※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

離乳食作りでブレンダーを使っていた方へ。中期以降も使いますか?みじん切り時期には他の道具を買うか、自分で切りますか?

離乳食作りでブレンダーを使っていた方に質問なんですが、中期以降も使ってましたか?
やはりみじん切りを食べる時期になると、チョッパーなど他の物を買うか、自分でみじん切りしますか?

コメント

ちい

洗うのめんどくさくなって自分でみじん切りしてました。
にんじん、玉ねぎ(みじんぎりして袋)などなどまとめて炊飯器でピッがめちゃめちゃ楽です。

• しまうま

しまうま

自分で切るのが楽!て方とチョッパー使うのが楽!って方わかれるみたいですね!!
    炊飯器の方法もありましたね!!教えていただきありがとうございます😊

• 5月13日
ぽちたま

10ヶ月の娘で三回食です!

中期以降は咀嚼の力を育てるために、ある程度形の残した食材を使うことが多くなり、
大きいまま茹でた野菜をマッシャーで崩す程度だったので、ブレンダーはお蔵入りでした!
おかゆもすり鉢で軽くゴリゴリするくらいにしていったので、本当に見事にお蔵入り!です。

しかし、暑くなってくると我が家は冷製スープなどを作るので、また復活予定ですー!

• しまうま

しまうま

そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます😊
    私は離乳食はじめから今もブレンダー大活躍なので、中期のみじん切り期もチョッパー必要かな?と思ったんですが、悩ましいとこですね💦

• 5月13日
はじめてのママリ

ブレンダー1ヶ月も使わずでした😅
チョッパーも最初は感動して使ってましたが細かくなりすぎてしまうのもあり…包丁でやってました💦

• しまうま

しまうま

細かくなりすぎちゃうんですか?!
    それは貴重な感想をありがとうございます😊
    ブレンダーは離乳食はじめた時から今も大活躍してるので、これからのみじん切り期もチョッパー必要かな?と悩んでました💦
    包丁だと時間取られそうですが、そうでもないんですかね😂

• 5月13日
hal

いま中期ですが、ブレンダーは使わなくなりました。今はかぼちゃスープ作り専用です。
チョッパーも持ってますが、少量でなるべく細かくするとなると、包丁のが疲れますが早いです。ヌードルカッターできざんだり。
チョッパー今後活躍してくれることを期待…

• しまうま

しまうま

離乳食はじめからストックを作る時はブレンダー大活躍だったので、みじん切り期も作り置きストックでチョッパー必要かな?と悩んでました💦
    時短になるかな?と思ったんですが包丁の方が早いんですね😂

• 5月13日
ゆう

初期のしかもお粥にしか使いませんでした😓
今はお米と一緒に根菜などは炊飯器で炊いて、包丁でみじん切りです🔪
ブンブンチョッパー買うか迷いましたが、細かくしてから調理するより、塊のまま調理した方が、硬さが取れ、栄養も逃げないので辞めました💦

• しまうま

しまうま

チョッパー使う時は塊のまま茹でた後にチョッパーで細かくするのかと思ってました💦
    やっぱり包丁の方が時短になりますかねー😂

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

以前私もその事で質問した際、茹でた後に使ってるって方もいました❗️なのでそのやり方でも良いと思います😊結局私は買わなかったので、どっちが楽なのかやってみないとわからないですよね😓でもなんとなく欲しくなってきました❗️3回食になりストック野菜の消費も早くてみじん切り結構手間です😭

• 5月13日
  • しまうま

しまうま

そうなんですね!!
    色々教えていただき助かりますー😂💓
    チョッパー値段もそんなにしないですし買ってみる価値はありますよね🎶
    やっぱりみじん切り大変ですよね!!?💦
    確かに三回食だと結構な量をみじん切りにしなきゃなので包丁だと疲れそうですね🤣🤣

• 5月13日