※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
ココロ・悩み

稽留流産の手術前にアルコールを飲んでも大丈夫でしょうか。眠れず、気持ちが落ち着かず、出血と涙が止まりません。手術が心配で、少しでも気を紛らわせたいです。

数人の意見を聞きたく
再度投稿させて頂きました


先日、稽留流産との診断を受け
11日に掻爬手術の予約を取りました。
なんとも言えない気持ち
そして、数日寝れずにいます。
稽留流産だと言われてから気持ちが
落ち着かず、最低だと思うのですが
アルコールに頼りそうになります。
アルコールに頼り少し眠りたい
そして、気を紛らわせたい

稽留流産と言われて翌日から少量の
出血があります。
もう、2日ほど経ちます。
トイレに行く度に、やっぱり赤ちゃんは亡くなったんだと
涙が出てきます。

少しの時間気を紛らわすのに
アルコールを飲んでも大丈夫でしょうか?
手術は2日後11日明後日です。
全身麻酔で行います


きついお言葉は今わ御遠慮下さい。
甘えているのは分かっています。
でも、毎日が本当にきついです

コメント

星屑

お辛いですね…。
私も昨年稽留流産の手術を受けました。
辛すぎてお酒を飲みました。手術の前日から絶食になるかと思いますがそれまでなら大丈夫と思います。

非常識だと言う方もいるかもしれませんが、お酒を飲まなかったところで赤ちゃんが生き返る訳でもないし、その時は他にすがるものが無かったので飲んでしまいました。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    元気に育っていると思って
    楽しみに次の健診を待っている
    間、お腹の赤ちゃんは既に
    亡くなっていたと考えると
    辛くて辛くって…
    何をしていても、その事ばかり
    そして、検索魔になっている自分がいます。
    こんな姿を見せてしまい
    息子にも旦那にも申し訳ないと
    思いってます。

    2日前になので、アルコールで
    手術に何か影響があったりするのかな?
    とかも考えてますが大丈夫ですか?

    辛かった事を思い出させてしまい
    すみません💦
    そして、お優しいお言葉
    何だか心が少し楽になりました(><)

    • 5月9日
  • 星屑

    星屑

    検索魔になる気持ちわかります(>_<)
    居ても立っても居られないですよね。

    ・二日酔いになるまで飲まない
    ・絶食の時間を守る

    この2点だけ気をつけていれば大丈夫と思います。
    沈んだ気持ちを立て直すのはなかなか難しいとは思いますが、その分お腹の子は自分が大切に思われていると実感出来るのではないかなと私は考えています。
    きっと一生忘れる事は無いでしょうが、前向きになれる日が来るまではとことん悲しんで良いと思います。

    • 5月9日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    久々の飲酒なので
    あまり量を飲まないよう気をつけようと思います!
    明日のよる九時から飲み食い出来ないので
    明日は飲まないようにします!


    そうですよね!
    忘れるまでに時間かかりそうですが
    何とか頑張ろうと思います!
    お腹の子がまた戻ってくる事を
    願い乗り越えれるよう頑張ります(><)!

    • 5月9日
のーむ

いやいや、ほんとに飲んでいいと思いますよ。気を紛らわすのが今は大事です!
こんなこと言ってはあれですが、妊娠中も授乳中も飲んでる方いますし。
1日誰かに預けて、カラオケでも海でも行っちゃうのはどうですか。

にこちゃんさんが明るく立ち直れますように✨また可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈っています✨

  • にこちゃん

    にこちゃん

    お優しいお言葉ありがとうございます(><)
    稽留流産と知った日から
    地獄の日々です。
    ただ、アルコール飲む前に
    2日後の手術に飲んだことによって
    なにか支障があるのかなども心配で…

    • 5月9日
m

私も稽留流産で手術受けました。
お辛いですよね。

言われたその日に気を紛らわすためお酒もタバコも再開しました。

経験した人にしか分からないし
個々によっても捉え方や前に進めるための時間も違います。
なので誰に何を言われようとも
大丈夫です。わかってくれる人は分かってくれます。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    辛い思いを思い出させてしまい
    申し訳ないです。
    お優しいお言葉、心が少し
    らくになりました(><)

    毎日が長く、知らず知らずに
    検索魔になっており
    もしかしたら赤ちゃんは生きているのではないか
    など考えてしまったりしてる日々です。

    アルコール飲む前に
    手術に何か影響があったりしないかなども
    不安で…色々考えてしまってます…

    • 5月9日
  • m

    m

    大丈夫ですよ!
    それはよかったです😊

    とてもよく分かります。
    言われたにも関わらず検索して
    もしかしたら!と思ってもすぐガッカリしての繰り返しでした。

    手術の日は朝からなにも飲めない食べれないだったのでそれまでならいけると思います。手術に特に影響もなかったです。

    • 5月9日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんです。
    検索しては自分が探していた
    ような答えがあれば少し喜び
    でも出血してるのみて現実に戻されの繰り返しをしてます(><)

    一応病院からは前日の夜9時以降は
    のみ食べ禁止といわれているので
    今日くらいと思ってます!
    アルコールを飲んで特に影響なかったと聞けて
    安心しました!
    本当にありがとうございます☆

    • 5月9日
2児mama

わたしも稽留流産と診断されて
ショックで妊娠発覚を機に
禁煙していたタバコも吸ってました。
手術の予約日の朝方に激しい痛みと共に大量出血、、自然流産しました。
なんともいえない気持ちでした。。

1人目と2人目の間の子が
流産してしまったけど2人目が
元気に生まれてきた時は凄く嬉しく
その子がもう一度戻ってきてくれたかのように感じ、幸せです!

  • にこちゃん

    にこちゃん


    辛い事を思い出させてしまい申し訳ないです。
    お優しいお言葉凄く励ましに
    なりました(><)!

    手術2日前にアルコール飲む
    ことによって手術になにか
    影響が出てしまわないかなども
    考えてしまってます💦

    • 5月9日
EK91

飲んで下さい。私も同じ経験しました。8週で駄目だと言われ。
自分のせいじゃないかと思って自殺したい気分でした。
でも超初期の流産はお母さんのせいじゃないんです。
今は自分を大切にして下さい。中々気持ちの整理はつかないだろうけど、お酒を頼ってもいいじゃないですか。
誰もあなたを責める権利はありません。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    辛い事を思い出させてしまい
    本当に申し訳ないです。
    後お優しいお言葉凄く励ましになりました(><)!
    ありがとうございます!

    手術2日前にアルコール飲む
    ことによって何か手術に
    影響があるのかなども考えてしまっております(+_+)

    • 5月9日
ままりん

全然甘えてないです。

過去3人流産しました。
私はお酒は飲みませんでしたが
赤ちゃんらダメだと言われた病院の帰りに辞めてたタバコ吸って気持ちを落ち着かせました。

トイレ行くのが怖くて
トイレで出血を見るたび泣いてました。

お酒で少しでも紛れるなら
お酒に頼ってください

誰も責めないですよ

  • にこちゃん

    にこちゃん


    辛い事を思い出させてしまい
    申し訳ないです(><)
    でも、お優しいお言葉凄く励ましになりました!
    ありがとうございます!

    お酒を飲むことによって
    手術に影響がでるんじゃないか
    なども考えてしまってます💦

    • 5月9日
キセキ

私も3月に稽留流産が確定。1週間後に手術しました。
待ってる1週間、もちろん術後も今でも哀しくてしかたない時たくさんあります。
お酒はたまにしか飲んでませんでしたが、妊娠がわかった瞬間に辞めました。
私も哀しさ虚しさで飲みたくなりましたが、またお腹に戻ってきてくれるために、もうお酒は辞めました。
赤ちゃんがすぐに戻りたくなるように、私は私で今できる事をしようと、決意しました。

今は辛い気持ちでいっぱいかもしれませんが、お母さんが負けてはだめですよ。
その代わり、妊婦さんでは食べれないたくさんの美味しいものを食べて下さい(^^)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    私も妊娠分かってすぐやめました!
    ただ、今は気持ちが落ち着かない
    そして、子供の事をしていても
    本当は二人分するはずだったのに
    と何をしてても涙が出てきます。
    どこにも逃げ場はなく
    吐きどころもなく
    毎日がキツいです(><)

    • 5月9日
しーちゃん

はじめまして。
私も7週位の予定のはずが、初診で5週程の胎嚢の大きさ。卵黄嚢は見えているとの事で、その後2週間後に受診しましたが、殆ど成長が見えず…
繋留流産との診断。5日後に手術の予定でした。
手術までの5日間で、だんだんと出血し胎嚢等は出てしまいましたが、不全流産との事で結局手術になってしまいました。

不安と哀しみで、診断から手術まで一人の時は、自然と涙が溢れ泣いてばかりいました。
出血が鮮血となり痛みが出始めた頃に、タバコを再開し気持ちを紛らわせておりました。
アルコールは、呑みたい気持ちはありましたが、やはり手術の事や出血が酷くなり痛みが強くなったりしたら…など色々不安が増し怖かった為に、やめておきました…

けれど、飲んでしまっても誰も、にこちゃんさんを責めるような事はないと思います。
哀しみ辛さ不安…本当に精神的に押しつぶされてしまいそうですよね。
経験した人にしかわからない事もあると思います。

今はその思いをら受け止め噛みしめる事に精一杯ですよね。
少しでも紛れるのなら、お酒に頼っても良いのではないかと思います。

また。お互いに。
今は今を受け止め、いつか前を向き、赤ちゃんが私達の元へ戻ってきてくれますよう。
切に願っております。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    本当につらいですね。
    なんで私は産んであげれないんだと
    自分をせめて、そして色々な原因が知りたい
    毎日が辛くてたまらないです。
    お互い、早く立ち直り
    早く赤ちゃんが戻ってこれるよう
    手術を待ちたいとおもいます!
    今日は甘えて飲んでしまうかも知れませんが
    いっぱいないて
    前を向いて行こうと思います!
    お互い頑張りましょう!

    • 5月9日
Na

すごくタイムリーな話ですが
私も今日の検診で
12週のはずだった赤ちゃんが
前回10週の時の検診から成長していませんでした。流産だと言われました。
病院では我慢しましたが
家に帰ってから晩御飯も彼にお願いして
今まで頭が痛くなるぐらいずっと泣いていました
検索魔。分かります。辛いですよね。
私は14日手術なんですけどそれまで沢山落ち込んで沢山泣いて
終われば、また戻ってきてくれる日まで彼と2人の時間を大切にしたいです

  • にこちゃん

    にこちゃん

    本当につらいですよね…
    なんでだ。なんでだ。と
    思う度に何かしら検索をして
    答えなんか出るはずないのに
    数時間もスマホを見続けては
    見なきゃ良かったと後悔したり。
    何をしてても辛いですよね…
    私は11週のはずでしたが8週から
    成長してませんでした…
    3週間も知らずに過ごしていたことにも罪悪感です。
    私も病院では我慢しました。
    でも、気が抜けてしまい家では泣いてました。

    今出血量が多くなりまた、不安になっていたところです💦

    • 5月10日
  • Na

    Na

    今回が初めての妊娠だったのですが
    お腹の中で起っている事を知らずに
    赤ちゃんのアプリ等で
    だんだん成長していく様子を
    毎日見て彼と喜んでいた事もあって
    検診から検診までの空白の期間が
    今思うと凄く辛い期間ですよね

    • 5月10日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私もアプリで見てました!
    もーこんなに大きくなってきてんだなー
    とか、息子の時は私が名前をつけたので
    次の子は旦那が付けると、旦那も
    張り切っていたので
    旦那にも本当に申し訳ない気持ちです。
    今思うとあの時は幸せだったなと
    昔のことのように感じてしまってます。
    おなつさんの気持ち、凄く分かります。
    辛いですよね…
    いつになったら楽になるんだろう
    と毎日が憂鬱です💦

    • 5月10日
  • Na

    Na

    私も彼と名前考えてました😢
    男の子なら…女の子だったら…って😢
    彼と初孫を楽しみにしていた母に
    検診の結果を伝えるのが
    本当に辛くて、こんなにうまく言葉にできない気持ちは初めてだ〜って😞
    こうして分かり合えて話せる相手がいて本当に良かったです!

    • 5月10日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    名前やっぱり考えてましたね!
    私もです。
    女の子だったら…とか
    男の子だったら息子と同じ漢字を
    1文字使おうかなど。
    本当にあの時は幸せでした。
    私は検診日息子がいる為母に付き添ってもらってた
    のですが…母も動揺していて
    私と同じような気持ちにさせてしまったこと
    そして、父に報告した時の辛さ
    昨日のことのように覚えています。


    私もおなつさんとお話出来て本当に
    よかったです!
    辛いけど、手術後また戻ってきてくれると
    信じて頑張りましょうね!

    • 5月10日
にこ

辛いですよね😭💦
お酒飲んでいいと思います!!

私も今月初めに8週で心拍が確認できず、繋留流産と診断され手術を受けました。
心拍確認後の事だったのですごくショックで、病院をでたあと号泣しました。
毎日毎日、目が腫れるくらい泣いて、何もしてなくても自然と涙が出てきてました。
何もする気がおきなくて、夜ご飯もまともに作ってあげる事ができず、旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
息子は、私が泣いてると「だいどーぶ?」(←大丈夫?)と言って心配そうに顔を覗き込んでくれました。
家事や育児に協力してくれる旦那と優しい息子がいてくれて私は救われました。

手術は不安だと思いますが、20分くらいで終わるので頑張ってください。

私は手術から1週間たちますが、少しずつ前向きな気持ちになれてきてます。
また、にこちゃんさんにも赤ちゃん来てくれますように💕 
一緒に頑張りましょうね😊✨

  • にこちゃん

    にこちゃん

    辛かった経験を思い出させてしまい申し訳ないです!
    凄く励みになりました!
    そして、みたらし団子♡さんと同じく
    息子と旦那にと実母に支えられて
    今なんとか前向きに考えれるように
    なってきています…
    でも、数日前のことなので
    なんで私の子が。と思う日々を過ごしています。
    息子さん可愛いですね^^*
    私の息子はまだ10ヶ月なので
    何が何かわかっていないので
    私がないていると覗き込んで笑いかけて
    きていました、それだけでも
    救われました。

    はい、まだ手術が不安です。
    何をされるのだろうとか…
    詳しくは説明なかったので怖いです。

    手術後前向きに考えれればと
    願ってます。
    みたらし団子♡さんの優しいお言葉
    励みになりました!
    心から感謝です!

    一緒に頑張りましょう♥

    • 5月10日
MMママ

おはようございます。
私は一昨日の検診で稽留流産と診断され、翌日の昨日掻爬手術しました。
お辛い気持ちわかります。
勝手に自分はならないと思ってましたが、現実に起きてしまいボロボロとずっと涙が溢れていました。
お酒飲みたくなるのわかります。
たぶん家にあったら飲んでいたと思いますが、お酒切らしてたので飲みませんでした。
みなさん仰るように前日までなら飲んでいいと思います。
私が手術した産院では赤ちゃんとのお別れに対する配慮が整った所でした。
最期のお別れしたいと希望したので、折り紙の小箱に入れてお花を添えて連れてきてくれました。
10wの赤ちゃんを掻爬手術したので、見た目は赤ちゃんとわかりませんでしたが、ちゃんと会って数時間をベッドで共にしたので少し今は落ち着いています。
どうかにこちゃんさんの気持ちが少しでも落ち着ける形でお別れできますようお祈りします。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    おはようございます!
    昨日手術されたんですね。
    辛い時にお返事ありがとうございます。
    凄くいい病院ですね!
    私の病院ではどうなのかはまだ
    分かりませんが…私も出来ることなら
    お別れをちゃんとしてさよなら
    したいです。
    私は、8週で2センチとまだ
    小さいので赤ちゃんの形をしているのか
    分かりません(><)
    明日がまだ怖いです…

    • 5月10日
KKP

私も明日にこちゃんさんと同じで流産手術の予定です。
すごくすごく嬉しかったのでまさか自分が…と、流産といわれ毎日泣いてばかりで、昨日少し気分紛れたかな?とか思ったけど明日を控えるとまた悲しくなってしかたありません。
気分転換すごく大事だと思います!
私はアルコール飲めないですが、コーヒー飲んでゆっくり過ごします!
お気持ちほんとにわかりすぎるあまり、コメントさせていただきました😣

  • にこちゃん

    にこちゃん

    私も凄く嬉しく
    年後の男兄弟も可愛いねなど
    旦那と色々な想像をして
    毎晩話していたのが夢のようです。
    私も手術1日目前なのに
    気持ちの整理がまだつかないでいます。
    もう、あしたからはお腹に居ないんだ
    と考えると寂しいです。

    何をしても、明日の事ばかり
    赤ちゃんの事ばかりを考えてます。
    息子に弟か妹が出来ると
    子供が二人いる生活を想像して
    いたのに…悲しいです。
    明日どうなるかは分かりませんが
    お互い手術頑張りましょうね!

    • 5月10日
  • KKP

    KKP

    わかります。私も息子が早生まれなので、2歳差で妊活してて、ギリギリやっと授かれたのでとても嬉しく、母子手帳をもらえると楽しみに病院に行った矢先のことで、頭が真っ白になりまだお腹の中に赤ちゃんのはいるしで現実を受け入れられずの毎日。今も、もしかしたらと考えてしまいます。
    けど主人が3歳差でも全然問題ないし、また絶対戻ってくる!と、言ってくれ、そしてなにより息子がいてくれたことが本当に救いだと思います。
    これが初めての妊娠だったらもっと辛かったと思います。
    何もわからない息子が保育園へ迎え行くとニコニコしながら走ってくる姿を見ながら、お母さんしっかりしなきゃ!と思う毎日でした。

    絶対また戻ってきてくれると信じて、明日はお互い頑張りましょう!

    • 5月10日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私も息子がいるので何とか
    やってます!
    泣いてる私の顔を覗きこんで
    笑いかけてくれた時にこのままじゃダメだと
    気づかされました…
    私は年後で産みたくって嬉しかったのですが
    残念で仕方ないです。
    私は母子手帳を貰ってしまっていて
    母子手帳だけが残るのかと
    悲しいです…

    そうですよね。
    初めての妊娠だったら私も
    もっときつかったと思います💦

    • 5月10日