※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

実家に帰ると鼻づまりが起きる理由について相談したいです。息子は生後3ヶ月で、里帰り中に鼻づまりが続いた経験があります。猫とは接触しておらず、湿度や気温にも注意しています。気温の差が原因か、かかりつけの小児科に相談すべきか悩んでいます。

実家に帰ってくるとすぐ鼻が詰まる

もうすぐ生後3ヶ月の息子についてです

里帰り出産で2ヶ月ほど実家にお世話になっていました
1ヶ月検診でで鼻づまりがあると言われ
小児科で薬を処方してもらい治りました

ですがまた2週間後鼻づまり今度はゼロゼロとのどかなるようになり辛そうで小児科で薬をもらい良くなりました

その後自宅に戻りずっと鼻が詰まることはなかったのですが
先週のゴールデンウィークに帰省してまた鼻づまりが再開してしまいました

自宅に帰ればかかりつけの小児科があるのですが
訳あってまだ実家にいます

何故実家に帰ると鼻づまりが起きてしまうのでしょうか
不思議です

猫は飼ってますが接触したことはありません
湿度も60%
気温は自宅より少し肌寒いかなという状態です

やはり気温の差で起きてしまうものなのでしょうか
かかりつけじゃ無くても小児科に診せるべきでしょうか

よるつまりがひどく息苦しそうで
何度も起きてしまいます

コメント

Maiky

アレルギーじゃないでしょうか?

私自身、アレルギー性鼻炎なんですが、旦那の実家に泊まったりすると鼻炎になります💦
ダニ・ホコリなどのハウスダストが主な原因です。

実家って、寝具類など長年使っている物が多いし、清潔にしてるつもりでも、やはり家自体が古くなっていたりすると、エアコンなども古くなってるだろうし、どうしても鼻炎出やすいです。

小児科よりも、耳鼻科へ行ってアレルギーの検査してもらうのがいいと思います。

  • つむ

    つむ

    自宅に帰って来て症状が落ち着きました!
    やはり実家の何かに反応してのアレルギーだったのですかね!
    少し様子見て見ます!

    • 5月14日
あゆ

実家は和室ですか?
湿度、気温もですが、ホコリなどでも鼻づまりやゼロゼロしちゃったりしますよ!
私はアレルギー性鼻炎と軽い喘息もちで和室で寝ると鼻水と咳が出ます💦
息子は里帰りで1ヶ月実家にいて和室で過ごしてたら鼻づまりと目やにがひどかったです。クスリを処方してもらったのもありますが、自宅に帰宅したらよくなりました!
晴れた日にお布団干したり、換気したりするだけでも症状が軽くなると思いますよ!
しばらく自宅に帰らないなら私だったらかかりつけじゃなくても連れて行きます!これからも実家にいてなにかあったときに行くことになるかもしれないですしね😄

  • つむ

    つむ

    すぐに自宅に帰り症状が落ち着きました!
    また実家に行った際症状が出るようなら受診したいと思います!

    • 5月14日
チビパンダ

アレルギー検査してみましたか?ネコ接触してなくても、普段行き来していれば毛は落ちていたりしますし。
実家に帰る度に詰まるのであれば、可能性はあると思います。

  • つむ

    つむ

    やはりネコアレルギーなのでしょうか
    もし今後も症状が出るようなら病院で診てもらいたいと思います!

    • 5月14日