※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安がいっぱいです。赤ちゃんの健康を心配し、前向きになれない時期です。皆さんも同じ経験はありますか?

こんにちは。
この度、不妊治療を経て、初めての妊娠が分かりました。
今、4週5日で、来週、初めて病院を受診します。

しかし、根拠のない不安で頭がいっぱいになってしまいます。
例えば下腹痛、頭痛、基礎体温が突然下がるなどで赤ちゃんに何かあったらどうしようととても不安です。
正直、あまり実感がなく、ちゃんと育っているのか、もし胎嚢や心拍が確認出来なかったらとネガティブになってしまいます。

私がこんな風に考えれば考えるほど、赤ちゃんを悲しませているのは分かっているのですが、どうにも気持ちをコントロール出来ません。

皆さんはこんなに不安な時期はありましたか?
どうすれば前向きになれるでしょうか?

コメント

さくら

こんにちは👋😃不安になりますよね!妊娠初期も不安ですし、今も不安です😖💧不安はきりがないですね笑

でも、みなさん、はじめてママになるのできっと少しずつ強くなるんだと思います☺
ちなみに私は、19週の時切迫流産になり入院し23週で退院。それからも腹痛があり毎日不安で泣いてましたが、今は32週まで持ちこたえてくれています!赤ちゃんは意外と強いです!
赤ちゃんを信じてあげてください😆私は、病院でこの言葉をもらいめげそうなときは、赤ちゃんを信じようと思って今も生活してます♥きっとカナさんの赤ちゃんも今頑張ってくれてますよ!信じましょう🎵

• カナ

カナ

大変な経験を経て、さくらさんの赤ちゃんは生きようと頑張ってるんですね!すごいです!(*^^*)

赤ちゃんを信じてあげる、そうですよね。
    私も信じてみます!

• 5月10日
すいか

妊娠おめでとうございます😆!!

私も初めての妊娠で、特に初期の時は不安でした。まだ胎動もないし、赤ちゃんが生きてる実感がなくてf(^^;

職場のおばちゃんとかに毎日のように話ししてました。「生きてるかしんぱいなんですよー」とか、「お腹の大きさこんなもんですか?」とか😃
病院に行くほどではない不安は、先輩ママさんに聞いてもらってました😆

あと、旦那さんがいい意味で楽観的なので、話を聞いてもらってましたー。
誰かに話すのが一番かも🎵

• カナ

カナ

ありがとうございます!
    身近に話せるような子育ての先輩がいないのですが、旦那さんとは毎日話せています。
    もっと夫婦で赤ちゃんに寄り添う時間を持とうと思います☺

• 5月10日
まお

私も同じ思いでしたよ!ほんのささいな変化が全て不安になりました。ちょっとお腹が痛く感じるだけで流産をイメージしたり、とっても過敏でネガティブでした。きっとみんな同じですよ(^ ^)カナさんだけじゃないはずです。

特に初期は自覚症状がないので、毎日でも内診して確認したいと思っていました。私はつわりが始まって、不妊科を卒業して、お腹が少し膨らんできて、胎動を感じて、ようやく実感できたくらいです。

全ての妊娠が100%うまくいくわけではないのが現実なのですが、うまくいくイメージを少しでもすることは心にも赤ちゃんにもいいと思いますよ。私は毎日胎嚢や胎芽がグングン大きくなるイメージをしながら過ごしていました。頑張っている赤ちゃんをイメージすると、自分にも頑張る気持ちが湧いてきます。カナさんも少しだけ、いいイメージを持ってみてはいかがでしょうか?(^ ^)

• カナ

カナ

皆さん、同じ思いで頑張ってるんですよね💕
    赤ちゃんが育つイメージですか、とても良い考えですね!!!
    ちゃんと赤ちゃんを応援したいと思います。

• 5月10日
とたた

私も不妊治療を1年やって、やっと授かりました。
安定期に入っている今でさえ、体調の変化に敏感になって心配になるし、次の検診でお腹の中で亡くなっていたらどうしようと不安になります。それに胎動を感じ始めて、エコーで我が子を見てもなんか実感が湧きません💦

たぶん産まれるまでこの心配は尽きないと思います。そして産まれたら産まれたでずっといろいろと心配になるんだろうなと思います😂

無駄にマイナス思考になることはないですが、逆に変に前向きになる必要も無いと思います!

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

• カナ

カナ

そうですね、生まれるまで心から安心するのは難しそうです。
    無理に前向きになる必要もないって言葉、何だか心が救われます。
    お互いに元気な赤ちゃんに会えるといいですね🌟

• 5月10日
一向に疲れが取れない母

おめでとうございます‼︎
みんな誰だって不安です😓
でも検診のたび大きくなっていく我が子愛おしいですし、今はなにも出来ませんから宿った命を信じてみましょ💓😊

• カナ

カナ

ありがとうございます!
    そうですね、皆さんも同じですよね!
    赤ちゃんを信じてみます☺

• 5月10日
やち

わかります。わたしもいつも不安でした。ホルモンバランスもあると思うんですがそんな自分とどう付き合っていくかですよね(´;ω;`)
妊娠中常に不安→不安→どうしよう→たまに嬉しい(胎動)→また不安でした。
始めの頃は検診も少ないから余計に不安でした。
赤ちゃんにも聞こえるかなぁって好きな音楽聴いたりお家で映画見たり過ごしてました。

• カナ

カナ

自分の気持ちと向き合うことも案外難しいものですね。
    私も赤ちゃんのために自分の好きなことをして、リラックスしながから過ごしてみます!(*^^*)

• 5月10日
りり

第2子を染色体異常でなくしているので明日から9ヶ月ですが未だに不安です。
その時に世の中にはあらゆる事が起こりゆるなど色々知識が増えてしまったので…
ただ悲しいことは色々ありましたが不幸と思った事はなく今を生きる事が大事と痛感しました。
悲しむ事、不安になる事が赤ちゃんにとってということをよく耳にしますが不安を持たず人生を送れる人なんていないと思います。特に妊娠中はホルモンの影響による体調の変化で気持ちが乱れやすいです。
前向きになれるのはまだ見ぬ我が子と会う事を心待ちにしたり、エコーでの姿や胎動。不安な中でも赤ちゃんが今頑張って大きくなっている事実を見ると明るい気持ちになれます。

• カナ

カナ

りりさんも辛い経験を経て、自分の気持ちをコントロールしながら頑張ってるんですね。
    私もこれから赤ちゃんの成長を実感出来るとき、日々気持ちを強く保てるようになるまで、信じてまってみます。

• 5月10日
piro

おめでとうございます✨
正直、妊娠しても実感は湧きませんよ😅
初期〜中期にかけては、まだお腹が出るわけでもありませんし、赤ちゃん本当にいるの?ってなります(笑)
後期になりお腹が大きくなっても、実際に赤ちゃんが見えるわけでもないので、私が母親かぁ〜。本当にお股から出てくるの?みたいな不思議な感覚でした。
産まれてすら、最初は実感なんてないです😂😂
むしろ6ヶ月経つ今ですら、自分の子供というのが不思議な感覚です。
ですが、自分の子供というのはとても愛おしく、最高の幸せがここにありますね(^^)

• カナ

カナ

ありがとうございます!
    そういうものなんですね、何だか安心できます。
    自分の子供を愛おしいと思えるってとても素敵なことですね(*^^*)
    私も早く会いたいです!

• 5月10日
coco

妊娠おめでとうございます!
私は2度流産で、今3回目の妊娠で31wです。

2人の子は10w以内で流産になってしまい
まずは10w過ぎるまで不安で不安で仕方無かったです。
その後も切迫流産期が過ぎるまで不安でした。
今は早産の可能性があり入院まではいかずとも自宅で絶対安静です。
不安はたえません..。

10wなるまで母子手帳を貰えず実感も薄いですが、命があるのは確かです。

気持ちにコントロール出来ないのは仕方ないので、とにかく冷やさずにお体お大事して下さい!
そして赤ちゃん第一に考え栄養バランスを整えたりと考えるといいのかなと思います。
初期が一番大事です!
くれぐれもご自愛下さい。

• カナ

カナ

ありがとうございます!
    皆さん、同じように不安を抱えながら、毎日赤ちゃんの為に頑張っているんですよね。
    それは実はとてもすごいことだと思います。
    私もお腹に来てくれた赤ちゃんを大切に育んでいこうと思います。

• 5月10日