※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中にうつ伏せで寝返りをし、起きてしまう悩みです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

助けてください、睡眠退行が終わりません😱

生後4ヶ月目の時、
寝返りが出来そうで出来ない時期で
夜中足をあげる度に起きてましたが、
最近寝返りが出来るようになり
うつ伏せ寝にも慣れたために
夜中長く寝てくれるようになりました。

ところが!生後5ヶ月目。
今度はズリバイをしたい時期なのか、
夜中うつ伏せのまま下半身があがり
手も進もうとする動きをして
結局起きてしまうようになりました😭

私も寝不足が辛いですがそれより
娘の眠りがずっと浅いのが可哀想です😔

同じような方いらっしゃいますか?
また対処法などアドバイスください😭💧

コメント

あこ

寝返り覚えた頃のあるあるらしいです😢
寝返りして思う通りにできなくてウーーンウーーーーンって唸って泣く
そんなに辛いならやらなければいいのにと思うのですが💧
もう少し成長を待つしか無いらしいです。

  • ママリ

    ママリ

    これまで時々眠り浅い時期があっても今だけだと思って乗り越えられたのですが、今回はほんと長いですし同じような方よく聞きます😱😱頑張ります😱

    • 5月10日
ふみ

うちの娘は生後4ヶ月ごろから寝返りや寝相の悪さで、ベッドの端に当たった衝撃などで夜間起きることが増えました😅

試行錯誤した結果、画像のようにU字抱き枕で周りを囲ってみたら、まさかの通しで寝るようになりました。実際寝かせるもきは、もっとピッタリめで囲んでます。

最近上の方にズレて寝てるので、上に進めないようにU字を反対にして寝かせる予定です😁

  • ママリ

    ママリ

    おお!うちの子と思ったくらい寝る姿勢や体型が似てます😍❤️❤️あ〜、可愛い😍💓💓

    寝てる最中の感じとかなんかうちの子と似てそうなのでそのU字クッションめっちゃ気になります!!調べてみます!!ありがとうございます😍✨✨

    • 5月10日
るな

うちの息子も同じです!
寝返りがうてるようになって、腕もピーンとしてしまって目が覚めてしまうようになったので、寝ている時は寝返りがうてないようにしました!
方法は2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで包んで両側の足元に置くだけです。
これで寝返りによる目覚めは今のところなくなりました😄
行動を制限しているので、良いか悪いかは分かりませんが、寝返りは昼間存分にやらせているし、夜は寝れた方がいいかなと思い、そうしています。

  • ママリ

    ママリ

    私もよく、寝返りが出来ないようにしたんですけど、寝返りがしたいけどできなくて起きる、ってことありませんか?😂😂うちの子、寝てる途中なのにどんだけ寝返りしたいねんー!って言うくらいの力でまわってくるんで、制限してても起きるんですよ😭

    • 5月10日
deleted user

まさに、同じです~。寝返りをした4ヶ月後半から睡眠退行が、はじまりました。今は、癖になると思いながら添い乳で一緒に寝ています(^o^;)
とても楽ですが、今度止めるとき困るんだろうなぁと思ったり

  • ママリ

    ママリ

    添い乳してたら、途中で起きないんですか?😳

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳しても、夜中1.2回はおきるのですが、隣で寝ながらあげられるので、とっても楽になりました~☺️
    寝返りも私が隣にいると、できないみたいで、寝返りで起きることがなくなりましたよ☺️

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    確かに起きなくてもいいのは楽ですよねー!最近添い乳でも寝てくれなくて、癖になってなくてよかった反面、困ってます!(笑)

    • 5月10日
ゆちょぼ

うちも最近そうですよ🙄💦2〜3回起きて泣くのでめんどくさって思いながら、付き合ってます笑
浅いせいか昨日は19時に寝て3回くらい起きて遊んで泣いて、朝の9時にちゃんと起きました笑

  • ママリ

    ママリ

    めんどいしんどいって思いたくないけど、もう1ヶ月以上続いてるのでしんどいです😓がんばりましょ!

    • 5月10日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    えええ。。。1ヶ月以上は辛いですね😓とかいってうちは気がついたら1週間でした笑
    今日もうつ伏せなりたがるなりたがる。。。私阻止する。。。終わらない。。。笑

    • 5月10日