※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
家族・旦那

うちの旦那さん、義実家同居してから私と一切会話しなくなりました。自…

いつもすみません。
うちの旦那さん、義実家同居してから私と一切会話しなくなりました。
自分の親とは楽しそうに話すのに意味が分かりません。
嫁が義実家でどんな思いしてるのか全く分かっていないみたいで私がしんどいと言えばみんなしんどいと言い一切味方になってくれません。
もう疲れました。
毎日辛いです。
娘の為に我慢してますが私の存在って何なんでしょう?
子供産んだらもう要らないのでしょうか?
離婚となったら親権は争うとお姑さんが言ってきて意味が分かりません。

コメント

マリコ

争ってみろよ!って感じですね。
嫁の味方にならずに自分の好き勝手してる人に、子供なんて育てられません😫

• はなくるみ

はなくるみ

お姑さんは自分達が育てるという言ってました。
    私が我儘で自分勝手だからみんながギスギスして義両親とももうストレスでおかしくなる寸前だそうです。

• 5月10日
e

いっそ一度実家に帰ってはいかがですか?義実家にどう思われようとお子さんの母はあなたですし、旦那さんも正直あり得ないです。私なら家出してボイコットすると思います。笑

• はなくるみ

はなくるみ

既に1週間帰った事があるんです。
    帰りたいって勇気出して話した時も我慢が足らない、自分勝手だ、娘のことを第一に考えろ、今の貴方なら虐待しかねないから娘は置いていきなさい等色々言われ人格否定までされました。
    正直私がいなくなっても家はお姑さんが回してるので困らないですし、夫もお姑さんと話すのが楽しいみたいなので来週の検診が終わったら考えます。

• 5月10日

イジメみたいですね…
なんでそんな扱いされなきゃならないのかわかりません😭

その状況で親権が向こうに行くことはないと思いますよ…
はなくるみさんに何か非がない限り親権はママになると思います!!

• はなくるみ

はなくるみ

私も何故こんな扱いされないといけないのか分かりません。

ありがとうございます。
    不倫はしてませんし、娘にイラつく事はあっても暴力行為はしてません。
    ただ私自身精神的に不安定なの部分がある事と恥ずかしながらお金がないのでそこを言われるとキツいかなと思ったりもします。

• 5月10日
(´ω`)

私も前の旦那の時、義実家で同居でした!
耐えきれず私の場合はブチ切れましたけどw
旦那と義母に!
私も離婚決めた時、義母に親権は渡さないと意味不明な宣言されましたが義父が私の味方になってくれたので親権で争わずに済みました\(ϋ)/

義実家から離れることは可能ですか?
しばらく気晴らしに実家へ行くなど。

• はなくるみ

はなくるみ

同居されていたのですね。
    どれぐらいの期間でブチキレされましたか?
    私まだ一年未満なんですけど我慢が足りないって言われてて・・・
    何故お姑さんが出てくるのか意味分からないですよね・・・
    うちも義父がまだ理解ある人なので助けてくれるかもですが基本的にはお姑さん側なので難しいかもしれません。

実家には父がいるのですがいつでも帰ってきて良いって言ってくれてます。

• 5月10日

お子さんの月齢からいうと、小さいので親権はほぼお母さんにあると思います。

ほかの方もおっしゃるように、実家にいったりとかはできますか?

• はなくるみ

はなくるみ

親権が私にほぼあるという事ですこし安心しました。
    不倫もしてませんし、娘にイラつく事はあっても暴力などはしてません。
    ただ少し声荒げてしまう時はあるんですけどヤバいですかね?
    実家にいる時は声荒げる事無いんですけど・・・

既に実家に1週間帰った事があるのですが私の人格否定までされて帰るときに夫と私の父とで私の味方するって約束したのですが、帰ってきたら私の味方なんかせず無視されてる状況です。

実家には父しかいませんがいつでも帰ってきて良いって言ってくれてます。

• 5月10日

退会ユーザー

荒らげる程度がどのくらいかわからないのでなんとも言えないのですが、育児でイライラしたり感情的になってしまうのはつきものだとわたしは思うので、虐待などない限り大丈夫じゃないかとは思います。

わたしの元旦那も一切みかたになってくれませんでしたよ。散々親のことわたしに言っといて、いざ本人たちを目の前にすると黙るひとでした。

あたたかいお父様で安心しました。
    無理しないでいいのではないでしょうか。

• 5月10日
  • はなくるみ

はなくるみ

そんな何時間も激しく怒鳴ったりはしませんが何でー??って思いが強くなるとついついキツくなってしまうのでこれけら気をつけます・・・

離婚されているんですね?
    わたしの夫はお姑さんと一緒に私を責める人です。
    お舅さんは私を理解しようとしたくれて守ってくれる時もあります。
    黙られるのも困ってしまいますね・・・
    では今はシングルマザーさんなんですか??

父は今の状況に腹立ててますし、親戚一同みんな早く帰ってこいと言ってくれています。
    とても優しくていつも私の味方でいてくれて大事にしてくれる人です。
    そう言って頂けると少し楽になります。

• 5月10日

退会ユーザー

わたしも何で?って思うことたくさんあります。子供は可愛いだけじゃ向き合えないと思います。(笑) 『うるさい、けど可愛い』と思っています。

うーん、旦那さんも姑さんも理解できません。わたしならたえられないです。
    それでいうと、うちも 元旦那と義両親には責められましたね。頭おかしい人たちなんだと思いました。
    はい、シングルマザーです😊

わたしには味方がいないようなものなので、とてもうらやましいです。
    お子さんがまだ小さいので 離婚するなら今のうちに?と感じてしまいます😅

• 5月10日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当に可愛いだけではありませんね😓
    毎日色々な事が変わっていくので嬉しい反面対応してあげれなくてごめんと思う事が多々あります😞
    確かにその通りかもしれませんね。

私も言い返せたら良いのですが性格的に何も言えなくなってしまって固まってしまってます。
    常に一緒にいてると私の常識が非常識みたいに言われるので自分がおかしいのかなって思ってしまうんですよね・・・
    お二人のお子さんをお一人で育てられてるって凄いです。

私の友達にも離婚するなら早くした方が良いと言われました。
    ズルズルしてたら愛着湧いて手放さなくなるって言われました。

あのもし良ければ教えて頂きたいのですが、離婚された時はもうお仕事されてましたか?

• 5月11日

退会ユーザー

わたしと一緒です。わたしも、元旦那に言っても全否定で返事されてました。一度も『君の気持ちわかるよ』なんて言われたことありません。義両親からも全否定でしたね。要は価値観が違うんですよね。

わたしでよければ何でも答えますよ!
    離婚したときは全く。独身時代も社会人経験がほとんどありませんでした。(半年もありません)離婚が決まってから、住むところ→保育園→仕事 と決めていきました。

• 5月11日
  • はなくるみ

はなくるみ

全否定されたらもう話したく無くなりませんでしたか?
    少しも寄り添ってくれなくて自分の機嫌が悪い時は無視、機嫌がいい時は話しかけて来て娘とも遊ぶって感じで・・・
    価値観が違ってたら一緒にいてもしんどいだけですよね。

私も社会人経験浅くて今仕事もしてないし実家も裕福では無いのでその辺が心配で・・・

まこちゃんさんはどの様に離婚したいっておっしゃいましたか??

• 5月12日

退会ユーザー

とてもわかりますよ。で回りに相談するとわかってもらえたり…
    無視はひどいですね。わたしは無視とかはありませんでしたが、身体的暴力 言葉の暴力 精神的不安定で叫んでどこかへ行ってしまったり包丁をもってトイレにこもられたりしました。その後落ち着くと普段通りに戻りふざけてきたり、そんな相手にこちらがついていけなくて本当に嫌でした。

わたしも実家裕福じゃありませんよ~。でも母子扶養手当や児童手当、まだ父が働いているので月4万いただき、それを家賃にあてたりしています。

結婚してからずーっと不仲だったんです。喧嘩ばかりで理解し合えないから解決もせず本当に喧嘩がたえませんでした。プラス暴力や元旦那の自殺未遂的な行動も両親には言ってあって、離婚したほうがー…って何度も相談してたり 一度相手の両親も呼び話し合いなどもしてたので、わたしの両親も呆れてて「もういいよ離婚したほうがいいよ」となりました。

• 5月12日
  • はなくるみ

はなくるみ

正に今がそうです。
    父親や友達やママリやで相談すると皆んな分かってくれて私がおかしいんじゃ無いんだなって思えます。
    いきなり気に入らない事があると無視してくるんです。
    そして話しかけると聞き返してくるので話す気になれません。
    まこちゃんさん本当に大変でしたね・・・
    それはついていけませんし、お子さんに危害が加わる可能性がありますもんね!!

確か実家で住んでしまうと母子扶養手当出なかったりするんですよね?
    しばらくは実家でお世話にならないといけないかと思ってるんですけどその辺も詳しく調べないといけませんね。
    お父さんが現役で助けて貰えるのは安心ですね。
    元旦那さんから養育費は頂いて無いのですか?

そうだったんですね。
    うちは同居するまでは仲よかったんです。
    同居した途端息子に戻ってしまって子育ても両親に手伝わせたら良いと考え出して・・・
    私が精神的にしんどくなった時も我慢が足りない俺もしんどいばかりで平行線でした。
    実家の父親や親戚一同はいつでも帰ってきて良いと言ってはくれてますが娘の事考えると私が我慢したら良いのかなとか思ってしまうんですよね。

まこちゃんさんが離婚されるまでどれぐらいの期間かかりましたか?
    親権とか争われましたか?

• 5月12日

退会ユーザー

なんなんでしょうね。会話をそもそもする気がないんでしょう。それじゃ夫婦というか対人関係か成り立ちませんよ。

お住まいの市町村によりますよ。
    わたしが体調が悪く、母に暫く同居してもらっていたら、不正だと通報されたことがありましたが、町の方は優しいかたでして それに万が一一緒に住んでいたとしても額は変わらずもらえるんですけどね~みたいなことを言われました。深くは聞きませんでしたが、一度相談されるといいと思います。
    元旦那からは一銭ももらっていません。というか、向こうが払う気なかったので😅

いちばんはママ本人が大切だと思います。ママが辛いと娘さんも辛いでしょうし、我慢はいずれ限界がきます。旦那さん 義両親とあったこと 全て切り替えて娘さんに接すること できていますか?子供は察しがいいので、大きくなってくるともっと大変ですよ。

わたしが離婚するまで大体1ヶ月ですかね。協議離婚でした。離婚するに当たっていろんなことを調べて、離婚協議書も自分で作りました。
    親権は、元旦那側が養育費を払う気がないのはわかっていたので、養育費はいらないので親権はこちらにくださいって話をしたそうです。(※これも変で、うちの両親と義両親の4人の話し合いだけで親権が決まりました💧)
    一度わたしから、養育費の話をしましたが元旦那に「養育費を払わないと生活できないレベルならもう一度親権から話し合いましょう、死活問題になりますよ」って言われたのには驚きましたね。養育費って子供たちのお金なのに それを生活できない 貧乏扱いされました。向こうは自分で子供たちのために貯金するんでー…なんて言ってましたけど お金にすごいだらしないひとだったので多分ほとんどできてないと思いますよ。児童手当も勝手に使われてましたから😅

• 5月13日
  • はなくるみ

はなくるみ

自分が聞きたく無い話をされるのが嫌みたいです。
    そもそも話し合いをする気が無いんです。
    なので私が彼が聞きたく無い事を言わなければ良好な関係を築く事ができますが私がしんどくなってくるんですよね。
    今まで子供が出来るまでは流してこれた事も子供が出来て同居もしてってなったら私がキツくなりました。

やはり市町村によりますよね😓
    不正って通報されたんですか!?
    そうですね。
    実家のある市に聞いてみます。
    そうだったんですね。
    自分の子供でもあるのに心配じゃ無いのでしょうかね?

正直切り替えは全く出来ず娘の前で毎日泣いています。
    家にいると息が詰まりますし、体調悪くても良いふりして無理してます。
    こっちに帰って来てから頭痛、胃の痛み、お腹の調子が悪いがあり、更に時々心臓が痛くなる時もあります。
    流石におかしいと思い内科に行ってみてもらいましたがどこも悪く無いとの事なので精神的なものかなと・・・
    夫に話すと無駄金使うなさっさと精神科に行けと言われましたがもし精神的な病気と分かり離婚となったら娘取られてしまうんじゃ無いかと思い動けない状態です。

1ヶ月で離婚する事出来たんですね。
    ご両親同士の話し合いで親権が決まったんですね!
    うちも多分親同士の話し合いになりそうです。
    というのも実家に1週間帰らせてくれって言った時に夫とお姑さんは絶対許さないって感じでお舅さんだけがよく分からんけどしんどいなら帰ったら?みたいな感じで分かってくれて私の父と電話で話してくれて帰れたのできっと親権争いになると思うので最終的には父同士の話し合いになりそうです。元旦那さん少し考え方がズレてますね。
    養育費は漢字の通り子供の為のお金なのに・・。
    児童手当勝手に使うとかあり得ないです!!

今日旦那と娘と3人で出かけたんですけど3人でいると前の優しい夫に戻ってくれてました。
    初めての母の日のプレゼントも娘からと言って買って来てくれました。
    同居じゃ無ければ良い夫、父親でいてくれるのかなって思ってしまいました。

• 5月13日

退会ユーザー

すみません。じっくり返事しようと思うとどうしても時間がとれなくて、遅くなってしまいました。

そうなんです。誰がとは教えてもらえないのですが…怖いですよね。中には子供と二人暮らしってことで、アパートに住んでることにしてるいるけど実家に行ってたりっていうひともいますよ。

聞いた話ですが、鬱病?統合失調症?のひととは離婚できないってのを聞いたことがあります。
    心療内科もわたしいきましたが、薬をもらって飲んでいるだけで、確かに薬で落ち着くけど、薬だよりの生活が嫌です。あと、わたしの仲のいい内科の先生が、心療内科はピンからキリまであるから、良い病院に行った方がいいよって言ってました。

そうなんですね。そもそも自分達の子供なのに、なぜ両親同士の話し合いで決定するのかがわたしは理解できなかったのですが…向こうが聞いてきて 言って そのままそれが通ったので なんだと思ってるんだ?って感じました。
    離婚前の児童手当 2回分(6万だったかな?)を 支払われてすぐくらいに振り込んでと言ったのに なぜか待ってくれって言われて。「あ、絶対こいつ使った」って思いました。

• 5月16日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえ、お時間ある時で構いません。
    色々嫌な事思い出させてしまってこちらこそすみません。

そんな人もいるのですか!?
    色々な人がいるんですね・・・

そうなんですか!?
    それは初耳です。
    私昔鬱になった事があるので薬頼りっていうのすごく分かりますよ。
    良い病院って中々出会えませんよね。

そうだったんですね・・・
    お子さんの大事な児童手当使うとか理解出来ません。

うちは離婚となれば絶対親権争いになるので帰るのも考えてしまいます。
    でも、前にも言った通りこのままでは駄目なのも分かるんですよね。
    主人からしっかりモラハラされてしまってるって共通の友達から言われました。

• 5月16日

退会ユーザー

わたしは全然嫌じゃないので大丈夫ですよっ😄

モラハラだと思いますよ。無視とか 味方になってくれず攻撃するとか 精神的に追い込んでくるのは立派なモラハラです。
    子供が通ってる保育園では、20人中6人が母子家庭とこないだ知りました。町に住んでいるのですが、ちいさな保育園で、それでも1組に6人って、いまって多いんだな~って思いました。
    離婚が100%正解かは その家庭によると思うのでわかりませんが、間違いではないんだなって思いました。

• 5月19日
  • はなくるみ

はなくるみ

ありがとうございます。

やっぱりモラハラになりますよね。
    今は普通に結婚してても離婚してしまうのが3組に1組って言いますもんね・・・

子供にとって大切なのは母親が笑顔ですいる事ですもんね。
    こっちに来てからほぼ毎日泣いてるので覚悟決めて動かないとなって思ってます。

• 5月19日

退会ユーザー

そうですよ~。そこまで無理している必要ないと思います。やがてお子さんが大きくなったとき、それにたえてる場面を見せてしまうことがすごく辛くなると思います。

こないだの話で、3人だけの時は以前のように優しいとおっしゃっておりましたので、一度3人だけ若しくは2人だけになったときに離婚の話をしてみてはいかがですか?

• 5月19日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうですよね。

実は昨日夫からいきなり同居解消しようって言って来ました。
    夫が娘が眠くて愚図ってた時にお姑さんが話しかけてきて嫌な雰囲気になったんです。
    そういう出来事が2〜3回あってお互い我慢してるし娘にも悪いだろうってなって家を探す事になりました。

とはいえ家探し始めたらお金がないから娘を育てていく自信がないやら直ぐに働いてくれやら色々言ってきて相変わらず女々しいです。
    でも、とりあえず同居解消してから夫がどの様に変わるのか見てみようと思います。

• 5月20日

退会ユーザー

遅くなりました、すみません。

そうなんですね。とりあえずは同居解消したほうが良いですよ、よかったですね。
    家探しというのは一戸建てですか?賃貸だったらいいんですよね。賃貸に住んでる間に、もう一度旦那さんを見直すべきだと思います。
    ですが、スタートからお金がないとか…よくわからないひとですね。

同居解消して良かったですが、、とにかく、慎重に 進んでいけると良いと思います。

• 5月26日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえ、こちらこそお忙しい中ありがとうございます。

はい、夫がやっと私の気持ちに気づいてくれました。
    いえ、今は中古マンション購入を考えて今日物件内覧3件行って来ました。
    夫は急に私の味方になってくれて色々動いてくれる様になりました。
    次何かあったら別れると言ったのでそれが効いてるみたいです。

お金ないお金ない言うから賃貸でって言ったら賃貸勿体無いローンで支払う方が安くすむと言われ困ってます。

そうですね。
    焦らず進めていこうと思います。

• 5月27日
りんご

義実家なのだから、せめて旦那は味方でいてほしいですよね!!
先が思いやられます、、旦那さんと2人で話し合って今後のことを考えたほうがいいと思います。
はなくるみさんが楽しく子育てすることが娘さんのためになります(^^)

• はなくるみ

はなくるみ

なんで俺がしんどい思いしないといけないって感じです。
    私が話しかけても不機嫌だし、娘の寝かしつけにオルゴール使ったとか私には一切言わずお姑さんに話してました。
    話し合うにも無視なので無理です。
    私も楽しく育児したいですがお姑さんが家事全てやってしまうし育児にも口出しするししんどいです。

• 5月10日
まる

親権の面だけで答えると、お子さんが小さければ小さいほど親権はほぼ母親になりますので、離婚するなら言い方は悪いですが早めの方が真剣は取りやすいですよ。
旦那さんも姑さんも意味がわかりませんね…
お辛い状況だと思いますが、実家に避難できれば実家に行き、お住まいの市役所の女性相談員などに相談してみてはいかがでしょうか?

• はなくるみ

はなくるみ

そうですよね。
    今は母親が親権貰える確率が高いですよね?
    お姑さんがあなたから親権奪うのなんて簡単って言ってきてとても不安になりました。
    実家の市役所の女性相談で相談してみたら良いって意味でしょうか?
    実家が市外なのですが。
    実家の父はいつでも帰ってきて良いって言ってくれてます。

• 5月10日
  • まる

まる

今住んでるところの市役所の女性相談員に相談してみて、実家の場所の件も話すと、その地域に繋いでくれたりしますよ!

小さい月齢のお子さんの親権を、母親が取れないのは、育児放棄やDV等で母親のもとにお子さんを置いておくと危険な場合とかです
    よっぽどじゃない限り、小さいうちはほぼ母親ですよ。
    そういう姑の発言も、母親に対する脅迫、脅しとして証言してはいかがでしょうか?
    姑の言葉による攻撃も使いようによれば、のちのち武器になりますので、今置かれてる状況や、嫌味を言われるにあたっての経緯、内容を日記のようにつけておくといいと思います。🙌

• 5月10日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうなんですね!!
    市役所が少し遠い場所にあるので一度電話で相談してみます!!

育児放棄やDVはありません。
    いらっとして強く言ってしまう時はありますが手は絶対出しませんし、実家にいてる時は娘も落ち着いているのでイライラもしません。
    お姑さんの発言も脅迫や脅しになるんですね!
    他にも家出るならお金払えって言われてるのも脅迫になりますかね?
    日記には旦那に言われた言葉やお姑さんからされた事等を書いています。
    それに今置かれてる状況と経緯も書いておけば良さそうですね!!

• 5月10日
  • まる

まる

精神的に追い詰められている状況なのに、親権のことをだされて離婚を言い出せず、怯えて暮らしているという現状を伝えてはどうでしょうか?充分脅しだと伝わると思います。

また、義実家の家にいると精神的に不安定で育児が満足にできない。実家にいる時はそういう事は無い。という部分も重要かと!
    もし心が疲弊し、鬱やその他精神的な病気の面でも心配があれば、迷わず病院に行ってぜひ診断書をもらってください。
    義実家が原因で精神的に追い詰められてるという証拠になると思います😢

言い方は悪いかも知れませんが、本当に離婚を考えてるならすべて捉えようによっては武器になります。お辛い状況かと思いますが、義実家の態度が酷ければ酷いほど親権の面でも有利になると思います。だからこそ、その辛さを閉じ込めてしまうのではなく、こんなに辛いんだと堂々と専門機関に相談し、助けを求めてください。
    心穏やかに生活できる日が1日でも早く訪れるといいですね😢😢

• 5月10日
  • はなくるみ

はなくるみ

すみません下に書いてしまいました。

• 5月10日
  • まる

まる

病院は私の場合勧められたのですが、ケースが違うので、病院に行ったら不利になってしまうのか等も含めて相談員さんに話してみるのもいいかもしれません。
    また経済的な面の不安は、離婚後の手当や、仕事に関しても色々提案してくれますし、子育て応援課などでもいろんな支援のお話が聞けると思います!

子供から父親を奪っていいのかと、葛藤が続くかと思いますが、最終的にご自身とお子さんがのびのびと幸せに暮らせる環境が大事だと思います。
    ただ離婚はとても大きな分岐点になると思いますので、すぐに決めるのではなく、いろんな期間に相談して、情報を集め、その中で自分の気持ちと相談してみるといいのかなと思います!
    情報を集めることは、選択肢が増えるということなので、損はしませんし!🙌
    あくまでも私個人の体験と意見なので、いろんな方の意見を参考に最終的に自分にとって進むべき道が見つかるといいですね(。・ω・。)

• 5月11日
  • はなくるみ

はなくるみ

今日早速女性相談窓口を調べてみました。
    まだ連絡はしていないのですが場所が知っている所だったので良かったです。
    取り敢えず実家の父にも今の状況話したのですが後はとにかく私次第と言われました。
    実は今度の月曜日に産婦人科で私の検診があるのでその時に先生に今の状況を話してみようと思います。
    後保健師さんにも状況話して色々話聞いて貰える事になりました。

そうなんです。
    私に対しての対応が悪くても娘にとってはとても大切な父親なんですよね・・・
    それを考えるとどうしようってなってしまって。
    でも今のままなら確実に私が壊れます。
    義実家にとって私は必要無くて娘だけが必要なのかもしれませんが大切な娘を任す事は出来ませんしそんなの死んでしまいます。
    色々な人に話を聞いて相談して決めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 5月11日
くりまんじゅう

実家に帰って今後考えた方がいいと思います🙂真剣は余程の事がない限り裁判おこされてもはなくるみさんに来ますよ😀

• はなくるみ

はなくるみ

娘を取られるんじゃ無いかと怖くて。
    実家には年金暮らしの父しかいないのですがいつでも帰ってきて良いとは言われてるんです。
    ただ、お金がないのと私が精神的に不安定なのとお姑さんが家事全てやってしまうのでその辺考えたら大丈夫かなって思ってしまって。
    一度私だけ友達と会いに行ったりしてしまってるのでその辺とかも不安です。

• 5月10日
はなくるみ

伝え方まで教えて頂きありがとうございます。
娘から父親を奪いたく無くて色々悩んでるのですが、夫の私に対する愛情を一切感じる事が出来なくて。
いつもわたしに相手の立場に立って物事言えって言っときながら仕事の予定や娘の事も私には一切話さずお姑さんから聞く事ばかりです。

多分娘も母親の感情を敏感に感じてるんだと思います。
鬱とかになってたら離婚の際の親権に不利になったりはしないのでしょうか?
母親が子供の養育出来ない状況に当てはまるのでは無いかと思い病院に行くの戸惑っていて・・・

そうですね・・・
マイナスに取られるのでは無くプラスに考える様にならないとですね・・・
お姑さんも悪い人では無いのですが私にもペースがあるのに向こうは向こうのペースでやるので私が追いつけなくて・・・
家事分担したいと言ってもやれる人がやれば良いで話聞いて貰えないし、夫は話そうとしないしで本当に辛くて・・・
専門機関利用させて頂きます。
そうですね・・・
先は長いですしきっと色々な事がおこると思いますが娘との穏やかな生活の為に頑張ってみます。