※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

義両親の熟年離婚について、義母は離婚が困難な状況で悩んでおり、義父は早く離婚したがっているようです。離婚話に巻き込まれたくない女性は、どう対処すべきか悩んでいます。

義両親が熟年離婚するそうです。どうしたらいいでしょうか。長文です💧
もともと仲が悪いと聞いていましたが、義父から離婚の話があったそうです。
義母は、前から弁護士に離婚のことで相談していたようです。

義母は、義父の事は好きじゃないけど離婚したらお金がないから困るという理由で離婚したくないみたいです。義母の実家には義母の兄家族が住んでいるため帰れないようです。


義父はあと数年で定年になります。退職金が出てから離婚だと、義母にもお金がいってしまうので急いでいるんじゃないかと弁護士の方との話で義母が思ったそうです。
退職金が折半になれば、義母1人でアパートに住んだりできるのでそのあと離婚なら構わないような話でした。

話がよくわからないのですが、離婚しないためには離婚できない理由が必要なのでその理由のために夫の実家にすぐに入ってという事でした。

まだ小さい子供が居てその面倒をみるのに。と言えば離婚を先延ばしに出来るような話でしたが、子供は私達が面倒みていて、あくまで孫なので離婚できない理由になるのか疑問です。
私が仕事をしてるならそうかもしれませんが、義母はパートをしていて私は仕事をしていません。


退職金が出てからじゃないと困るから、すぐに家にはいってという事でした。

旦那は長男なので家に入る事は分かっていましたが、すぐにと言われても困ります。
旦那の仕事は2.3年で転勤になるので、最悪来年に転勤になってしまいます。
自宅から通えない距離だった場合、単身赴任になるので旦那も家にいないのに私と子供だけ実家にいるのかと考えただけで憂鬱です。

義実家に入るのは、義祖母の家に義両親が入ってからの予定でした。すぐに来てと言われても困ります。
私は今妊娠中なのですが、お腹の張りが良くならず先週緊急で診てもらいお薬を増やしても治らないなら、今週の検診をしてから入院だと言われています。
今もお腹が張り良くなっていないので入院することになると思います。


いつ退院できるかわからないのに、退院したらすぐに義実家に行くのかと思うと嫌で仕方ないです。赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいなのに考えることが増えてどうしたらいいのかわかりません。

旦那は両親が離婚して欲しくないし、もし離婚するなら先延ばしにしたいから実家にはいってほしいそうです。


私が行きたくないと言って離婚になるのも嫌だし、義実家で間に入るのも嫌です。また、すぐに決められない話ですが、早急に決めて欲しいという感じです。

口喧嘩しているところを耳にする事ありますが、どちらが正しいか私に聞いて来ます。
義父、義母どちらが悪い。なんて言ったら、私も敵にされるような性格です。
家に入ったらずっと間に入っていないといけなくなります。
ひどいと思いますが、離婚話に関わりたくないです。一緒にいたらストレスになって、旦那に当たってしまいそうでやっていけるのか不安にも思います。

旦那は両親の離婚話で、落ち込んでいます。そのため、旦那に正直に思っていることが言えません。義母の事が可哀想という気持ちもありますが、退職金が入れば離婚するつもりなのもどうかと思います。先延ばしにするために来てって事なので。
どうしたらいいのかわからないです。。
皆さんならどうしますか?😣


コメント

2児ママ

無理です自分に関係ないし自分の子供を道具に使わないでほしい。

離婚する、しないは遅かれ早かれってことなら静観するしかないと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    旦那さんにどのみち数年で離婚するなら行っても行かなくても良いのでは?とそれとなく伝えてみてはどうですか?
    あなたの両親を彼の両親に置き換えて話してはどうでしょうか。
    もしくは自分の子供が将来結婚してこの状況だったら?

    いずれ、離婚するなら 今のうちに仕事探した方がいいし退職金折半だとしてもその後あなたがた夫婦に頼る気では?もしお金無くなったりしたらどうするんでしょうか。
    そういうのも話しないとダメだと私は思います

    • 5月10日
  • mm

    mm

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうですね。旦那に聞いてみようと思います。自分達の事でお金がかかるのに義母にまで払えないです💦

    • 5月10日
  • 2児ママ

    2児ママ

    2人目だったら余計にかかりますよね!
    怒っていいと思います。

    m mさん応援してます

    • 5月10日
miho

私なら妊娠中で今自分が大変なのに自らそこに入ろうとは思わないですね!
ストレス溜まるところにわざわざ行かないです。
義父母2人の問題なんだからこっち巻き込まれても困ります。
旦那にも例え落ち込んでようと急かされてるならすぐ伝えます。
なんでお前の親のことでこっちが振り回されなきゃいけないんだ!って。

  • mm

    mm

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね😣行ったところで意味があるのかもわからないです💦

    • 5月10日
ままりん

主人に話して自分たちはノータッチでお願いしますね。
離婚はもう当人同士の意思が固まっているなら仕方の無いことなので、こちらに振られないようにします。
体のことを話して逃げますね。

  • mm

    mm

    コメントありがとうございますm(__)m
    旦那は離婚して欲しくないのと、義母が旦那に頼っているので話に入ると思いますが私と子供は入りたくないです💧行きたくないと伝えようと思います😣

    • 5月10日
りり

義両親、自身の息子、mmさんのことや孫のことは考えていないのですか。
mmさんが大変な時にゴタゴタを持ち込むなんて自己中ですね。
旦那さんも落ち込んでる場合じゃないですよ。大事な時期なので同居のゴタゴタに巻き込まれたくないと私なら旦那さんには伝えます。
ご両親には大事な時期に離婚話など勘弁して欲しいから落ち着いたら改めて今後のことを考えようと旦那さんに伝えてもらいとりあえず先延ばしに出来たらいいのかなと思います。

  • mm

    mm

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね。そんな考え方をしている人と息子を会わせたくないと思ってしまいました😣
    旦那に話してみようと思います。

    • 5月10日
りなざうるす

離婚をさせないために実家にはいるのはなんでなのかよくわかりません💦入ったら義理母を養う人、環境が揃うので離婚しやすくなるような気もしますが…😣💦妊娠中で体調も悪い中、実家にはいり義理の両親が毎日喧嘩をし空気が悪くなり主さんの精神的、体調がもし悪くなったらって考えると今はやめたほうがいいかなと思います💦💦
それなら義理両親がちゃんと話し合い退職金が入ったら別れるとか、同じ屋根の下でもお互い関わらないとかすればいいじゃないでしょうか。
旦那さんも親が離婚するのはとてもつらいと思いますがそれは本人の人生だから幸せになる道を見守るしかないのだと思います。
旦那さんにご自身の今の体調、不安も踏まえて義理両親のいい環境を話し合えばいいのかなと思います!
長文乱文で失礼します。
もし、私だったらと考えたらやっぱり自分の事、赤ちゃんの事を1番に考えたいと思いコメントさせて頂きました。

  • mm

    mm

    コメントありがとうございますm(__)m
    数年前から家庭内別居をしているようです😣そうですね。義両親でいい方向に解決してくれればいいのですが💦
    義母は私達が実家にはった方が、私にとっても子供にとってもいいと思っているようです😣

    • 5月10日
ママリ

いまはご自身の体が優先です。
義親は赤の他人だし、普通の状況でも気を遣って自宅でも気が休まらないだろうに、妊娠中でそんな冷え切った環境で、、、
お子さんや奥さんを繋ぎ止める材料にしないでほしいです。
退職金をあてにしてるようなら、先に離婚が決定したら、お金を要求される気もしますし問題は絶えませんね💦
旦那さんにもし義親と住むことになったらどう思うかしっかり相談して、なんとか一緒に住まないよう話が進められるといいですね💦
義親問題はどうしたって旦那さんがしっかり奥さん守ってくれなきゃ丸く話をおさめられませんよね💦

hana

体調のよくないmmさんのことを一切考慮してない、身勝手な話ですね💧
離婚は義両親の話であり、遅かれ早かれ離婚するのであれば、退職金が欲しいというだけの理由で義実家に入らないといけないのはわからないです。義母も、退職金が入れば結局離婚するつもりなんですよね?それなら、先延ばしにするだけで、離婚しないことになるわけではないですし、そんな義両親がギスギスした状態のところに1歳の子と妊婦を放り込もうとする神経が分かりません...。
入院中、お子さんがどうするのかは決まってますか?お子さんのお世話が問題ないのなら、張りも良くならないので入院したいと病院に申し出て、すぐ入院することにしてみてはどうでしょう?💦それだと勝手なことも言えないと思いますし。
可能ならmmさんの御両親にも、間に入ってもらったらいいと思います。

sky.risa

熟年離婚…親のことだから
勝手すればいいけど
巻き込まないで欲しいわ
息子や嫁…孫にまで迷惑かけるとか
最低だわ

冷たいかもしれないけど
私は、無視します

ひまわり

離婚の先延ばしのためだけに、自分と子供を使われるのもおかしいですし、嫌です!
旦那さんもおかしいと思わないんでしょうか?💦
嫌になっちゃいますね💦
旦那さんにちゃんと相談するしか方法は無さそうですよね、!