※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後5ヶ月から夜中に泣くようになりました。夜泣きですか?おっぱいで寝かせるのがいいですか?同じような方はどうしていますか?いつまで続くでしょうか?

夜8時から朝5時頃まで一度も起きなかったのが、生後5ヶ月頃から夜中1時や3時頃一度泣くようになりました。夜泣きではないですかね?
おっぱいあげるとまたすぐ寝るのですが、おっぱいあげずに泣き止ませた方がいいのでしょうか? 同じような方どうしてますか?
またいつまで続くのでしょうか😅?

コメント

Miiii

普通の事です!
1回起きるぐらいなら全然
楽だと思います!!
うちの子は2時間おきに起きて泣いていましたょ!
起きるのはお腹が空いたりして起きるのだと思うので
ミルクをあげて寝させてあげてください!!

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、たしかに1回起きるくらいなら全然苦ではないです😅
    生後1ヶ月くらいから朝までよく寝る子だったのでどうしたもんかなと思ってました💦今まで通りおっぱいあげて寝かします!

• 5月8日
  • Miiii

Miiii

目も良く見えてきてるので
    少し興奮とかして夜中に起きたりするみたいなので
    ミルクあげて抱っこして安心させてあげてください🎵

• 5月8日
まな

気温も高くなってきて、寝汗で水分も出ていくし喉が渇いているのもあるんじゃないかな?と思います☺️
私自身、最近夜喉が渇いて目が覚めてしまいます😣子供は大人より汗をかくし、余計にかな〜と!
うちの子も5ヶ月ですが、最近起きるようになり、おっぱいすごい勢いで飲んで、飲み終わるとコテッと寝ていきます😴笑

• ちゃま

ちゃま

確かに暑くなってきて寝汗はよくかいていそうです。
    おっぱいあげて寝てくれるのでそのままで良いんですね😊

• 5月8日
おもち

うちは寝返りをするようになってからビックリするくらい寝相が悪くなり、そのせいで夜中に目を覚ますことがしばしば...
その度に抱き上げて寝かしつけていましたが、最近は目をつぶったまま泣いているだけだったら放っておくと2~3分で自分で寝るようになりました。

喉が乾いた、とか、寒い暑い、とかだとそういう訳にもいかないと思いますが、一度泣いてるのを観察してみるのもオススメです。笑

• ちゃま

ちゃま

寝返りし出したら寝相悪くなっちゃったんですね😂それで起きちゃうこともあるんですね!うちは今のところ寝相はいいので何か不快なのか、お腹すいたのか、、?
    抱っこで寝ることもあるのですが、泣き止まないときはおっぱいあげちゃってます。

あまり激しい泣き方ではないので、様子見てみようと思います😊

• 5月8日
ふみ

うちの子の場合は少しずつ夜に起きる回数が減ってたのに、生後4ヶ月あたりから起きる回数が増えました。

泣いて様子を見に行くたびに、ベビーベッドの端っこにいたので、ひょっとして寝相の悪さで起きてるのかな?と思い、U字抱き枕で周りを囲ったら、それまであった夜間授乳1回もなくなり、朝まで通して寝てくれるようになりました。

うちの場合は、体力ついて寝相の悪さの衝撃で起きてたようでした😅

ももたんさんの赤ちゃんは、それとは違う感じですか?

• ちゃま

ちゃま

寝相で起きちゃうことがあるんですね!うちは今のところ寝相は良くていつも同じとこにいます。
    毎回だいたい同じ時間なので、お腹すいてるのかなぁと思えてきました😂

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

うちは哺乳瓶拒否予防と寝る前の腹持ちのため、夜寝る前だけ1日1回ミルクあげてます。

ミルクだけじゃ足りないアピールされるので、水分補給も兼ねて軽く授乳も足してます😁

• 5月8日
ぽん

わたしも全く同じ状況です!
夜泣きなんだろうなーって思いますww
今まで1回5時に起きるか起きないかだったのに最近は2.3回起きます😂
添い乳で朝まで繋いでますww
あとはたまに泣かせてると10分くらい泣いて疲れて寝ています😊

• ちゃま

ちゃま

同じ状況なんですね!やはり夜泣きなんですかね?😂
    5ヶ月なったばかりの頃はうちも2回くらい起きてました。最近は3時頃の1回になりましたが。。
    私もちょっとだけ様子見てみようかな、と思います😊

• 5月8日