※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮ちゃん
お出かけ

今週末、新幹線にのって実家に帰省予定です🙋🏻‍♀️今月で5ヶ月になる娘と…

いつもお世話になってます!
今週末、新幹線にのって実家に帰省予定です🙋🏻‍♀️今月で5ヶ月になる娘と二人で帰省します。多目的室?という授乳できる場所がある号車に乗って帰るのですがその多目的室がついてる号車は私のように子供連れの方が多いのでしょうか?それとも普通にいろんな方が乗ってるのでしょうか?
初めて娘と二人で新幹線で帰省するので雰囲気をしれたらなと思って💦よかったら教えてください(^o^)

コメント

めい

普通に老若男女、色んな人が乗ってましたよ!

• 宮ちゃん

宮ちゃん

やっぱいろんな人が乗ってるんですね!ありがとうございます😙

• 5月9日
p

多目的室が近いところの席にしてくださいと言えばしてくれるので、
そういった指定をする人が多ければ子連れの方がたくさんいると思いますが、GW過ぎてるので時間帯や線にもよりますがそこまでいっぱいはいないんじゃないですかね?🤔

• 宮ちゃん

宮ちゃん

一応多目的室がある車両を探してもらいました(^o^)
    九州に帰る予定で時間帯は昼頃です!時期外したので人が少ないことを願っているところです😥ありがとうございました!

• 5月9日

普通の人がほとんどですが、子連れ多いですよ(^^)多目的室あるし、おむつ台あるし、車椅子で入れる車両なので子連れやファミリー多めと思います!
多目的室前は、スペースもほかの車両の間よりゆったりしてるので、ぐずったらあやしに行きやすいです。
多目的室は鍵かかってるので使いたい時は早めに車掌さんに伝えてください🍀
気をつけて帰ってください✨

• 宮ちゃん

宮ちゃん

子連れ多い方がなんか安心します(^_^;)あやすスペースあるならとてもありがたいです😊
    使いたいときは声かけないといけないんですね!🙄詳しくありがとうございました(^o^)

• 5月9日
ちまこーい

多目的室は先に使われてる方がいたら使えないのですよ(><)
区間により車掌さんを見かけないとかもあるので、車内販売の方に伝えて車掌さんを呼んでもらった事もあります(^^)
朝(8時ぐらい)と昼(12~14時ぐらい)
に利用したことありますが、他にも子連れの方いましたよ♪混んではないですが、空いてもいない感じです。乗る区間が違うので混雑具合は違うかもしれないです(><)

• 宮ちゃん

宮ちゃん

そうなんですね!🙄長く使われる方は長く使うだろうし中々空かなさそうですね😱授乳ケープ持っていきます!座席で授乳されてる方いましたか?😥
    かなり参考になりました😙ありがとうございます😙

• 5月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

体調不良で休まれてる方がいる場合や障害等で多目的室で過ごされるとかもあるので、授乳だけが利用の対象ではないので、誰も利用していなければ授乳に使えるって感じです(><)
    でも今までスムーズに使えた事の方が多いですよ(^^)
    車掌さんや車内販売の方が中々、来ない区間は子供連れて探すのは大変なので、さっと座席で授乳しましたよ(^^)

授乳ケープは普段使われてますか?たまになら嫌がり使えないとかもあります(><)

昼間の利用なら日差しが差し込むと暑く感じるかもしれないです(><)
    空調の調節は出来ないので、子供と密着して乗ると暑く感じたりするので、服は脱ぎ着しやすいもの、うちわ持っていったりもしてます😊

• 5月9日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

授乳だけの場所だと思ってました🙄いろんな方がつかわれるんですね!!
    もしかしたら使えないかも。ってことを頭に入れてたほうがいいかもですね!

車掌さんが来ない区間もあるなら早めに授乳するかその場でやるしかないですね😱
    服装悩んでました😭薄着でも密着してると暑いし子供もオムツもあるしお互い暑そうですね💔うちわもっていきます!
    他にも何かアドバイスありますか?🙇‍♂️

• 5月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

揺れている+オムツ交換台が狭い?のでオムツ交換に苦戦しました(><)
    あとはお年寄りの集団のトイレ待ちで中々、トイレが使えないとかもありました(;´д`)
    次の駅が近いと降りる方にデッキを塞がれて通りにくい、駅に停まると乗る方たちに巻き込まれるがあるので、オムツ交換も中々大変だなと感じました(><)なので、かえてから時間がたっていなくても乗る前にはオムツはチェックしてます😌
    車とかで眠る子なら、新幹線の揺れで眠ってくれるかもしれないです(^^)

• 5月9日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

確かに若干揺れてるから交換しにくそうですね😥
    トイレ中々使えないの辛いですね(;´Д`)汚れてなくても交換して乗ったり、トイレが空いてそうな時に交換したりしたいと思います!!
    一応車では寝てくれるので新幹線でも寝てくれることを願ってます😭😭😭
    色々ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️😆

• 5月10日