※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。生後72日目の娘がミルクを嫌がり、哺乳瓶の乳首を嫌がる様子。飲んではギャン泣きし、母乳だと満足して寝る。不安なので、ミルク拒否の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後72日目の授乳について

生後72日目の娘を育てています。
混合で育てて居るのですが、最近ミルクを嫌がります。
母乳10分のあとに、哺乳瓶の乳首を口に入れると2~3口は飲むのですが、ギャン泣き…
1度離してもう一度口に入れても、ちょっと吸ってギャン泣き…飲み足りないはずなので、もう一度おっぱいを差し出すと飲みます。
その後満足して寝てしまいます…母乳のほうが腹持ち悪いはずなので、本当におなかいっぱいなのか不安に思ってしまいます。

ミルクが嫌になったのか、哺乳瓶の乳首が嫌なのか…

哺乳瓶はピジョンを使っています。

ミルク拒否を経験されたママさんいらっしゃいますかー😭飲み足りていないと感じてしまい不安です……

コメント

1elmo5

うちも、その時期ありました!
おっぱいは飲むけど、哺乳瓶はイヤ!
諦めて、おっぱいだけの日々を過ごしました(笑)
徐々に哺乳瓶でも飲んでくれるようになったかと思いきや、また拒否!
またおっぱいだけ...
夜しっかり寝る前だけとか、次はお昼も哺乳瓶であげてみようとかしていってたら、今ではおっぱい飲んでくれません(´・ω・`)
満足して寝てくれてるなら大丈夫だと思います。
そのうち、いっぱい飲んでくれるようになりますよ☆

• ごん

ごん

コメントありがとうございます!

4月中旬はおっぱい拒否が2日あって…気分なんですかね😭
    おっぱい飲んだ2時間後にギャン泣きして、ミルクを試しにあげたら飲んでくれました😭

• 5月10日
  • 1elmo5

1elmo5

気分もあると思います(笑)
    ミルクはいらんかーと思って用意せんかったら、おっぱいいらんからミルクくれ!とかね(笑)
    うちの子なんて、飲みムラが激しくてミルクの量どうしたらいいか、いつも悩みますヽ(´ー`)ノ
    心配しなくても大丈夫ですよー
    まだ生まれてきて間もないんですから( ¨̮ )

• 5月10日
えり0604

私も初めは混合で育てていましたが、ミルク拒否なのか、哺乳瓶の乳首が嫌なのか色々変えてみましたが無理で、母乳も出ていたので母乳だけで育てていました😊💡
体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ😊
うちの子はグングン成長して行ってました☺️💡

• ごん

ごん

午前中は母乳実感の、3ヶ月用の乳首であげていたのですが、まだ早いのかと思い先程使い慣れている新生児用でミルクをあげたらグビグビ飲んでくれました😭

毎日適量ですが、お菓子を食べてしまっているので、自分の母乳に栄養があるのか不安で…😭‪‪💦‬
    来週市町村の新生児訪問があるので、相談しようと思います!

• 5月10日
MOYON

1人目の時ありました‼️まさに哺乳瓶拒否ですね😱私も飲み足りてないなと思ったので泣いたらミルクからあげてましたよ(笑)そのうち普通に飲むようになりましたよー(●´ω`●)

• ごん

ごん

MOYONさんが教えてくださった、泣いてからミルクをやったらグビグビ飲んでくれました😭ミルクは泣いてから飲んでもらうようにします!

娘には申し訳ないのですが、ミルク代もなかなか馬鹿にならなくて…🙇‍♀️

• 5月10日
  • MOYON

MOYON

良かったですね💕
    分かります分かります😭😭
    うちは2人目完ミなんですが飲みムラがありすぎで捨てまくってます、、、
    本当嫌です💦

• 5月10日
  • ごん

ごん

赤ちゃんにも飲みたい時と、飲みたくない時ありますよね(;´・ω・`;)
    泣いた=おむつか授乳!
    とは限らないですよね‪‪💦‬
    ミルクやおむつは安いところを探して、まとめ買いしているものの完母になってしまうのであれば、もう買わなくていいし….なんて最低なこと考えています(^_^;

度々質問で申し訳ないのですが、3ヶ月過ぎると遊び飲みをする子が居ると聞くのですが…そのようなことはありましたか?
    飲むことに集中してもらうために、テレビを消してはいるのですが主人がたまーに哺乳瓶片手にスマホしていて…(;´・ω・`;)

• 5月10日
  • MOYON

MOYON

そうなんですよね💦💦
    完母でいけるならいいと思いますよ!
    ただ預ける時とか何かあった時のためにミルク飲める方が楽です❤️
    ありましたよ〜!3ヶ月あたりから飲める量が決まってくるので今までより飲まなくなるみたいですね😌
    哺乳瓶片手にスマホ⁈むしろご主人かなり器用ですね😳😳😳
    テレビは集中出来ない時あるのでわたしもたまに消します‼️

• 5月10日