※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜( ˙▿˙ )⸝
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなを覚えず、焦っている女性。育休中で保育園に入れず、幼稚園も悩んでいる。週2回だけ保育園に預けている。

8月で5歳になる息子。

ひらがなを覚えさせてるのですが
全く覚えない😱
書くのも全然できません😱

そのうち出来るとは
わかっているんですが
このままでいいのかなーと
少し焦ってしまいます😱

今は私が育休中で引っ越してきたため
保育園にも入れず…育休中だけ
幼稚園に入れるかも考えたんですが
せっかく慣れてもまた保育園に
入れるとなると可哀想なので
一時預かりで週に2回だけ
保育園で見てもらってます💦

コメント

来悠美

うちと一緒ですね✨8月で5歳です😂w
うちは、ひらがなの木のオモチャで覚えましたよ✨
自分の名前と弟の名前とかわかってます✨

  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    うちも自分の名前と妹の名前と
    すき家だけなぜか読めますが
    他のはさっぱりでやっと『あ』だけ
    覚えました😂💦

    • 5月10日
  • 来悠美

    来悠美

    うちでは、一緒に書いてあげるとかして自分の名前ぐらいは書けるようになりましたよ✨

    • 5月10日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    私も一緒に書いてあげてるのですが
    本人のやる気が全くないので
    もうやめてしまおうかと思ってます😱

    • 5月10日
  • 来悠美

    来悠美

    続ける事が大事ですよ😂
    後、男の子って単純なんで褒めまくります😂w

    • 5月10日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    毎日毎日何度も教えてるのですができなくて泣き出すしこっちも泣きたくなります😂💦あんまりしつこくしすぎずゆるーくやるのがいちばんですかね😂💦虫の名前とか車の名前とか好きなことは異常に覚えてます(笑)

    • 5月10日
  • 来悠美

    来悠美

    毎日はキツイかなと思いますよ😂w

    • 5月10日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    そうなんですか😱周りのみんな毎日してるので私もやってました😂程々にしようと思います😂

    • 5月10日
  • 来悠美

    来悠美

    子供ながらに疲れちゃうかなと思います😂w
    楽しくするなら全然毎日でもいいと思いますが✨w

    • 5月10日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    そうですよね😭というか私が教えるのがほんとめんどくさくていやなのでそれが息子に伝わってる気がします😱お互いしようってなってから本格的に頑張ろうかと思います😊✨

    • 5月10日
mm.7

うちのも8月で5歳です🙆
4月の年中から幼稚園に行きだしました☺

3歳になったくらいからひらがなの勉強始めました💡
ようやく最近何文字か書けるようになりました…2年がかりです(笑)
でも勉強も強制はしてないです✨
自分のやりたいときにやりたいだけ…です!

  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    やっぱり、強制はよくないですよね😭教えて全然できないとイライラしてしまってお互いによくないので本人がやるって言うまで様子見ようかなと思います😊💦(笑)

    • 5月10日
あずき@輝希マム

最近は早く教育してますが…
上の子の保育園では、学校で覚えようとしなくなるので教えなくてもよいですと言われてたので
まったく教えてませんでしたが、学校にあがったらちゃんと読み書きできてますよ😃
自分の名前は読めた方がわかりやすいと言うことで年長の後半で保育園で書けるまでに教えてました。
私は、一切ノータッチです😂

  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    それ聞いて安心しました😭✨
    私もノータッチのつもりだったんですが主人が毎日教えてって言うのでお互いイヤイヤやってました😭(笑)本人がやるって言うまでは強制せずに様子みて行こうかと思います😊

    • 5月10日
  • あずき@輝希マム

    あずき@輝希マム

    1年生の1学期にひらがな、カタカタ、足し算、漢字を一気にできるようになってて感動しました😂

    • 5月10日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    す、すごい!子供の吸収率
    凄すぎますね😳✨
    うちもそれに期待したいです😂❤

    • 5月10日