※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいですが、3ヶ月でも遅いでしょうか?授乳回数や時間が少なく、母乳量も少ない状況です。ミルクは寝る前のみで、昼間は授乳量を増やしたいです。増やす方法を教えてください。

母乳量を増やしたいのですが、もう3ヶ月になっているので遅いでしょうか?

今日検診で体重は順調に増えてはいて褒めてもらえたのですが、いまだに三時間開きません。
1日に10回程度の授乳です。
病院で母乳量測ったら両乳10分ずつで85しか飲めていませんでした。少ないですよね…?

混合でミルクを足すのは寝る前だけに出来ればしたいなぁと思っていて、昼間はミルクを足さずにいきたくて…。
授乳量をもう少し増やしていきたいです。

おっぱいが張ることもほとんどない状況です。

何か増やすいい方法あれば教えてください😭

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

水分は取られていますか?
水分取らないと、母乳は増えていかないですね。
それだけ頻回に授乳されて居れば、出ない訳では無いと思いますので、水分しっかり取るといいと思います😊
冷たいものでなく、暖かい飲み物がおすすめです♪

• えみ

えみ

水分飲んでるつもりでしたが、冷たいもの飲んでいました😓
    温かいもの飲んでみます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
ぱん☺︎☺︎

体重が順調なら大丈夫じゃないでしょうか?長時間あかないからおっぱいも張らないんだと思います!うちも3時間とかあくことが少ないのでほぼおっぱい柔い状態です🤣夜だけはまとまって寝てくれるので朝起きたらおっぱい張ってたりてゆうことがあります😆

• えみ

えみ

同じ月齢ですね!ちなみに夜はどれくらい寝てくれますか?
    私は夜も三時間開かないので…少しでも感覚あいてほしいなと思ってます😔

• 5月10日
おびまま

3ヶ月で85mlは少し少ないですね。
母乳を増やすのに遅いと言うことはないと思いますよ。とりあえず吸わせ続ける事。後は水分をしっかり取る事です。私は、お味噌汁、ごぼう茶は効きました。一日2リットル以上は水分摂りましょう!為せば成るです!

• えみ

えみ

やはり少ないですよね…
    お味噌汁良いんですか?!飲みます!!
    2リットル…頑張ります!為せば成るですね😊

• 5月10日
  • おびまま

おびまま

ストレスも良くないですからね!後夜寝てる時はホルモンの関係で母乳は良くでますから、昼〜夜寝るまではどうしても量が減ったりします。ので、午前中とか時間の取れる時は頑張って吸わせて、疲れて出にくく忙しい時間帯はミルクを足すと良いです。

• 5月10日
  • えみ

えみ

ありがとうございます!水分取って頑張ってみます!!

• 5月11日
ぐでまま

他の方が仰られてるとおり 水分大事です!全然変わります!笑笑
あと睡眠ですかね🌼よく寝るとおっぱいかちかちになってます!笑笑
ちなみにですが、1回で飲む量が多ければ問題ないってわけではなくて、1日のトータル量が大事なようですよ💡なのでミルク足さなくても大丈夫な場合があるようです( ˙ᵕ˙ )
うちは完母で、最近やっと4時間はあくようになりましたが、半年過ぎるまではきっちり3時間おきの授乳でした😅 小分けに飲みたいようです💦笑笑

• えみ

えみ

夜も頻回であまり寝れてません😥
    半年まで三時間おきですか…!!!
    夜はちなみにどんな感じでしたか?寝てくれてますか?
    うちの子も小分け飲みなのかなぁ😱

• 5月10日
  • ぐでまま

ぐでまま

夜も頻回だとつらいですね😭
    夜は22時に最後授乳で朝まで起きずでした🤗最近は3時頃に1度起きますが😅

• 5月10日
  • えみ

えみ

わー、朝まで寝てくれるの良いですね!!まだ夜中数回起きるので、頑張ります…😭

• 5月11日