※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が泣き止まず、色々試しても改善せず困っています。どうすればいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘が最近泣き止まないことが多いです

平気で2時間とか泣いてます

ミルクも違う
オムツも変えてる
寝させてもすぐ起きて泣く
手足触って温度調節しても駄目
熱もない
便秘や下痢もしてない
おもちゃやテレビの音で気を引いても駄目
白湯や麦茶も受け付けない
抱っこしても暴れ泣き
身体マッサージしても駄目
音楽(オルゴールや水の音胎内音)も効かない

色々試しても泣き止まなく
わたしが精神的に参り少し目を離して
泣かせておいても30分以上泣き続ける

泣き疲れて寝るという事がありません

ふとした拍子に泣き止むだけでもうどうしたら良いか

生後4ヶ月だとそろそろ1人でお遊び出来る頃かなと
思ったり泣くのも落ち着いてくるだろうと思ってても
全然変わりありません

この先ずっとこのままなのでしょうか

先が見えません

同じような方いらっしゃったらアドバイス下さい

コメント

sちゃん

何しても泣きやまないって時期ありました😭こっちの方が精神的に参ってしまいそうですよね💦お散歩などしてみてはどうですか?外の空気に触れることで赤ちゃんも気分転換になったりするかもですよ!
寝返りやずりばい出来る事が増えてくれば多少一人で遊んでくれるようになるかもしれないです!

• いちご

いちご

赤ちゃんは泣くのが仕事ってのもわかってるのにイライラしちゃったり。
    一度泣いてる時に外に出して散歩してたら近所からクレームが来てしまいそこから泣いてる時のお散歩は控えるようになっちゃいました...

• 5月10日
ムチムチBOYマム

うちも4ヶ月ですが
ひたすら泣いてる時あります😅
おもちゃ渡してみたりとか
しても結局収まりません😵
でも赤ちゃんって音楽流すと
泣き止むことに気づきました💓
なんでもいいからとりあえず
リズミカルなやつからバラードまで
試してみてはどうですか??😂

そして、病院に行った時に
赤ちゃんは泣くのにものすごく
体力を使っていて運動量が
すごいと聞いたので
めちゃくちゃなくわが子を見て
大きくなったのか~
沢山体力がついてる証拠やな~
泣け泣け~夜いっぱいねよ~
って思うようにしてます😅💓

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    音楽流してもうちの子は3分しか持たないんです...(>_<)
    ギャン泣きに対抗してわたしが大声で歌っても耳すら傾きもせず...(笑)
    色々音楽効かせてみて戦略練ってみます!

夜泣きは始まりましたか?
    うちの子は先週あたりから夜中に目が覚めて2、3時間泣いてます...
    なので日中寝てくれないとわたしも休めないのにと思うばかりで😰
    泣いてやりたい事も進まず、何もしてないと姑さんに嫌味言われ...
    だから余計ストレスになっちゃうんですかね😭

• 5月10日
  • ムチムチBOYマム

ムチムチBOYマム

そして上のコメント読みましたが。。。
    クレーム気にせず散歩行っちゃいましょ💓
    そんなわが子の事なのに
    周りのこと気にしてられるかーーー!
    って思っちゃいましょ👍💓
    私も夜中にクレーム来て
    虐待してるんじゃないですか?と
    言われて、いや、子育てした事
    ありますか?夜中はミルクで
    泣くんですよ~!あかちゃんって
    大変ですよね~あはは~って
    言ったことがあります😂
    それ以来何も言われません!w

みんな自分が大事だから
    言ってくるけど
    ママはわが子が大事だから
    言い通しちゃいましょ!

• 5月10日
  • ムチムチBOYマム

ムチムチBOYマム

すみません、追加でコメント
    しちゃいました😅

音楽も好き嫌いがあるみたいで
    泣き止むのと泣くのと
    沢山あります💦💦
    かと思ったらいつも聞くやつでないて
    泣くやつで泣き止んだり
    赤ちゃんも気分屋で
    まったくー😳ってなります💦
    試してみてください💓

夜泣きはたまーにします!
    抱っこ10分くらいしたら
    ころっていきます😅
    イライラする気持ちとか不安とか
    ほんとに現在進行形でわかります😭💔
    でもほんとに落ち着きって大事だな
    って落ち着いた時に気づくので
    常に平常心でいけるように
    努力してます😊💓
    一緒に楽しみながら頑張りましょ😂
    周りは気にせず赤ちゃんと
    自分に合わせてマイペースが
    一番だとおもいます👍💓

• 5月10日
  • いちご

いちご

クレームも赤ん坊は腹減って泣いてんだから乳飲ませとけと言うふうに投げかけられてしまい...
    挙句の果てに主人に他の住人が土日は辞めてくれだの言われたようで。
    たしかに日曜日に泣かせたまま散歩してたのは反省してます(;_;)確かにみんな休みたいですもんね、、!
    平日の日中の天気良い日に遠慮なく散歩します!!(笑)

うちの子はそれが個性だと思って頑張って向き合います!!
    わたしがヘトヘトにならないように😅

一緒に子育て頑張りましょう!!

• 5月10日

うちは3カ月頃夜20時前後2〜4時間くらい泣いていました。
泣いたのはその時期だけで、今は全く泣きませんが、当時はやはりしんどかったです。

うちはコンビのネムリラという商品の電動のものをレンタルしているのですが、それに乗せてミルク持たせて薄暗い部屋に放置するのが一番よく効いた手だったと記憶しています。
歌いながら抱き揺らしたりしてある程度興奮をおさめてから乗せていました。

ネムリラ、現在でも背を起こして座らせてユラユラして活躍しているので、よかったらレンタルしてみてはどうですかね。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    自宅にネムリラ購入して置いてあるのですが10分しか持たずその後泣いてしまうんです。
    新生児の頃は凄く助かってたのですが手足が活発になる2、3ヶ月頃から固定されてるのが嫌になってくるのか眠ってくれなくなりました...。
    車でチャイルドシートに乗せてドライブしても嫌がってしばらくすると泣いてしまうんです...。

• 5月10日

退会ユーザー

困りましたねぇ、、床ずれってことはないですかね。うつ伏せ寝とかは試しましたか?ずっとうつ伏せはよくないみたいですが、睡眠導入だけでもできたら良いですね。

• 5月10日
  • いちご

いちご

床ずれという言葉初めて聞きました!
    うつ伏せ寝はSIDS?が怖くてなかなかできません(;_;)
    1度試してみるのは試してみることにします!

• 5月10日

退会ユーザー

赤ちゃんの場合は、背中スイッチとか言ったりしますよね。
    背中スイッチが全て床ずれ由来とは全く思いませんが、ずっと同じ場所に体重の負荷がかかるのは大人も赤ちゃんも同じではないかなと思います。
    ご指摘のように生後半年以内のうつ伏せ寝はSIDSのリスクが高まるという事で平成初期に廃れました。
    ので、あくまで見ていられる範囲で、目を離して長時間とからしない方が良いと私も思います。
    よく寝てくれると良いですね。

• 5月10日
  • いちご

いちご

背中スイッチ聞いたことあります!
    うちも抱っこ下ろして横にすると敏感な位すぐ分かってしまいます。
    確かに寝返りとか自分で出来るようになれば負担かからないように調節出来ますが赤ちゃんはそういきませんもんね!
    うつ伏せ寝や横向き、目の離せないばしで挑戦してみます!!!

• 5月10日
ねむ

歯固めを咥えさすとおさまった事がありました。歯がむずいとかどうでしょう?
安全で固めのものなら何でも大丈夫です。

• いちご

いちご

歯固めも市販で売られている3ヶ月頃からのを購入して与えたのですが舌で押し返してきて加えようとしないんです...。

• 5月10日
  • ねむ

ねむ

大きいのかなー?うちは、歯固めじゃなくて、布製の噛みやすいサイズのを咥えさせてました。

• 5月10日
  • いちご

いちご

なるほど...!
    たしかに大きいのかもしれないと思ってきました😣
    布製でも良いのですね!
    そしたらいつもいつもスタイやガーゼ咥えてるので、別に与えた方が良いってことですかね(‘ ⍘ ‘๑)

• 5月10日
  • ねむ

ねむ

その子に合った物って、あると思います(●ˊᵕˋ●)後、眠くても上手に寝れない子かもせれませんね。うちは上手に寝れない割には寝たがりなので、突然愚図り出すことしょっちゅうあります(*・ロ・*)

• 5月16日
K-mama

ずっと泣かれると本当、精神的に参ってしまいますよね(>_<)
うちも3,4ヶ月頃ずっとそんな風でした。
お子さんがママのストレスやイライラを感じて泣いたり、ただ泣きたいだけの時もあるそうです。
ずっと泣いてる子供の側に居るのも精神的にくると思うので時々5分程、お子さんを安全な場所に置いて、少し離れて気持ちにゆとりができたら泣いてるお子さんの所に行ってあげて縦抱きしながら(泣きたいんだよね。泣いていいよ)って声をかけながら背中を優しくトントンしてあげたり、お外に散歩に連れて行ってあげたりしたら、お子さんももしかしたら少しの間だけでも安心して泣き止むかもしれないです。
後は、おちびさんもキツイと思いますので旦那さんが休みの日は、お子さんを見てもらいゆっくりした方がいいですよ。
子供の成長は、本当に早いです(^^)今悩んでる事が少したてば懐かしく思うの時がくるので、大丈夫ですよ(^^)

• K-mama

K-mama

上のコメント読ませてもらいました。
    うちも音楽流しても全く泣き止まなかったのですが、YouTubeの(ふかふか)って曲だけは、泣き止んだのでよかったら一度試してみて下さい(^^)

• 5月10日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    知り合いにも同じようなこと言われました!
    わたしの感情が赤ちゃんに伝わるって...
    休める時には休んで精神的にも身体的にも無理しないように頑張ります!!

そうですよね♡
    きっと数年したら懐かしいと感じ兄弟が欲しいと思うようになるんだなぁと思います!

辛いのは今だけだと思い子育てしていきます!

• 5月10日
500

げっぷではないですか?

うちの娘が全く泣き止まないときは、たいていげっぷが出し切れてないときです。
空気を飲みやすい子らしく、3回くらいげっぷさせないとずっとグズグズしています💡
逆にげっぷがちゃんと出るとなにもしなくてもそのまますんなり寝ます

縦抱っこしてユラユラしてあげると出るかもしれませんよ

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    確かに泣きながらげっぷしたことも多々あったのでそれもあるかもしれません😣
    今度泣き止まなかったらげっぷさせてみますね!!

• 5月10日
ゆう

うちもまさに今そんな感じです(´;ω;`)
何しても泣き止まないときがあって正直メンタルやられてます。。
泣くことでしか意思表示できないのは承知ですが、綺麗事抜きにギャン泣きされるとイラつくしこっちも泣きたくなり増すよね。
うちも一人遊び全然してくれないし、かなりのかまってちゃんです。かまってちゃんプラス抱っこマンなので本当に何も出来ません。
30分以上泣き続けると書いてありましたが正直羨ましかったです。。うちは2時間以上とかざらですよ((T_T))そのときは近所迷惑だと分かってはいますが放置して自分の時間を10〜20分作ってしまってます。
そしてしばらくして子供に『休ませてくれてありがとう』とまたあやしにいきます。
この先ずっとこのままなわけありません!大人になってもギャン泣きしてる人なんていないでしょう?笑
今はお互い辛くて先が見えなくて本当にやになりますが、今まさにこの時間、自分だけじゃなくてどこかで同じようなママが悩んでいることを頭の片隅で思ってください。駆けつけることは出来ませんが一人ではありませんよ😌

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そうですよね、赤ちゃんは泣くことしか出来ないの分かってるのに、イライラしちゃったり赤ちゃんに当たれないから主人や家族に当たってしまい本当母親失格かって思うようなことあります。
    わたしも泣きたいの!って赤ちゃんに言ったところでどうにもならないの分かってるのに1人で怒鳴っちゃったり...。
    その声で余計泣いちゃって...どうしたらいいか分かんなくなる時あります。

世の中のお母さんは強いな、偉いな、と思いますがみんな同じような経験されてるんですもんね。
    本当尊敬しますしわたしの心の弱さを改めて感じてしまいます...(;_;)

でも新米ママはわたしだけじゃないので離れてはいるけどみんな一緒なんだ!って思って頑張ります!!!

• 5月10日