※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お金・保険

パート先の大企業で103万円超えると社会保険に入るが、育休や家族手当はもらえるか悩んでいる。扶養外れると税金が増えるかもしれず、生活費に影響が出るか心配。意見をください。

パートの社会保険について質問です😭
すみません長いです😭😭😭

パート先の会社が500人以上の大きい会社なので
103万円越えた時点で社会保険に入らなきゃいけないみたいなんですが、その場合何年か働いたら、育休産休手当てって貰えるのでしょうか?💦
また、扶養を外れるという事になるので家族手当ては貰えなくなるんでしょうか?💦

因みに現在は旦那の会社の扶養に入ってて家族手当てで2万円貰っています。

正直103万円以下の収入だと、MAX8万5000円稼いだとしても保育料が5万かかるので残り3万は私の携帯代、生命保険料で消えてしまい生活費の足しにはならず生活が苦しいままなので、130万以内の月10万円くらいは稼ぎたいなと考えてました。
でも、扶養外れるとなると所得税とかその他諸々自分で払うことになるから、あまり手取りは変わらない、むしろマイナスになるのか...?と考えすぎて頭ごっちゃになってます😭😭

すみません、わかる範囲で良いので意見ください😞

コメント

ぽんちゃん

わかる範囲てごめんなさい🙏🏻💦💦

育休産休手当は会社によるとは思います💦
会社によってはパートさんと正社員さんでも年数が違うところがあるみたいです💦

また扶養を外れるとしたら家族手当は減ってしまうと思いますがここも会社次第だと思おます💦

103万以上130万円以下なら市県民税を払えばよかったはずだとおもいますが、市県民税で年間6万ぐらいもっていかれてしまうとおもいます(地域差はあるとおもいますが、、)ので103万でもあんまりかわらないとおもいます!

まちがってたらすみません🙏🏻💦💦

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭😭😭
    双方の会社に確認した方良さそうですね😭😭

そうなんですね😨😨
    んじゃ扶養内の方いいのかな、、😞

• 5月10日