※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
ココロ・悩み

待望の我が子がいるが、育児にストレスを感じている。自分の健康や食事にも気を配れず、産後うつやワンオペ育児の不安がある。病院への相談も考えている。

待望の我が子なのに・・・

とってもかわいいのに・・・

遊んであげなきゃ、くずったらあやさなきゃで、心の底から可愛がれない

乳腺炎や胃腸炎、腱鞘炎になった恐怖からか、自分のご飯はちゃんと栄養あるもの作らなきゃ行けない
でも、それもどんどんストレスに・・・

出かければ息抜きできるけど、2人で出かけるのは色々面倒・・・

産後うつなんだろうな
病院行くべきかな
あと何年もワンオペか・・・

コメント

なみ

義務感が辛いんですよね。

遊んだりあやしたりに、絶対にやらなければいけないなんて義務はありません。

子供がやっていることを、安全にだけ配慮してボーッと見ているだけでもいいと思いますよ。
こっちを見て、笑いかけてきたら笑い返す。
話しかけてきたら、おうむ返しや返事する。

疲れていようが体調が悪かろうが『やらなきゃ』って思うと、辛くなるのは当たり前です。

命や怪我の心配がなければ、少しくらい手を抜いてもいいんですよ。

乳腺炎や胃腸炎にかかって、食事を気にするのは分かりますが、たまにはお茶漬け食べたって大丈夫じゃないですかね?

あとは、時間と都合が良ければ、お子さんのお昼寝の時には、一緒に寝るといいですよ(⌒‐⌒)

  • はーたんママ

    はーたんママ

    ありがとうございます😭💕
    そうですよね✨
    怪我には気をつけて、それ以外は見守ってるだけでも十分ですよね😂
    ご飯も1日のうちどれかお弁当だったりレトルトでもいいじゃないって自分に言えるようになりました✨✨

    • 5月12日
はじめてのママリ

絶対あやさないといけない、ないたら抱っこしないといけないとかないですよ😊

食べ物も乳腺炎こわかったら脂っこいものは避けて手を抜くのはどうですか?!

出掛けるのが大変だったらこどもを転がしといて好きなことして気分転換です😁👍
好きなもの食べたりできるのも正直まだ、小さいうちだけです。
大きくなるとなんでもちょうだいちょうだいってうるさくて、ゆっくりおやつも食べられなければお茶もできません😒😒

私はこどもふたりが喧嘩してたりうるさすぎてイライラするとトイレに逃亡してマンが読んでから戻ってます(笑)

  • はーたんママ

    はーたんママ

    ありがとうございます😭💕
    そうですね✨✨
    お肉使っても味付けを薄くしたり、揚げ物にしないなどして手を抜くところは抜いていきます😂💕
    子どもって大きくなってくると、それはそれで大変なことばかりですよね‪‪😵
    その時その時で工夫せねばですね✨✨

    • 5月12日
 はろーすまいる

よその子はただただカワイイ。
自分の子は責任感と疲労で世界で1番自分にとってカワイイ筈なのに育児が楽しめない自分がいますよね😅
ママ頑張ってますね❗
今は大変だと思います。疲れて育児にうんざりする時もあると思います。
ただ、ママが大変なのはほんの1~2年です。だんだんママからあんなに構ってほしくて泣いてた子は気付けば一人で遊んだりママから離れていきます。。。
その時あの時は大変だった記憶より、写真を見返すと「カワイイ我が子💕」でしかなくなります(笑)大変だった記憶なんてちょっとした思い出になります☺💕
とにかく、写真だけは沢山撮っておいてください✨見返すとホントにカワイイ小さい我が子が成長するのはあっという間です😂
ワンオペ大変ですよね😢ワンオペだからこそ責任感が強くなったりするので息抜き、手抜きしまくって、頼れる人や施設に頼って一人の時間も作って下さいね

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメント遅くなってしまいすみません‪‪💦‬
    そして、ありがとうございます🙇💕
    はろーすまいるさんに大変ですねと温かいお言葉をかけて頂いただけで、わかってくれる人がいるとほっとして救われました✨✨今はとても大変ですが、それもいつかは懐かしい思い出・・・❤
    たくさんたくさん写真を残しておいて、これからの思い出にするとともに、今、辛い時に見て励みにしたいと思います😍

    • 5月15日
花束❁¨̮

うちの子すごい手がかかります。泣くは騒ぐは寝れないわ。人見知り後追い真っ只中。1日のスケジュール決まってない、毎日いろいろ、時間バラバラ😅離乳食始められません💦

出かけるの一苦労ですよね。わかります!
乳腺炎も腱鞘炎もなってます。完母なので薬も飲めないし、栄養あるもの食べなきゃって思ってストレスで。

なんか妊娠中より制限あるし大変ですよね😅

わたし、元気な時しか出かけたりしてません🤣
母親だって疲れますもん。子どもと一緒に寝て、子供と一緒に起きる。ご飯も余り物や、出来合いのものに頼ってます。おかしだって食べたい時に食べて、ただ食べ過ぎたりはしません。遊ぶのも疲れたら眺めてるだけでもいいし、音楽かけてるだけの時もあります。それでも2人とも元気なら、ストレスで病気になるより全然マシです!
赤ちゃんのためにもお母さんが元気でいることが最優先で考えていいと思います。充分頑張ってます。
手を抜く時も必要ですよ、ふたりのために!😊

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメント遅くなってしまいすみません‪‪💦‬
    そして、温かいお言葉本当にありがとうございます😂
    出産前より大変ですよね😭
    でも、ちっちさんのコメントを拝見して、肩の力を抜くのもいいことなのね🎵🎵と明るい気持ちになることができました❤
    そうすることで、これからの育児も楽しめますよね😄

    • 5月15日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮


    お互いがんばりましょうね😊✨
    (もう頑張ってますがw)

    ひと息🎶 ひと息🎶😊😊

    • 5月15日
ままり

とっても一生懸命なママさんなんですね(^ ^)
無理して遊んであげたりあやさなくてもいーんですよ。

私はやる気ない日とか一日中娘とゴロゴロして終わる日とか全然あります!笑

乳腺炎何度も経験しましたが私は食生活改めたり特にしてませんでした。ストレスなるくらいなら楽して好きな物食べたいし!ってやってました笑

最低限お子さんにご飯あげて危なくないようにしてればたまにはなーんにもしない日とか作っても良いんじゃないですかね?

私はそんな感じでズボラ育児です笑

  • はーたんママ

    はーたんママ

    コメント遅くなってしまいすみません‪‪💦‬
    そして、温かいお言葉本当にありがとうございます😭💕
    第一子ということもあってか、とても神経質になってしまう日々です‪‪💦‬
    でも、ちゃーすさんのように、子どももそうですが、ママが楽しく過ごしていることが一番ですよね❤❤
    なにもしない、のんびりな1日もご褒美に作ってリフレッシュしたいと思います🎵🎵😍

    • 5月15日
はーたんママ

皆様、温かいお言葉本当に本当にありがとうございます😭💕
おひとりおひとりゆっくり拝読して後ほどお返事させて頂きます😭💕