※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

夫からの言葉に敏感で素直さがないと感じる女性が、夫との関係や自己評価に悩んでいます。夫からの批判に反抗的な態度をとり、夫婦間での意見の食い違いが問題になっています。相談窓口にも言い出せず、夫との関係に悩んでいます。今後の自己改善や母親としての在り方について悩んでいます。

いつもお世話になってます

少し夫から言われると、すぐにふてくされてしまいます。私が悪いと思ってるんですけど、どうしても酷いことを言われたと考えてしまい、ふてくされます。

息子にご飯をあげている時も、グズグズあげていると言われてしまいます。
自分はそんなつもりもなかったし、息子の咀嚼が遅いからだと言いました。
そしたらお前がダラダラ食べるのが息子に移っている息子のせいにするなと怒られました。
そこまで言わなくていいのにと思ってしまい、そっかそっか、ごめんねとか言わずにうんうんと言ってました。
その態度が気に食わなかったようで、素直さがないや、純粋さがないと怒られました。
確かにご飯をあげるスピードは遅かったとは思いましたが、そこまで言う必要ないんじゃないと思ってしまいました。
そっからちょっとした言い合いになってしまいました。

こういう素直さがないというのは前から言われていましたが、改善ができないでいます。
いい加減変わらなきゃいけないとは思います。でも、夫の言葉にすぐに反抗的な態度をとってしまいます。

私もほぼ悪いところだらけとは分かってます。
それでも、お前とか人間である事を否定したり、息子以下と言うのも問題だと思います。

最近夫も息子もどうでも良くなってきました。
夫に怒られる内容が日に日にひどくなってきてます。
相談窓口に言おうにも、夫の知り合いから私が子どもだと言ってると聞いたので、言い出せないです。
相談する資格もないのかなって思います。

もう、人間として恥ずかしいレベルです。
夫のレベルとは私が違い過ぎて、情けないです。

しっかりした人間、母親になるしか無いです。
過去の自分から変わるにはどうしたらいいでしょうか。
夫から色々言われる人生はイヤです。

愚痴になりました、すみません。

コメント

ゆきな

ん?読んでる限りあんさんは何も悪くないと思いますよ?
旦那さんモラハラ気質なんですかね…
素直とか素直じゃないとか、そんなんじゃなくて納得できない事は謝りたくないです!
そんなの全然納得できません!

子供のご飯くらいゆっくり食べさせてあげたいです!
咀嚼が遅いというのはしっかりよく噛んで食べてるという事ではないんですか?
遊び回ってるのとは違うんですよね?

精神的に参ってきてしまっているようですので、一度旦那さんから離れる事をオススメします。
まずは離婚するとかしないとかじゃなくて、休憩という意味で…
ご実家などが頼れるなら一度帰った方が良いと思います。

でも個人的には一緒にいる時間が休まらないなんて、夫婦ってそんなんじゃないのにな〜と思います。
これから先ずっとこんなんなら、あんさんが鬱とかになって最悪な事態になる事もありうるので、そうなる前に離れてほしいなとは思います。

一緒にいたいなら
旦那さんが変わるか
あんさんが「そんな事言われたってどうでもいいわ〜」と思えるような図太さ?を持つしかないような気がします。
それなら私は離れる事を選びますけどね。
人ってなかなか変われないので。

  • あん

    あん

    朝早くからありがとうございます。
    そうですよね!自分も本心は悪くないと思ってます。
    けど、夫や周りの人から言われてて、そうかなと思います。

    実家は頼れたらいいんですが、絶縁状態な為、できないですね。
    夫は充分に変わったと思ってるようなので、図太く生きようかなと思いました!
    ありがとうございます。

    • 5月9日
ちゅたろぅ

本当の本当は、自分が悪いと思ってないんじゃないですか??

言われることの内容に少し自分に自覚があったとしても、ご主人の言い方の方が気になってしまうから本質の反省ができないのかな?と思います。

あとは、基本的な性格があってないとか?
うちも、主人はせっかち、私はのんびり〜なので、先日もケンカしましたよ。笑
私はせっかちな主人にイライラ、夫はのんびりな私にイライラ…たまにぶつかります。

  • あん

    あん

    ありがとうございます!
    確かにそうです。
    言い方が気に入らないです。
    そう言っても私が治ってないから変えないですけどね。
    自分で本当の反省をしていなと感じました!
    性格があってないとケンカしますよね
    私達もそんな感じです。
    しょっちゅうイライラするって言われてます。
    わたしはイライラする必要もないとは思っててケンカします

    • 5月9日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    そうですよね(^^;;
    指摘されるにしても、言い方ひとつで素直に聞き入れることができたりします。

    お互い様のところもあると思いますが、相手に変わってもらうより自分が変わるほうが早いしと思います。その姿が相手を変えるきっかけになると思います。

    私はその場はカッとなって素直に謝れなくても、冷静になって、あ〜言われた通りだな。とか、確かにそうだったな…って思える部分があるときは、自分が本当に反省して認められた段階で、主人に謝ります。

    そのときに、でも、あんな風な言い方されたのが嫌だった・だからすぐに素直になれなかったとか伝えます。

    その頃には主人も頭冷えてるので、ごめんねって言ってくれます。

    • 5月9日
猫LOVE

私もあんさんは悪くないと思いますよ☆旦那さんの言い方に問題があります。私でもそんな言い方されたら「は?!」ってなります。伝え方って相手のこと考えてたら、そんな嫌な言い方にならないですよ。
旦那さんはどうでもいいとしても、息子くんのことはどうでも良くなってきたなんて言わないでください。

  • あん

    あん

    ありがとうございます。
    言い方がひどいですよね。
    朝は忙しいのは分かりますけど、そんな言い方は無いでしょって思います。
    私に思いやりがないと言ってきますけど、夫の言葉に思いやりがないです。

    そうですよね、これは反省ですね。息子が一番なのに。
    もっと強くならないといけませんね。

    • 5月9日
こあまま

育児中は神経質になってしまうことも多いと思うので、何か言われるとイラってくる気持ちすごくわかります😣

旦那さんは育児は手伝ってくれますか?
一度お子さんの食事を旦那さんに任せてみてはどうでしょう🤗?
見てるだけとやってみるのとでは全然違います!
正直旦那さんが言い過ぎだと思います💦

育児で夫婦の意見が合わないことなんていっぱいあります😅
このまま言われっぱなしだとあんさんもしんどくなってくると思うので、一度思い切って旦那さんとぶつかってみてはどうでしょう?

  • あん

    あん

    ありがとうございます!
    そうですよね!少しでもイラッとします。

    手伝ってくれますけど、文句ばかりです。
    食事もパッパッパッあげてます。スプーンに山盛りに乗せて。

    ぶつかっても全部私が悪いで終わります。
    ぶつかり方というか、言い方が悪いのでしょうか?

    • 5月9日
さく

旦那が悪いと思いますよ!
のんびり、食事をさせて何が悪いの?早食いさせて噛まず飲み込んだ方がよくない!って私なら言いますね😂
うちの旦那も人格否定するようなクズです。専業主婦を完全に舐めてて、私のことをゴミ扱い。ゴミ、もっと働けよ。と言われ、もうこんなやつと生活してられんって家を出て今1ヶ月です。離婚は1年ぐらい考えてて、ついに頭の中で鐘がなりました😂笑

  • あん

    あん

    ありがとうございます!
    確かに、そう言えば良かったです😅
    夫はグズグズしてる人が大嫌いなので、少しでも遅いのが気にくわないみたいです。

    33さんのほうも、大変ですね。
    人にゴミは無いですよね!
    すごい勇気ありますね!見習いたいです!

    • 5月9日