※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
ココロ・悩み

過食嘔吐が続いており、増減の体重に悩み、生きる意味を見失っています。アドバイスを求めています。

最近過食嘔吐を始めてしまいました。

妊娠前は54キロほど、産後は授乳のおかげで
食べても食べても太らず痩せていき
45キロまで減ってました。
そしてスイーツバイキングなどにも行き
今まであまり食べていなかったのに
食べる喜びを知ってしまいました。

ところが断乳したとたんみるみる増え
お正月実家に帰ったりで52キロまで
戻ってしまいました。

2週間ほど前から週に4.5回嘔吐して
今日の体重は48.9キロでした。

ダメだとはわかっているのですが
減るのが嬉しくて何回もしてしまいます。
やめたら増えるかもと思い怖くなります。
イヤイヤ期で外に出るのも疲れるし
家にいても暇で食べてしまうし
何のために生きてるのやら。

数年前まではお金を稼いだり
恋愛して友達と遊んだり
いつかは結婚して子供が欲しいなーと
目標や生き甲斐があったのが
今は毎日はやく夜にならないかなと
無駄に過ごしています。
子育てしてたらそんな事なくない?と
思うかもしれませんが、実際放っておいても
子どもって成長していくし、生きていても
意味がないんじゃない?と考え始め
でも死にたいわけではなく。

ここに書きながら涙が出てきます。
同じような方や、アドバイスなどありましたら
どんなことでもコメントください。
よろしくお願いします。

コメント

たん

イヤイヤ期で疲れるの覚悟でわざと外に行って気を紛らわせてみてはどうですか??

きっとやめようと思ってやめられたらここに相談なんてしませんよね☹️

過食嘔吐は体にもよくありませんし、病院に行くのもまた手だと思います

みん

過食嘔吐経験者です。
ツライですよね。
でもその時って太る方が嫌なんですよね。
食べたいもの食べたいし、体重計乗って減ってたら嬉しいし。

今でもこうしたから止めれた!!っていうのが分からないんですが、
あの頃は精神的に満たされてなかったから過食してた気がします。
仕事で認めてもらえてないような気がして、自分はどうしてここにいるんだろうと毎日思いながら仕事をしていました。
異動になったら人間関係も良くなり楽しくて満たされて..だから止めれたんだったかなと思います。

子育てって達成感とか常にある訳でないし、平凡な毎日になっていきますよね😞
だからこそ食しか楽しみがなかったり😂
しっかりした解決法アドバイス出来ないんですが、れなたんさんが楽しい!!と思えることを見つけて、生活に潤いをあげれたら少しはおさまるのではないかなと思います🙂

ひなたか

始めまして。
私も妊娠前から、妊娠中、今も過食嘔吐やめれずにいます。
逆流性食道炎になりました。
病気がわかってもやめれません。
お金もかかるし。ほんと私何のために仕事して、稼いでいるんだろう!このお金あったら、子供に色々買えたのに、って後から後悔。
でもやめれません(._.)。

精神科いってみようかな?とも思うのですがあまり良い印象がなくて。

なにもアドバイスにもなりませんが、同じような人間いるよーって伝えたかったので( ノД`)