※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

赤ちゃんのナメナメ行動や体型について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが足なめしない理由や体型との関連について不安があります。

あんよ持ってナメナメするのって月齢いつからいつぐらいまでやってますか?
あと体型は太め(大きめ)細めどちらですか?

赤ちゃんの足なめ可愛いので楽しみにしてたんですが、うちの子はやらないタイプかもしれません。6ヶ月になってもやる気配がありません(´;ω;`)

寝返りやハイハイが早かったためか、うつぶせで遊ぶのが好きで仰向けでいることがほとんどないし、興味のあるところへは移動できちゃうから自分の足なんかに興味がないのかな。。

あとちょっと太めだからかな。。
まわりでやってる子は細めの子が多かったので体型も関係するのかな。。

コメント

あーのちょん

うちの娘は痩せ型ですが、足舐めやってくれませんでしたね〜(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• ルー

ルー

コメントありがとうございます(^^)
    やはり個性なんですね💦
    かわいい我が子のかわいい仕草見てみたいですよね…
    2人目ちゃんがやってくれたらいいですね♡

• 10月29日
あやちゃん♡m

わたしの息子は5ヶ月頃からナメナメしてました(๑•̀o•́๑)۶
んー、体型は細くはないと思います!
確かにナメナメしてるのるみてるとかわいくてしょーがないです!♡
うちは寝返りができるようになってるくせに全くやる気がなく、心配です(´・_・`)ズリバイもハイハイも寝返りしてくれないと話にならないですよね、、笑

いつかひょいっといつのまにかやってたりするかもしれないですよ♩
お互い成長を楽しみにして育児がんばりましょうね♡

• ルー

ルー

ありがとうございます(^^)

月齢一緒ですね!
    足なめかわいいですよね〜うらやましい♡
    私も我が子であの姿を見てみたいですぅ。

うちとは逆のタイプですね。

うちは仰向けにしてもすぐ寝返って、ハイハイもやる気満々です。笑
    足なめ練習させてみようとおしりにクッション挟んであんよを持てるようにしたり、母の実演を見せたりwしてみたんですわが、まったく興味ナシです😭
    でも、突然ひょいってやるのはありますよね(^o^)楽しみに成長見守りたいと思います。

• 10月29日
*haruna*

細めか太めかと言われたら
太めかなーと思うわが子ですが
6ヶ月くらいまで一切舐めませんでした(^ ^)
けどハイハイや伝い歩きなどマスターした7ヶ月になる少し前から
急に舐めだしました(笑)
「あ、足あったんだ!」くらいのノリで(笑)
とはいってもあんまりそこまで舐めませんが、たまーに舐め舐めしてます!
なのでもしかしたらもう少ししたらするかもしれませんし、しない子かもしれませんね(^ ^)

• ルー

ルー

7ヶ月前からならまだうちも希望はありますね!笑
    6ヶ月で伝い歩きってすごいですね〜!うちも今つかまり立ちをしそうな雰囲気ですが、これから色々とマスターしたころ足の存在に気付くといいなぁ。笑

• 10月29日
ぴーちゃん

うちも寝返りとズリバイ早かったですが、5ヶ月後半から時々舐めてましたよ😅
足を持って寝返りしようとして、できなくて泣いたりしてました😅
割と太めです!

• ルー

ルー

足を持ちながら寝返りw
    無茶しようとしますよね〜
    身体柔軟とはいえ、いやいや!そればムリでしょ!って。笑
    太め赤ちゃんでもする子はするんですね!もしかしたらお腹のお肉が邪魔なのかとも思ってたんですがw

• 10月29日
べいびーここ

ウチの子供、足ナメます💦
体型は身長が結構あるみたいで
体重は標準なのですが
細めに見えます

足をナメるのってやる子は
やるんですか?
上の子は全然やらなかったので
ウチの子供だけかな?と不思議に思っていました。

回答じゃなくすいません↷↷

• ルー

ルー

やっぱり個性なんですね〜
    身長あると足が長いのかもしれないですね!
    うちは身長は成長曲線下の方なのに、体重は9ヶ月くらいですw
    お腹のお肉がすごいうえ短足だから難しいのかしら。笑

うちの周りの同月齢の子や友人の赤ちゃんは細めの子が多くて、みんな足なめしてるみたいです!

• 10月29日
おさゆ🍵

うちは、痩せ型です。
いつぐらいかな…3ヶ月ぐらいからやり始めて、今もまだやりますね。

うちも寝返り、ずりばい早かったですよ!

• ルー

ルー

痩せ型の方が体勢とりやすいなかもしれないですね。移動手段を手に入れてるのに自分のあんよの存在に気づいてるなんてお利口さんですね!
    うちはかなり太めで、クッションでおしり持ち上げてあんよ掴ませようとしたんですけど、難しそうで…😂

• 10月29日
いくままさん。

もうハイハイするんですかー!?
凄いですね(*^^*)
息子は6ヶ月で10kgですが今だに寝返りのみです笑
足舐めみたいですよねー(;^_^A
ですがする気配ありません(^o^)
太めだからか性格なのか(;^_^A
回答になってなくてすいません……>_<…

• ルー

ルー

やっぱり個性なんですよね〜
    皆さんのコメント見てたら痩せ型ちゃんの方がする子が多いっぽいので、太め赤ちゃんのママである以上、あの仕草はこの先見れる可能性少ないですけどむっちむちのお肉触りながら成長見守りましょう!笑
    ちなみにうちは女の子ですが、6ヶ月はいったころ8.6キロありましたー。5ヶ月終わりに突然ハイハイして早くて驚きました💦

• 10月29日
りぃりぃ

範囲内上の方ムチムチバディの息子は6.7ヶ月頃から自分の足を舐めてました〜(*^^*)

• ルー

ルー

おー!むちむちばでーでも足なめを✨成長曲線上の方の我が子もまだまだ希望はありますかね…!でも足が短いんですよねぇ。笑

• 10月29日

5ヶ月ピークに足舐めやばかったです!
常に両手で両足持って
なめなめしてました笑
女の子で、細身です!

• ルー

ルー

ピークの時期ってあるんですね!
    そうそうそれです〜
    その両手両足のやつがみたいんですよ〜いいなぁ〜笑

• 10月29日
ぁず

うち今まさに、やってます!笑
でもうちだけかと心配だった位なので、何だか安心しました(笑)

4ヶ月になる2日前には急に寝返りをうち、
6ヶ月になった次の日に急にズリバイし始めて、
寝返りをうつかうたないか位から、足舐めは怪しかったけど、6ヶ月になった位から、し出したと思います(~_~;)

ちなみに太めだと思います(笑)
あ、でも体重は標準曲線のど真ん中、身長は上の線上だから、見た目では真ん丸だけど、細めと言うんでしょうか⁇笑

• ルー

ルー

コメントありがとうございます(^^)

うちは周りの赤ちゃんやってる子が多いですよ♡
    6ヶ月からとのことで、うちもまだまだこれからやる可能性秘めてますね!

成長曲線内なら太めかどうかの見極めって難しいですけど、うちの場合は外に連れ出すと大体よく太ってる〜とか、月齢のわりには大きい、重たそうと言われますw
    成長曲線上の方で身長は普通です。近所の同月齢の子たちと集まっても、身長は変わらないはずなのにうちの子一人だけお相撲さんです。笑

• 10月29日
  • ぁず

ぁず

結構、あるあるだったんですね(^^)♡

うちも、いつまでやるか分からないですけど、ぽめ子さんのお子さんも6ヶ月なら、まだこれから、突然やり始めるかもしれないですね(*´∀`*)

そうなんですね!
    うちは、「大きい」とかは言われた事はないけど、この前は「何歳ですか?」って聞かれました(笑)
    貫禄あるんでしょうか(笑)

• 10月29日
  • ルー

ルー

可愛い仕草見せてくれるといいなぁ♡
    貫禄あるはうちも言われます〜笑

身体だけでなく、顔つきとか髪の毛フサフサな子って月齢上に見られがちかもしれません(^o^)

周りの子もお外ではしないだけで、聞いてみたらお家ではやってるかもしれませんよ♪

• 10月29日
ゆぃにゃんまま☆

この頃がピークでした♡6ヶ月でしたよ!細身で1歳過ぎた今もまだ八キロありません( ´△`)☆まだたまぁ~にやります!笑

• ルー

ルー

写真までありがとうございます♡
    そんな体勢のなめなめもあるんですね!両手で両足つかんでごろごろしながらのしか知らなかったです(^o^)うちもおすわりしかけていてぐにゃーっとなりながら足を触れていたので、この体勢のなめなめならする可能性あるかもです✨

• 10月29日