※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
ココロ・悩み

姉が子供の保育園での休みが多いため、同僚からパート待遇にされる脅迫を受けています。家族の協力もありますが、困っています。モラハラやパワハラと感じています。助言をください。

姉の職場について相談です。
姉は正社員で働いていますが、一歳の子供がいて四月から保育園に預け始めました。
保育園に通い始めると熱を出したりとほとんど仕事がいけない日々が続いている状態です。
すると、同じ職場にいるパートのお局さんからこんなに休んで正社員として給料が満額もらえるのはおかしい、私がトップにそのこと伝えたから今度からあなたもパートと同じ待遇になると思うからやなんでそんなに休まないといけないのなど電話や直接毎日言われるようになったそうです。
前まではそのお局さんとうまくやっていたのに、掌を返したよう、、
トップも姉にはお局さんがなにを言っても正社員で給料を減らしたりしないからと言いますが、お局さんには時給にしようか検討していると答えたり言ってることがその人によって違います。
姉は朝5時に起き、子供が寝ている間職場に行き仕事をしたり家に仕事を持ってきて夜中やっているのにこんなのあんまりです。
同じ女性で子育ても経験しているはずなのに、なんでこんなひどいことができるのかわかりません。
家族も協力していますが、それだけではカバーできない状態です。
私はお局さんがやっている行為はモラハラやパワハラではないかと思っています。
この状況をかえるためにアドバイスをお願いします。

コメント

ゆかい921

気持ちはよくわかりますが、そのお局さんの言うことも理解できます。
正直、お給料が減らされても文句が言えないとも思います。

• ゆーち

ゆーち

給料のことよりも始めての子供で精神的にも辛いのに、更に精神的に追い込むようなことを言うのはどうかと思いがあったので😭
    コメントありがとうございます。

• 5月10日
はる

トップの方はお局さんが黙るように時給にする〜とか言ってるんじゃ無いですか?
トップの方もはいはい。って思ってるはずです^ ^

• ゆーち

ゆーち

そうですよね。
    私もそう思います。
    コメントありがとうございました。

• 5月10日
Muuたろ

仕事場を変えるのが1番いいのではないでしょうか。
子供が小さいうちは、時給がいいからとかそういうことより、融通がきくから。てところを第一かなと、私は思います。

小さい子供がいるから、、、
というのはやはりこちら側の都合で
会社には関係ないことですし。

子供ができる前とは働き方がかわってきてしまいますよね。

小学生ぐらいになれば、そんなに風邪も引かなくなりますし、それまでは融通がきいて、子供がいることに理解がある会社で働いたほうが、ストレスは少ないですよね。

• ゆーち

ゆーち

姉もそんなこと言われるのなら、給料減額でもいいしパートに変更して子供を優先すると言っているのですが、精神的な部分で追い込んでくるお局さんが家族として許せなくて😫

• 5月10日
たろ

言うならママハラですよね。
トップも面倒なことにクビを突っ込みたくないだけですし、お姉さんに直接伝えていることが法律で決まっています。
あんまりそのお局さんが言うようであれば、出るとこに出るのがいいです。
もちろんトップに前置きして。

お姉さんの認められてる権利ですし、それをきちんとフォローしようとしてます!
でも、精神的に参ってしまうこともあると思うので、できる範囲で支えて差し上げて下さい。

• ゆーち

ゆーち

精神的に落ち込んでる姉を支えられるようにしたいと思います😣

• 5月10日
ゆいx

おそらくパートのおばさんの意見は会社には通らないと思いますので負け犬の戯言で流して大丈夫だと思います(^_^;)

全てを決めるのはお局様じゃなく会社のトップや人事ですからそこは言わせとけばいいんです。 

きっとその人は皆から嫌われてますから(笑)

お局様の行為はれっきとしたパワハラなので証拠は写メなりメモに抑えておきましょう!!

• ゆーち

ゆーち

姉が落ち込んでいるのになにもできない自分にイライラしていたので、ゆいxさんのコメントでなんか私が元気になりました😄
    あまり続くようなら、証拠を集めるように姉にいいます!

• 5月10日
うさこ

お局さんによくある対応ですよね😭
自分の時はしっかりやってたのに、今の時代の人はなんだか色々許されていてズルい。という勝手な思い込みからくる嫌がらせでしょうね。
今も昔も子育てしながら働くという点について変わらないんですが、なんとなくみんなから待遇されてて羨ましい気持ちが起きてしまってるんだと思います。

職場でこの人に何か権力があるのですか?
もしあるならモラハラ・パワハラでしょうけど、社長さんもその人の厄介さを分かっていて宥めるためにそんなふうに話しているだけかもしれないですし。

• ゆーち

ゆーち

お局さんはトップに一番近い人でプライベートでも仲良くしている人なんです。なので、意見が通りやすい感じです。

• 5月10日

小さい子どもがいてもそんなに熱出したりなどなく休みも少ない人もいますし、会社は仕方ないから許してくれるだけでこっち側の勝手な都合なので仕方ない部分もあるかなと思います。
子どもいるから休みが増えるのは仕方ないですが、その分出勤できるときにどれだけカバーしようとするか、あまりにも休みが多いなら回復期には病児利用するなど職場環境に合わせてバランス取るのは必要なことだと思ってます。
妹さんからしたらなんでー!って思うと思いますが、働く本人としては迷惑かけてるのが辛いですし、子どもがいるから休むのは当たり前なんて思ってないと思いますし、なにより正社員として雇ってもらってる以上契約通りにいかないなら仕方ないことだと思います。

• ゆーち

ゆーち

職場に迷惑かけずに仕事を続けるって難しいですね😖
    コメントありがとうございます!

• 5月10日
ゆーかり

じゃあお局さんが正社員になればいいのに。なれないのはそうのような性格に問題があり雇用されないのでは?と思います。

お姉さんの体調は大丈夫ですか?
もし続くようならお局さんの会話を録音、お姉さんが本当にしんどく心身の体調に不調があるのなら病院を受診して診断書をもらいまずは職場に伝えて出る所に出てもいいとは思います。

• ゆーち

ゆーち

姉は精神的に落ち込んでしまって、家族にもあたったりすることが多くなり、家族として心配です😣
    あまりにもこの状況が続くようなら出るとこ出ます!

• 5月10日
ゆちゃん

正社員でも 欠勤が続くと、
給料は減額されると思いますよ。

状況を変えたいならお姉さん本人が
動くしかないと思います。

• ゆーち

ゆーち

そうですね。
    姉もパートへの変更を考えているようです。
    精神的に落ち込んでいる姉を更に落ち込ませるお局さんが家族として許せない気持ちがどうしてもあって😣

• 5月10日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ゆーちさんからすれば 家族、
    身内ですが 会社の人からしたら
    第三者なので 変に口出しは
    しない方がいいと思います。
    お姉さん、いい働き方が
    見つかるといいですね🌟

• 5月10日
めろんぱんな♡

世の中いろんな人がいますから。
いくら自分が子育て経験してたとしても他人には厳しい人もいますよ。
文章を読んで思ったのは、あなたの気持ちも分かるし、パートのお局さんの気持ちも分かるなと思いました。
ほとんど仕事に来ない人が正社員で給料満額貰ってるのは、そのお局さんみたいに口には出さなくても納得いかないと思う人がいてもおかしくないと思いますよ。
そして、自分の家族だから味方につくのは仕方ありませんが、少々お姉さんの方を持ちすぎなように読み取れました。
家族も協力してるけど、それだけではカバーしきれない状態なら、もう働き方変えるしかないと思います。
だって、そんな状態長く続けるなんて周りも疲れちゃうし本人も疲れちゃうし無理でしょう。
お姉さんが身の丈に合った仕事を見つけるのが一番だと思います。

• ゆーち

ゆーち

姉も子供優先の仕事へ変更も考えているみたいなので、家族として冷静に姉を支えたいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 5月10日
森の人

有給使って休んだりしてるんですよね??
そのお局は言わせておけばいいと思います。
会社が勝手にパートに格下げは出来ないと思いますし😯

かなり僻みもあるでしょうが、せっかく復帰したのに休みでほとんどいないって言うのもちょっと同じ職場の人からしたら負担かかって来るし、辛いんでしょうね(´・_・`)

ほんと日本は給料少ないし人はギリギリやし、子育てしながらは厳しいですよね😢

• ゆーち

ゆーち

有休で休んでます。
    働かないと生活できないけど、理解ある職場じゃないと働くのが難しい😭
    子育てと仕事の両立は難しいですね😫

• 5月10日
hana

有給の範囲内で休んでるなら何も文句言われる筋合いはないと思うのですが...。
私の同僚でも、4月から保育園に預け始めてかなり頻繁に熱を出して休んでおられる方がいました。周りは子どもが小さいと大変だよね〜と許容してましたが、その方は有給を使い切ってしまったため、結局時短勤務を選択されていました(>_<)
お局さんの言うことは法律的には何も通らないと思うので、トップの方もお局さんと仲がいいし、なだめるために時給制に...とか適当に相手しているんだと思いますよ(´ω`)
お子さんも、少しずつ保育園に慣れてお休みも減ってくると思うので、それまでは耐えるとか、あまり連続するようなら旦那さんにもお迎えに行ってもらうとか、そういう協力は得られない感じですかね?
トップの方よりももっと上の責任者の方はいらっしゃらないのですかね?
お局さんのパワハラ発言を録音して提出するだけでもまた違うと思いますが...。