持ち的に違うかもしれませんよ😃

    • 5月10日
  • mi

    mi

    博多弁の「○○○とー?」がきついって旦那に言われたことがあります。
    義母とも出会って11年くらい経つのに、ナゼ今?って思います。ずっと、思っていたのかな?💦😢

    • 5月10日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    言いますね😊何かとっとーとー?
    この言葉大好きですけどね😳⭐
    旦那さんは知ってたけど黙ってたのか?
    旦那さんが同居したくないから言ったのかなぁ?とかも思ってしまいました😓💦
    知り合った当時にキツかったけど今は大丈夫だよ~の話をわざわざ今?出してきてるのかも?
    私だったら直接義理母に聞きますよ😢
    モヤモヤは消えないかなっ💦

    • 5月10日
ぽす

相性だと思いますよ。
向こうも同居したがってるわけじゃなきゃ
しない方が良いですよー
逆のパターンならしたくないですよね。
ちなみに私は大分出身ですが
私と母がまさに同じこと旦那に言われました°_°)笑

  • mi

    mi

    義母は、うちが経済的に大変だと知っているので、困ったらいつでもおいでねって言ってくれて💦とてもいいお義母さんなんですけどね😢実家に遊びに行くより、義実家が好きでした。
    方言ってむずかしいですね💦💦

    • 5月10日
deleted user

大分県出身です🙋‍♂️
仕事で全国転々としてましたが、いたるところで喋り方がきついと言われました笑
性格もあるんでしょうけど、大分弁はきつく聞こえると思います〜
喧嘩腰やなとかよく言われてました〜笑
同居せざるを得ない状況じゃないなら同居しない方がいいと思います🙋‍♂️

  • mi

    mi

    旦那と話してると、私は怒ってないし普通に話しているのに、喧嘩うってる?と言われます😢
    子供二人の出産の時も、仕事休んで一番に駆けつけてくれたりしてくれて、いいお義母さんなんだけどなー💦
    ちょっと残念です😢少しでも引っ掛かるなら同居やめた方がいいですね💦

    • 5月10日
COCORO

慣れっていうなら義母も義弟も慣れますよ!って言いたいけど…失礼すぎて逆に会いたくも無いですね💧

私は熊本です!すんごい熊本弁で話しちゃいますよ。以前バスガイドしてたんですけど…その時に東北のお客様から…ガイドさん ドライバーさんを怒らないでって言われちゃったことあります😦エッ?なんの話?今ドライバーと打ち合わせしてただけで喧嘩なんてしてないし💦それにドライバーのが大先輩ですから…そんな喧嘩とかないしぃ😢そんな風に方言って聞こえてるの?って思いました。

自分のことよりも、いや 自分のことを言われるのも勿論嫌ですけど…親や家族の事言われるのも 嫌ですよね。

旦那さん…そこまで言わなくても💧なんか悲しい😢

  • mi

    mi

    自分は、そんなつもりなくても、周りの受け取り方次第ですよね😢💦
    旦那は何故わざわざ私に話したのか💦悪いと思ってないからでしょうか😅

    • 5月10日
  • COCORO

    COCORO

    旦那様がワザワザ話したのは…miさんの事を大切に想ってなのか?親を大切に思ってなのか??ホント謎です。

    miさんが嫌な気持ちになると認識されてないのかも?と思っちゃいました。私は…。

    ↑そのような人って
    悪いことを言ってると思わずに発言する人も多いかなーって思います。

    • 5月10日
  • mi

    mi

    私に言っても嫌な気持ちにはならないと思っていそうです💦
    とりあえず、日曜日に義実家に行く予定ですが、私は、どんな風にお義母さんと話したらいいのかわからないから、行かないと伝えます😣

    • 5月10日
  • COCORO

    COCORO

    miさんと私も同じ意見です。
    私もそんな風に言われたら義母の所に行きたくないし、話したくもないですね。。

    ゆっくり休んで…少しでも心が落ち着くといーですね。。

    • 5月10日
ゆ〜たん

福岡も熊本も大分も佐賀も長崎も住んでいましたが、どこも大差ないです。
親子って口調にますし、人によって受け取り方が違うのかなと。

  • mi

    mi

    受け取り方次第で、変わってきますよね💦友達に同じ口調で話しても普通だけど、旦那には強く感じるのかな😅
    これから、どう話したらいいのか😓

    • 5月10日
NEKO

大分生まれの大分育ちですが、両親が北九州です。

高校の頃友人が電話で母親と普通に話してたら県外の人から「ケンカしたの?」って言われたと言ってました😅
その子はちょっとイライラしやすい子だったのですが、確かに普段から語尾がキツイかな〜…。
普段聞いてる立場としては気にならないけど言われたら確かにバリバリの大分弁だとケンカっぽいかな、と思います。

私とその友人が話してるのを大阪の知り合いが聞いてて、私には思わなかったけど友人の話し方は常に怒ってるみたいに聞こえるって言ってたのですがどこが違うのかは本人達にはよく分かりませんでした😅💦

とりあえずそういう風に思われてる人と同居は厳しいですよね💦

  • mi

    mi

    北九州は、「そうなん?」って言うところを博多弁は、「そうと?」って言います。旦那と付き合ったばかりの時、まずコレの言い方が強いと言われたことがあります。付き合い5年、結婚6年。義母とも付き合い長いのに、今こんなことを言われて凹みます😢

    • 5月10日
mi

みなさん、ありがとうございました。
旦那とは、付き合い5年。結婚6年。付き合ったばかり、結婚したばかりに言われても、少し凹むだけですが、こんなに付き合いが長いのに😢💦ずっと思っていたのかな😢
お義母さん、ほんとに良くしてくれます。私たちが困っているのを知っているので金銭的にしてくれたり、出産には一番に駆けつけてくれたり、毎年誕生日プレゼントくれたり、他にも多々あります。
これで、お義母さんのことを嫌いにはなりませんが、少しの間、会話できないです😣特に、旦那との会話を見られたら、また言い方がきついと思われてしまう。自分の息子がかわいそう!とか思われてしまう気がします😢
元々、旦那は同居する気ななかったみたいですが、同居の話はなかったことに💦
日曜日も留守番しておきます。
ありがとうございました。。