※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

初めての妊娠で産婦人科選びに迷っています。荻窪病院か河北総合病院かどちらが良いか教えてください。

こんにちは。現在、杉並区在住です。初めての妊娠で産婦人科選びに迷っています。荻窪病院か河北総合病院か迷っているのですが、どちらかで出産または健診で通った方がいたら、教えてください。よろしくお願いします!!!

コメント

あやまるもか

元、荻窪病院の看護師です!

同期だった友達は、荻窪病院で検診・出産してました。
友達は河北病院より、きれいで設備が整ってるから、荻窪病院にしたって言ってましたよ!

• りえ

りえ

貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    やはり荻窪病院綺麗なのですね!

• 5月12日
姉さん

昨年7月に河北総合病院で出産しました。その後の健診や予防接種も全て河北です。
大学病院のように規模の大きな病院ではありませんが、総合病院だけあって、夜間休日の救急外来もありますし妊娠出産以外の症状もきちんと連携して対応してもらえ安心でした。
院内で無理な治療については東大病院へ紹介されました(婦人科や産科の当番医も東大病院の先生が来ていました)。
建物の外観は古いですが、産科や婦人科、小児科は分院にあり比較的新しく綺麗で清潔感があります。
予約を入れても待ち時間が長いという事もなく、医師・看護師・職員の方が親切で満足しています。
出産についてはあくまでも自然分娩(無痛分娩はやっていません)、産後も出来る限り母乳育児を推奨していました(授乳については母子共に軌道に乗るまで根気よくご指導頂きました)。
産前は父母学級、産後は育児学級、母乳外来の対応もあり全て利用しました。
健診や予防接種も次回の予約を必ず入れてもらえるので、スケジュール管理が苦手な方にはお勧めです。
ザッとですが、ご参考になれば。

• りえ

りえ

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。初めての妊娠でわからないことばかりで丁寧に教えていただき、すごく感謝します。

• 5月12日

荻窪病院で出産しました。
産婦人科は綺麗な別館の方にあります。LDRがあるので、陣痛から出産まで移動することなく同じ部屋で過ごすことができたのはよかったです。
入院中に必要なもの(母乳パット、産褥ナプキン、アメニティ等)は大抵支給されます。パジャマやタオルも自分で用意する必要がないのは助かりました✨
看護師さん助産師さん、皆さんとても親切で、またここで産みたいなと感じました。

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!
    LDRやはり魅力的なのですね😊
    看護師さんと助産師さんが親切なのは安心ですね。

• 5月12日
Aco

現在河北総合病院に通っていてまもなく出産します!
中野区よりなので河北にしましたが、今のところ満足しています。
待ち時間は日によりますが30分以内、医師や助産師さんも親切だけどサバサバしていて話しやすいです。
産科婦人科は綺麗ですが、4Dエコー等はありません。
出産費用は自然分娩、大部屋予定で60万程、アメニティも充実しているので入院準備が少なく済むのと、3時のデザートが出るそうなのでちょっと楽しみにしています♡
出産前なのであまり参考にならないかもしれませんが……

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊
    待ち時間30分以内はけっこう短いですね!
    いや出産前でも大変参考になりました!!!ありがとうございます!

• 5月12日
みんてぃ

河北で出産しました🙃!
産婦人科は基本女医さんたちばかりなので男性苦手な方はいいとおもいます!
助産師さんもいい人達ばかりで出産した後もサポートしてもらい助かりました!
いまは値上がりしたので普通分娩だと4人部屋で59万です!
ちなみに上の方は4dないと言っていますが、基本は2dですが希望したら4dエコーしてもらえますよ🤤

3時のおやつは美味しくて良かったです!でもご飯だけは病院食って感じで物足りなかったですね😱

• りえ

りえ

コメントありがとう😊
    河北は基本女医さんなのですね!
    ほかにも色々教えていただきありがとうございます!!!

• 5月12日
yui❤︎

荻窪病院、河北、衛生病院を見学して結果荻窪病院で出産しました(^^)♡
検診は5カ月くらいまで違うところに通っていたので、5カ月頃から荻窪病院に通い始めましたー!

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊
    3つ見学されたのすごいですね!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!!!

• 5月12日
  • yui❤︎

yui❤︎

助産師さんもすごい優しくて、フレンドリーですよ♡
    新館なので綺麗ですが、私は4人の大部屋と個室両方泊まりましたが大部屋はやっぱり気遣いします。
    個室は高いですがシャワーもトイレもあるので良かったです。
    授乳の仕方も毎回見てくれるし、私は次も荻窪病院を迷わず選びます(^^)

• 5月12日
Aya_Y

回答にはならないかもしれまんが、、、
私は杉並区在住で世田谷の杉山産婦人科に行っています!
第一子は別の病院を経験していますが、杉山産婦人科はとてもいい気がします!
先生もスタッフに方々も親切で!